チョコレートタルト
a0013875_15575465.jpg

もう2月に入ったというのに、未だにトップの写真が「七草粥」のままというのはいかがなものかと、、、実はじわりじわりと焦っておりました(汗)。
とりあえずバレンタインが近いので、昨日作ったチョコレートタルトをアップしておきます。これはうちの冬の定番デザートで、夫も娘も大好き。すごく簡単なので、思い立ったらササッとできるのが良いところ。今回は冷凍しておいたタルト生地を使い、スーパーで買った安い板チョコで作ってます。なので、美味しいのは美味しいのですが、なんとなく安い味はしますね(笑)。やっぱり素材って大事なんだなーと、しみじみ。
# by t-fortunati | 2012-02-12 17:00 | うちの食卓
七草粥
a0013875_20541672.jpg

新年あけましておめでとうございます。
クリスマスも元旦もすっ飛ばして、七草粥でのご挨拶になってしまいましたが、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年末は人生初めてのおせち料理作りに挑戦しておりました。市場へ買い出しに行き、さらに買い忘れたものを近所のスーパーで調達しつつ、まったく終わりの見えない作業に追われながらの年越し。元日の夜明け前にお雑煮の支度を完了させたあと、クタクタの状態で布団に倒れ込みました。
残念ながら、出来上がったおせちの写真を撮る余裕はなかったのですが、家族みんなが喜んで食べてくれたのがなによりでした(夫と娘は海老と鯛にしか手をつけてませんでしたけど)。
ずっとずっとおせち料理が食べたくて仕方なかった私も、今年は理想的なお正月を過ごすことができたような気がします。久々に正月らしい正月でした。

そして、実はこの七草粥も今年初めて作りました。今まではどうでもいいようなものだと思っていたのですが、こういう日本の行事ごとをほとんど知らずに育ってしまった娘のためにも、今年からはちょっと頑張っていくつもりです。
# by t-fortunati | 2012-01-07 22:48 | うちの食卓
りんごのタルト

うわー、先月は更新できず、、、そして、もう12月(汗)。

a0013875_23505144.jpg

友人から美味しいりんごが届いたので、ここ数週間はクランブルをのせたりんごのタルトばっかり作っておりました(母や友人がものすごく喜んで食べてくれるので、調子にのっている)。
参考にしているのはこちらの本。さすがにきっちり美味しく出来上がります。

a0013875_23532094.jpg

これはzo.chikaさんの塩キャラメル風味のりんごジャムをのせて焼いたタルト。クランブルを細かくし過ぎて溶けちゃってますが(汗)、味は最高。焼くたびにあっという間になくなります(昨日今日と続けて2台焼いた〜)。

a0013875_23505566.jpg

ところで、現在実家をリフォームしております(もちろん、やるのは私の夫)。近所のホームセンターとIKEAを数えきれないほど往復して、出来上がったのがこのウォークインクローゼット。今ではパンパンにものが収納されてますけどね。
ちなみに、このIKEAの引き出しのほとんどを組み立てたのはワタシ。もう目を閉じていても、できそうな気がします。
# by t-fortunati | 2011-12-01 00:53 | うちの食卓
日本から
a0013875_0193232.jpg

すーっかりご無沙汰しております(汗)。もう10月も半分過ぎてしまいましたが、今月の上旬に娘の小学校で運動会がありました。
娘にとっては初めての日本の運動会。毎日毎日、同じことを繰り返して練習することに少々閉口気味な感じでしたが、本番を迎え、その内容と完成度の高さにちょっと感動している様子でした。翌日もずっと興奮していて、「なんでイタリアの学校は運動会やらないんだろう」と、悔しがっていたくらい。

a0013875_0192916.jpg

さてさて。

なぜまだ日本に?と不思議に思われたかもしれません。実は今年の夏に家族で日本へ引っ越してきました。先のことはまだ分かりませんが、これからしばらくは日本で暮らすことになりそうです。
そして、このブログもどうしたものかと考えたのですが、移動や変更をするのは非常に面倒なので、このままここでゆるーく続けることにしました。
今後はタイトルと内容が伴わないブログになることは確実です(汗)。

それから、「数ヶ月も料理写真がアップされていない」とメールをくださった皆様。心配してくださってありがとうございます。まだ今は実家の世話になっている状態なのですが、そのうちまた料理の写真を撮る気分にもなると思います。カメラに埃がかぶらない程度に頑張ります。

日本からの「うちの食卓」、今後ともよろしくお願いいたします。
# by t-fortunati | 2011-10-18 01:44 | ご挨拶・お知らせ
日本の夏休み
a0013875_0574331.jpg

              あっという間の夏休みでした。

a0013875_057526.jpg

          暑くて暑くて、どうしようもない夏でしたが、

a0013875_154212.jpg

               いろんなこと体験しました。

a0013875_0573382.jpg

                  楽しかったね。 
# by t-fortunati | 2011-08-31 01:07 | 旅・散策