<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
七草粥
a0013875_20541672.jpg

新年あけましておめでとうございます。
クリスマスも元旦もすっ飛ばして、七草粥でのご挨拶になってしまいましたが、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年末は人生初めてのおせち料理作りに挑戦しておりました。市場へ買い出しに行き、さらに買い忘れたものを近所のスーパーで調達しつつ、まったく終わりの見えない作業に追われながらの年越し。元日の夜明け前にお雑煮の支度を完了させたあと、クタクタの状態で布団に倒れ込みました。
残念ながら、出来上がったおせちの写真を撮る余裕はなかったのですが、家族みんなが喜んで食べてくれたのがなによりでした(夫と娘は海老と鯛にしか手をつけてませんでしたけど)。
ずっとずっとおせち料理が食べたくて仕方なかった私も、今年は理想的なお正月を過ごすことができたような気がします。久々に正月らしい正月でした。

そして、実はこの七草粥も今年初めて作りました。今まではどうでもいいようなものだと思っていたのですが、こういう日本の行事ごとをほとんど知らずに育ってしまった娘のためにも、今年からはちょっと頑張っていくつもりです。
by t-fortunati | 2012-01-07 22:48 | うちの食卓