<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
旅行中です。
a0013875_8315791.jpg
現在日本から来ている両親と共に、イタリア国内を旅行中です(詳しいことはまた後日)。
メールの返信できてなくてすみませーん。
a0013875_8311838.jpg
それにしても、誰かが準備してくれる朝食ってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。
by t-fortunati | 2011-04-27 08:41 | 旅・散策
Agretti (o Barba del Frate)
a0013875_19301453.jpg
数年前、日本からうちに遊びに来た友人がスーパーでこの野菜を見て、「これどうやって食べるの?」と興味津々目をキラキラさせて質問してきたことがありました。なのに、それまでそんな野菜に目をくれることもなかった私は「知らーん」とアホ丸出しの答えしか返せませんでした、、、てっきりネギの仲間かなにかだと思ってたし(汗)。
そんなことを先日ふと思い出したのをきっかけに調べてみると、アグレッティ(別名、修道士の髭)という春野菜であることが分かりましたよ、zoさん!あの時は思いっきり冬だったけどねぇ、、
a0013875_232332100.jpg
アグレッティのレシピを調べてみると、さっと茹でてオリーブオイルで炒め、塩こしょうで味付けしてレモンをぎゅっと絞るというのが王道のようでした。
食べてみるとシャキシャキした食感はなかなかいいのですが、ただちょっと後味が土臭い。レモンをかけるとそれも少しは緩和される気もしましたが、一度にあんまり大量に口に運ぶものではないなと(笑)。
a0013875_33399.jpg
あと、このアグレッティをアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノにして食べるというレシピも多かったので、いっそのことパスタと一緒に料理してみました。
にんにくと唐辛子をがっつりきかせてあるのでアグレッティの土臭さがあんまり気にならず、美味しく食べられました。これはなかなかいいかもしれません。

ちなみに日本でも売ってるのかなと思って調べてみると、ないことはないみたいですね。ただ「オカヒジキに似ている」という記述が多くて、オカヒジキを食べたことのない私はそっちの味の方が気になりました。日本に帰ったらさっそく食べてみなければ。

More
by t-fortunati | 2011-04-12 03:25 | うちの食卓
春野菜たち
a0013875_22543159.jpg
4月ですね。久しぶりの更新になり過ぎて、何を書こうかちょっと悩みました。この数週間はなんだかもう何にもやる気が起こらなくて。
でも先日行ったメルカートやスーパーにはいつのまにか春野菜がたくさん並んでいて、そんなことがなんだか少し嬉しかったのでした。

More
by t-fortunati | 2011-04-01 06:49 | うちの食卓