<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
arancini di riso
a0013875_521571.jpg
先々月くらいでしたか、娘と一緒にちょっと遠いところへ出かけてました。けっこう寒い日で、ぶるぶる震えながら歩いていたのですが、珍しくそこで見つけた屋台のアランチーニが感動的に美味しかったのでした。その時は絶対近いうちに家でも作らねば!と思っていたのですが、そんなことはすっかり忘れて数ヶ月が経過。

More
by t-fortunati | 2011-01-24 06:36 | うちの食卓
vicenza散策
a0013875_711475.jpg
イタリア北東部ヴェネト州、ヴィチェンツァの旧市街をぶらぶら。
ここには、イタリアの偉大な建築家の一人であるアンドレーア・パッラーディオの優れた建築物がたくさん残されています。
a0013875_9215842.jpg
が、とにかく寒かったので素早く街をひとまわりして、散策はあっさり終了。パッラーディオとは何の関係もない建物の写真しか撮れず(汗)。こじんまりとかわいらしい街だったんですけどねぇ。
a0013875_8492247.jpg
一番印象に残ったのは、橋に書かれた落書きを見て夫が爆笑していたこと。
a0013875_745310.jpg
これは友人宅でごちそうになった料理。私の持参した手作りガトーショコラは残念ながらいまいちでしたが(なので写真はなし)、楽しいお昼ごはんでした。
それにしても、うちから車で2時間もかけてヴィチェンツァまで行ったのに、特に何もせずに帰ってきてしまったような、、、ちょっと悔いの残る日曜日でした。もう少し温かくなったら、また行く予定です。
by t-fortunati | 2011-01-18 09:15 | 旅・散策
piadina romagnola
a0013875_23272136.jpg
私がブログを始めた当初にも一度紹介したことのあるピアディーナ。夫と娘も大好きなので、今でもよく食べてます。以前はすでに焼いてあるピアディーナをスーパーで買い、家で好きな具をのせて温め直して食べていたのですが、家で簡単に作れることを知ってからは、もっぱら手作りするようになりました。

More
by t-fortunati | 2011-01-14 08:28 | うちの食卓
passatelli in brodo
a0013875_546265.jpg
すーっかり出遅れてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。昨年はこんな不定期更新のゆるいブログにお越しいただきまして、ありがとうございました!
今年はもう少し精力的に更新していくつもりですので(って、新年も1週間以上過ぎとりますが)、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年最初の料理は passattelli(パッサテッリ)というパスタです。

More
by t-fortunati | 2011-01-10 08:05 | うちの食卓