<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Pandoro 試作中
a0013875_526345.jpg
あっという間に11月も終わり、今年も残すところあと1ヶ月(絶句)。そろそろクリスマスに向けての準備を始めなければならない時期に来ているというのに、ここ数週間ブログも更新せず、せっせとパンドーロ作りに励んでいる私。最初に焼いたものがガチガチに固かったので、意地になって焼き続けております。既に4回焼きましたが、納得できるものはまだできず(悔涙)。

パンドーロは「黄金のパン」という意味で、その名の通り卵色の生地をしたスポンジケーキのようなお菓子です。パネトーネと同じくクリスマスシーズンによく食べられるものですが、ドライフルーツなどは入っていません。
*スーパーに行くと、チョコチップやクリームの入ったさまざまな味のパンドーロも売られていますが、基本的にはプレーンなものです。

写真はパンドーロの主な材料(小麦粉、バター、卵、生イースト、バニラビーンズ)です。私の使っているレシピだと、あとは砂糖と塩と水があればできるはず。作り方はそんなに難しくはないのですが、とにかく発酵時間が長いので時間はかかります。
明日からまた5回目のパンドーロ作りに入る予定なので、うまくいけば次回は写真をアップできるかもしれません。多分、、、多分ね、、、
by t-fortunati | 2010-11-30 07:34 | うちの食卓
フルーツグラノーラ
a0013875_9195118.jpg
ああ、、、新しいPC生活が快適すぎて、すっかりブログを放置しておりました(反省中)。だってもう、テレビも映画も見放題の毎日は誘惑がいっぱいでー!
にしても、こうも毎日椅子に座りっぱなしでは確実に体を悪くするはず。というか、机の下に落ちたものを拾っただけで体のどこかがつったりするので、もうすでにかなりの自覚症状はあるんですけど(汗)。もうそろそろ本格的に運動を始めなきゃーって、毎日毎日思いつつ何年過ぎただろうか。

a0013875_920288.jpgそんなわけで、気休めにでもちょっと体にいいものを作ろうかなと思いまして、食料棚にずーっと残っていたオートミールやらドライフルーツをかき集め、はちみつとオリーブオイルでグラノーラを作りました。「作る」といっても、すべての材料を混ぜ合わせ、天板に広げて低温のオーブンで焼くだけなんですけどね。ちょっと焼きすぎたような気もしましたが、香ばしくてなかなか美味しかったです。

ところでこの写真のヨーグルトなんですが、先日スーパーの売り出しで見つけたもの。
シュトゥルーデル味のヨーグルトってどうよ?と興味半分で買ってみたんですが、一口食べてなるほどねぇと感心してしまいました。
りんご果肉とレーズンがちょろっと入っているだけなんですが、ほんのりシナモンの風味がして、一口目が本当にシュトゥルーデル(笑)。期待していなかっただけに、妙に嬉しかったのでした。
by t-fortunati | 2010-11-16 09:21 | うちの食卓
かぼちゃと栗のリゾット
a0013875_729281.jpg
ああ、3週間ぶりの更新(汗)、、、ご無沙汰しておりました。先月半ば、突然愛用のPCが逝ってしまい、どうしようもない日々を過ごしてました。
まだ3年ちょっとしか使ってないのに!と文句をたれたくもなりますが、ずっとカリカリカリカリ嫌な音がして調子の悪かったiMacを、だらだらと無理矢理使っていた私が悪いのです。
しばらくはiPadでやり過ごしていたのですが、やはりもう写真を扱うときは話にならず。なので「もう死ぬまで誕生日プレゼント要りませんっ」という約束で、夫に新しいiMacを買ってもらいました。はい、もう、現在最高に快適です。感激です。これからは大事に使います。

写真はかぼちゃと栗のリゾットにマッシュルームのソテーをのせたもの。栗ごはんみたいな勢いで、大きな栗がゴロゴロ入ったリゾットにしてみましたが、かぼちゃも入っているのでちょっと甘すぎたかも。にんにくをきかせたキノコのソテーの存在がありがたかったです(笑)。
by t-fortunati | 2010-11-04 08:11 | うちの食卓