<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Pane e Nutella
a0013875_22295616.jpg
朝食に、おやつに、時には寝る前のつまみ食いに(寝る前はできるだけ我慢しますがね)、ヌテッラは我が家の食生活に欠かせないもの。昨日娘はこのかぼちゃパンにヌテッラをはさんで、学校に持って行きました(毎日10時半がおやつの時間なのです)。

More
by t-fortunati | 2010-10-14 07:30 | うちの食卓
鶏肉のパエリャ
a0013875_759418.jpg
「今年もあと3ヶ月ってどういうこと?」というメールが友人から届く。ホントにどういうことだろね、まったく。この調子だとクリスマスまであっという間、年が明けるのもあっという間。うちの娘、来年中学生なんですけど(!)心の準備できてないなぁ、、、。

さて、写真は数日前の晩ご飯に食べたパエリャ。丸山久美さんのレシピ本をお手本にしつつ、なんやかんやともう10回くらいパエリャを作っていますが、毎回慌ただしい夕飯時に食べていたので、ずっと写真を撮るタイミングを逃していました。なので、これも食べ始める数秒前にささっと撮った写真です。
本当はエビやいわしのパエリャを作りたいのですが、なかなか頭のついたエビからスープをとる機会がなく、毎回鶏肉か野菜ばっかり。最初は塩と火加減が難しかったけれど、最近はちゃんとお焦げができるくらいに上手くになってきましたよ。
写真には鶏肉、パプリカ、いんげんしか見えておりませんが、実は刻んだポロネギもどどーんと入っています。ここにネギが入るのと入らないのでは全然味が違うように思います。
夫も娘も気に入ってよく食べますが、ここ数ヶ月ちょっと頻繁に出し過ぎたようで、最近はパエリャを見ると「また?」っていう空気が流れてます。ほどほどにしないとね、、、(汗)。
by t-fortunati | 2010-10-05 05:07 | うちの食卓