<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
panzerotti
a0013875_5331331.jpg
イタリアでパンツェロッティといえば、一般的にこういう揚げパンみたいなものを指すことが多く、これはもともとナポリやプーリアから来た食べ物のようです(ミラノにも有名なパンツェロッティ屋さんがありますが)。イタリア語でレシピを検索してみても、ほとんどこの南イタリアのパンツェロッティしか出てきません。
しかし、私の住んでいるところでパンツェロッティといえば、このトップの写真のようなオーブンに入れて焼き上げたパスタ(pasta al forno)のことをいいます。 見た目はラザーニャみたいですが、ちょっとちがうんですよ。

More
by t-fortunati | 2010-09-24 06:59 | うちの食卓
収穫
a0013875_7164519.jpg
近所にトマトの加工工場があるので、うちのまわりにはトマト畑がたくさんあります。
先週あたりが収穫のピークだったようで、トマトを山盛りに詰め込んだ大きなトラックが日に何度も通っていきました。下の方のトマトは潰れてるんじゃ?といつも心配になるんですが。
この時期は荷台から転がり落ちたトマトがたくさん道路に転がっていて(特に曲がり角によく落ちている)、それをあとから通る乗用車が潰していくので、けっこうすごいことになっております。ま、そのうち清掃車が来ますけどね。
a0013875_71729.jpg
こちらは朝晩冷え込んできました。いよいよ秋ですねー。
by t-fortunati | 2010-09-21 07:29 | 旅・散策
南仏の旅
a0013875_0363516.jpg
4年ぶりのニース行きが決まった時は、思わず小躍りした私。夫の仕事半分とはいえ、またあの蒼い海沿いの道を歩けるのかと思うと嬉しくて嬉しくて。
滞在したのは前回と同じく友人所有のアパート。今回もつつましく遊び、できるだけ自炊することを基本としております(国際的観光地のコート・ダジュールで、豪遊する勇気はない)。
滞在中は毎日お尻が痛くなるほど自転車を乗りまわし、街を徘徊しておりましたが、帰ってきたら体重はきっちり1キロ増(涙)。連日のパン屋めぐりが原因であることは、言うまでもありません。
朝食のパン・オ・ショコラに始まり、つまみ食いのクロワッサン、食事用のバゲット、そして食後のタルト。ええもう、後悔はしてません。毎日幸せでした。

More
by t-fortunati | 2010-09-17 09:11 | 旅・散策
夏の終わりのバカンス
a0013875_6373147.jpg
今年の夏の最後のバカンスは、夫の仕事を兼ねてフランスのニースへ。海がキレイでパンが美味しくて、買い物も観光も楽しくて楽しくて、、、もーう、全然全然帰りたくなかった!(夫だけ先にイタリアへ帰そうかと、本気で思った)。たった5日間の滞在でしたが、4年前に行った時よりも、もっともっとニースが好きになりました。

*現在、旅の写真を整理中です。
by t-fortunati | 2010-09-10 07:47 | 旅・散策
marmellata di prugne
a0013875_22302663.jpg
一週間ほど前に、プルーンのジャムを作りました。レシピは最近見たテレビの料理番組のもので、至ってシンプル。
1. きれいに洗ったプルーンを半分に割って種を出す。
2. 水少々と砂糖を入れて少し煮込む。
3. passaverdura(野菜こし器)でこす。
4. 1時間ほど煮詰めて出来上がり。
a0013875_2375896.jpg
しかし、プルーンからものすごくたくさんの水分が出たようで、こし器にかけたあとはジュースみたいにシャバシャバ。「水入れる必要はなかったんじゃ?」と思ったところで時すでに遅し。1時間煮込んだくらいでは全然煮詰まらない(泣)。結局2時間ほど火にかけ続け、ようやく出来上がりました。

*その後、日本のジャム作りのサイトを覗いてみたら、いろいろとくわしく書かれてあってとても参考になりました。先に調べておくんだった、、、
a0013875_1165291.jpg
出来上がったジャムでクロスタータを作りました。が、ちょっと欲張ってジャムを入れ過ぎたようで、焼いたらものすごいことになってしまいました(ジャムがあふれ出た、、、)。そんなわけで、出来上がり写真は自粛させていただきます(汗)。
by t-fortunati | 2010-09-03 05:20 | うちの食卓