<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ブルーベリーのパウンドケーキ
a0013875_1895525.jpg
今年は日本から料理の本をいろいろと持って帰ってきました。ウー・ウェンさんの小麦粉料理の本、丸山久美さんのパエリャの本、長尾智子さんのスチームフードの本(もちろん蒸篭とパエリャ鍋も購入済み)などなど。パエリャはともかく、夫と娘が中華料理や蒸し野菜を喜んで食べるかどうかは謎ですけどね(汗)。
そしてもちろん、お菓子やパンの本も数冊。そのうちの一冊が若山曜子さんのパウンドケーキの本。パラパラめくってみると、作ってみたいケーキがたくさんありました。
a0013875_2211656.jpg
まずは表紙にもなっているダークチェリーとサワークリームのパウンドケーキを、、、のつもりでしたが、サワークリームが手に入らないのでフランスの crème fraîche*で代用。さらにダークチェリー(缶詰)ではなくブルーベリーで代用しました。本にはちゃんとブルーベリーを使ったケーキのレシピもあったのですが、どうしても表紙のケーキが食べたかったので。
最初から勝手なアレンジするのはあんまりよくないですが、それでも、これすごく美味しかったです。ケーキの生地が軽いので、あっという間に食べてしまいましたよ、それも一人で。

* crème fraîche はサワークリームほど酸味はないのですが、そんなにかけ離れているものでもないらしいです。イタリアではあまり需要がないらしく、ほとんど見かけないのですが。
a0013875_22524376.jpg
次回はちゃんと材料揃えて、キャラメル、オレンジ、グランマルニエの組み合わせの「ケーク・シュゼット」っていうのを作りたいです。だって、読んでるだけでもう美味しそうじゃないですかー(涎)。


*前回の生ポルチーニ茸のその後、を書き足しました
by t-fortunati | 2010-08-29 07:52 | うちの食卓
funghi porcini
a0013875_6444870.jpg
採りたてのポルチーニ茸(しかも掃除済み)をいただきました。
生ポルチーニがこのあたりのお店に出回るのは、もう少し先のことなのでちょっと驚いたんですが、そういえば真夏に山の上に行くと、ポルチーニ狩りをしている人たちがたくさんいましたっけ。
ここ数日また暑さが舞い戻ってきている北イタリアですが、そろそろ山の上には秋がやって来ているのかもしれませんね。さーて、どうやって調理しようかな。

で、翌日。
by t-fortunati | 2010-08-26 15:48 | うちの食卓
Il pranzo di oggi
a0013875_1581588.jpg
日本から帰ってきてもうすぐ1ヶ月になろうとするのに、まだ落ち着いて料理をしたり写真を撮ったりする気持ちの余裕がなく、ブログの更新も滞っております(汗)。
日本でまとめて買ってきた小説にどっぷり浸かっていた、、、というのがその主たる原因ではあるのですが(自業自得)、まあでも、それでも何度か頑張ってはみました。

いつものように料理したものを、いつものように写真に撮る。何故かこれができませんでした。ここ数ヶ月あんまりカメラを手にしていなかったせいか、ぜーんぜん思うように撮れない(涙)。
もちろん普段からそういうことはよくありましたが、それでもいつも100枚くらいは我慢強く撮り続けます。そうすると最後にはちょっとマシなものが撮れたり、何が悪いのかが分かったりすることがあるので。もちろん、ダメな時は1000枚撮ってもダメなんですけれどね。
それが今回はたった10枚程でイヤになり、すぐさまカメラを手放し読書へ逃避。あ、ついでに邦画も2本見ましたっけ。「ジョゼと虎と魚たち」がよかったなー、、、って!

話がそれました。

私がデジタル一眼レフカメラを手にするようになってもう5年くらい経つんですが、行き当たりばったりな撮影法は相変わらずです。とにかくいろんな設定でたくさん撮って、少しでもマシなものを使おう!というスタンスでずっとやってきましたが、もうそろそろ考えて撮影できるような人になりたいなと。
何枚撮ってもお金のかからないのがデジタルカメラのよいところですが、今のままではきっと進歩はない。これからは一枚一枚ていねいに撮ることを心がけたいです、はい。
そういうわけで、まずはmoonisupさんこの本で勉強をっ!世界一分かりやすい解説でおすすめです。

(写真は本日の昼食のパニーノ。作り過ぎて余らせたのでした、、、)
by t-fortunati | 2010-08-24 06:59 | うちの食卓
Giappone 2010
a0013875_7112234.jpg
今年は1ヶ月半ほどの日本滞在でした。娘は例年通り地元の小学校に3週間の体験入学。今年は特に楽しかったようで、放課後もほぼ毎日クラスのお友達と遊んでいました。
a0013875_7104698.jpg
8月に入って夫がイタリアからやって来るまでは、毎日のんびりと過ごしていましたが、今考えるともっと街に出かけて食べ歩きしておけばよかったと後悔。とはいっても、もう今の神戸はどこに何があるのやら私にはさっぱり分からず、情報誌片手に観光客のように歩くしかないのですが(汗)。
a0013875_7104867.jpg
そしてキッザニア甲子園へ再び。今年はかなり空いている日にあたり、去年できなかった人気のお仕事を全て制覇してきました。来年はもうええわーという感じ。
a0013875_7142654.jpg
3日間の沖縄旅行ではレンタカーを予約してあったにもかかわらず、免許証を忘れるという大失態をしでかしましたが(しかもあとでよく探したらあった、、、)、おおむね楽しく過ごしました。
沖縄料理は子供たちには不評に終わりましたが、私はけっこう好きだったかも。夫がゴーヤをズッキーニだと信じて疑わず、食べたとたんに呪いの言葉を吐いていたのが印象的でした。タコライスは気に入ってたようですけどね(他に食べるものがなかった、ともいう)。
a0013875_7105783.jpg
それにしても、今回どこに行っても必ず見かけた「食べるラー油」。日本に行く前はちょっと興味を持っておりましたが、結局食べずじまい。去年はどこのお店のレジでも聞かれる「ポイントカードお持ちですか?」にモヤモヤしていた私ですが、今年はこのラー油にかなりモヤモヤきてました(笑)。

後半、夫が体調を崩してしまったのが残念でしたが、今年も楽しい里帰りでした。また来年ー!
by t-fortunati | 2010-08-10 22:18 | 旅・散策