<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
鶏肉とカルチョーフィのフリカッセーア
a0013875_556359.jpg
そろそろカルチョーフィの季節も終わりに近づいてきたので、今シーズン最後にもう一品カルチョーフィを使った料理を。
タイトルの「フリカッセーア」は、トマトなどを入れずに作る白い煮込み料理のことで、仕上げに卵黄とレモン汁をからめてコクを出します。フレンチにもフリカッセという同じような料理がありますが、こちらは生クリームを使うことが多いようです(フリカッセーアにも生クリームを使うレシピがないことはないんですけどね)。
今回は骨付きの鶏肉とカルチョーフィとマッシュルームを白ワイン等で煮込み、火を止めてから(これ大事!)卵黄とレモン汁をからめて味を整えました。見た目がちょっと重そうな料理かもしれませんが、レモンがきいているので案外美味しく食べられます。
ちなみにうちではよくレモン風味のスカロッピーネも作るのですが、こちらはもっと手軽。私は薄切りの仔牛肉で作るのが好きなんですが、豚ロースなんかでもいいかもしれません。
scaloppine al limone リンク先の動画はイタリア語ですが、材料も作り方もシンプルなのできっと分かりやすいと思います。くれぐれも油やバターの量にビビりませんように(笑)。
by t-fortunati | 2010-03-29 06:00 | うちの食卓
farinata di ceci
a0013875_0235377.jpg
粉モノが続きますが、今日はひよこ豆の粉で作るファリナータを。これ、見た目通りとても素朴な味わいですごく美味しいのですが、私の住んでいるところではほとんど見かけることはありません(もしかしたら見落としてるのかもしれませんが)。
リグーリアのあたりではピッツァやフォカッチャと同じくらいポピュラーな食べ物として位置しているようですが、私の夫なんて「見たことも聞いたこともない」と言い切りましたからね、、、イタリア人なんですけどね(汗)。

で、このファリナータの作り方ですが、やはりとてもシンプルです。ひよこ豆の粉と塩を水に溶かし、数時間冷蔵庫で寝かせたあと、オリーブオイルを加えて薄く焼き上げるだけ。黒こしょうをごりごりかけていただきます(写真はうっかりかけ忘れていますが)。オリーブオイルの量にちょっとビビりますが、おやつ感覚でぺろりといけてしまいます。ぜひとも一度、本場のものを食べに行ってみたいです。
ちなみに、数年前にニースで食べたソッカがファリナータとほぼ同じ食べ物であるということに気付いたのは最近のことでした。あああ、これももう一回食べに行きたいー。
by t-fortunati | 2010-03-23 08:19 | うちの食卓
そら豆のフォカッチャ
a0013875_154431.jpg
そら豆が出回るようになったら、絶対に作ろうと思っていたこのフォカッチャ。しかし肝心のレシピが見当たらない。ずいぶん前にネットか雑誌で見たんだけどなー、、、
仕方ないので適当にそら豆を生地に混ぜ込んで作りました。いい加減にやったわりには美味しかったかも。ちょうどペコリーノチーズ(そら豆の友)があったので、薄くスライスして一緒に食べました。
by t-fortunati | 2010-03-17 05:05 | うちの食卓
torta mimosa
a0013875_52612100.jpg
3月8日は国際女性デー(festa della donna)でした。イタリアではこの日、女性にミモザの花を贈る習慣がありますが、毎年律儀に花束を買ってきてくれる夫のため、今年は私もミモザケーキを作ってみました。
a0013875_624144.jpg
見ての通り、このケーキは小さく刻んだスポンジケーキを表面にまぶし、ミモザの花に見立てているわけですが、中身は生クリームとカスタードクリームです。ほかにパイナップルをクリームに混ぜ込むレシピなんかもあります。
普通は大きなケーキ型で作るようですが、今回はミニサイズを3つだけ。夫と娘の反応がよかったので、来年は大きいの作ろかなーと。
by t-fortunati | 2010-03-09 08:01 | うちの食卓
スパゲッティ 鯖のトマトソース
a0013875_811631.jpg
なんともう3月ですか。まだまだ冬の気分でおりましたが、来月にはもう花粉の心配をしなければならないわけで(涙)。春が来るのは嬉しいけれど、また辛い季節が到来するんだなーとしみじみ。
さて。昨日の日曜日、お昼ごはんは鯖のトマトソースパスタでした。缶詰じゃなく生鯖から作ったので、骨を除くのに少々手間がかかりましたが、手間をかけた分美味しかったです。
丸いズッキーニがあったので、グリルパンで焼いてパスタに添えました(普段は薄くスライスしてソースに混ぜ込んでしまうのですが)。このグリルしたズッキーニに、鯖をのせつつ食べるのが絶品でございました。
by t-fortunati | 2010-03-01 08:38 | うちの食卓