<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
りんごと紅茶のケーキ
a0013875_18293072.jpg
先日のこと、いきなりうちに見知らぬ男がやってきました。裁判所のものだと名乗るその男は、私に身分証明書をさらりと提示し、わけの分からない書類の束を出しながら、5年前の銀行への未払金が2500ユーロもあると説明しだしました。しかも今日中にいくらかお金を払わないと明日えらいことになるよと、優しく(ここポイントね)言うのです。
冷静に考えてみればおかしな話なんですが、ここでは公共料金の二重請求とかしょっちゅうあるし、身に覚えのない話だとはいえ、あぁまた面倒な話になったなぁと思ったものの、私はまったくその男の事を疑いませんでした。
その後、仕事を終えた夫がその男に会いに行ったのですが、きちんとした在職証明書を持っていない事を怪しんだ夫が男を追求すると、あたふたと逃げていったそうです。夫からは「知らない人間を家に入れるな!」と、小学生みたいに怒られました。まったくその通り。
自分ではもっとしっかりしているつもりでしたが、すっかり気が動転してしまった。不景気の中、最近はこういう人間が外をウロウロしてるとのこと。ホント気をつけないと、、、
a0013875_17442252.jpg
写真はりんごと紅茶のケーキ。アーモンドパウダーのたっぷり入った焼き菓子が、無性に食べたくなる今日この頃。次はこれを数本焼いて、冷蔵庫に寝かしておく予定。来月この方がうちに遊びに来るので、しっかりお酒を染み込ませておかねば。
by t-fortunati | 2009-10-30 18:32 | うちの食卓
仔牛肉のロースト
a0013875_4565167.jpg
雑誌で見つけたレシピを参考に、仔牛肉のローストを作りました(振り返ってみると、去年も同じ時期に同じような料理をしておりました)。
仔牛肉の塊に生ハムを巻き付け、タコ糸でぐるぐる巻きにして、表面に焼き色をつけてからオーブンへ。ソースはドライポルチーニとマルサラ酒と牛乳を足して作ります。ちょっと肉に火を通し過ぎたのが残念でしたが、夫も娘も気に入ってたくさん食べてました。
写真は翌日残ったものを温め直してから撮ったもので、さらに少々肉がかたくなっていたものの、やはりこれもごはんのおかずにぴったりなのでした。
by t-fortunati | 2009-10-26 05:06 | うちの食卓
カリフラワーとじゃがいものグラタン
a0013875_19222459.jpg
ここ1週間でずいぶんと冷え込んできたこともあって、スープ類やオーブンを使った料理を作ることが多くなってきました。次回のガス・電気代の請求書を受け取るのが非常に恐ろしいところです。
昨日はグラタンを作りました。夫と娘の天敵であるカリフラワーも、ベシャメルソースとチーズをのせて焼けば何とかなります。今回は冷蔵庫にあったモッツァレッラチーズとパルメザンチーズをのせて焼きましたが、モッツァレッラの代わりにもう少し風味のあるチーズをのせて焼いてもよかったかも。寒い日はこういうクリーミーな一品があると喜んでもらえるみたいです。
by t-fortunati | 2009-10-23 19:26 | うちの食卓
魚釣り
a0013875_1540336.jpg
つい最近、家の近所に釣り堀があることが分かりました。ずいぶん前から娘が魚釣りをしたいと言っていたこともあって、天気のいい日曜日の午後に出かけてきました。

More
by t-fortunati | 2009-10-19 05:50 | 旅・散策
ポルチーニ茸のリゾットとパスタ
a0013875_5415691.jpg
生のポルチーニ茸がようやく手に入ったので、早速料理しましたー!
、、、なーんて喜んでいるのは私だけで、夫も娘も生ポルチーニに全く執着がなく、反応は全然面白くないんですけどね(怒)。
a0013875_7143533.jpg
トップの写真は、かぼちゃのリゾットにポルチーニのソテーをのせたもの。パスタの方も同じくポルチーニのソテーをタリアテッレに合わせたもの。シンプルですが、やっぱり美味しいです。
by t-fortunati | 2009-10-14 08:02 | うちの食卓
crema di noci
a0013875_17171071.jpg
くるみでパスタのソースを作りました(ちなみに我が家では、くるみの殻は肉叩きで割っております)。くるみを使うのなら、個人的にはこんな感じのオイルベースにする方が好きなのですが、今回は夫と娘が好きな生クリーム入り。もちろんパルミジャーノもたくさん入ってます。
a0013875_8122761.jpg
今回はくるみ、生クリーム、パルミジャーノのほかに松の実とにんにく、そしてオリーブオイルを使って作りましたが、ほかにもパンを入れるレシピなんかもあり、その配合は様々。まあでも材料さえ揃えたら、あとはまとめてフードプロセッサーにかけるだけなのでかなり手軽。塩こしょうで味を整えて、茹で上げたパスタにからめていただきます。
by t-fortunati | 2009-10-10 08:16 | うちの食卓