<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
キノコなしのキノコ祭り 2009
a0013875_1617887.jpg
隣町で毎年開催されているキノコ祭り。去年はうっかりしていて行きそびれてしまったのですが、今年は最終日の日曜日にふと思い出し、あわてて行ってきました。
このお祭りではフレッシュやドライのポルチーニ茸はもちろん、いろんな種類の茸が買えるはずだったのですが、今年はその茸販売がまったく見あたりませんでした。会場に着いたのは14時くらいだったのですが、もう終ったの?おかしいなーと思ってそのへんの人にきいてみるも、見なかったなーという人ばかり。やっと一人ポルチーニを買ったという人を見つけましたが、「私はそこの八百屋で買ったわよ。イタリア産じゃなかったけど」とか言われるし(汗)。どうやら今年はあまり茸がとれない年みたいです。
そして町の広場では、なぜか昔の格好をした人々が昔の仕事を再現しておりました。中でもミシンを使っていたおばあちゃんが、とっても雰囲気あってよかった。「このミシンは109歳なんだよ」と言いながら、娘に縫い方を教えてくれました。私もこんなアンティークなミシンが欲しいー。
by t-fortunati | 2009-09-29 18:07 | 旅・散策
パンプキンシナモンロール
a0013875_190334.jpg
うわ−、10日ぶりの更新になってしまいました(汗)。こちらもすっかり秋の気配で、朝晩はかなり冷え込んできております。
今朝は近所のしょぼいメルカートに行ってきたのですが、そこもしょぼいなりに秋らしい品揃えになっていました。栗を見つけた時は思わず大興奮しましたが、まだ小振りなものが多く、もうちょい待つべきかと。去年大きめの栗で渋皮煮を作ったらあんまり煮くずれなかったので、今年も頑張る予定なのです。
a0013875_18573050.jpg
さて、ここ数日続けて作っているこのパンプキンシナモンロール、甘さ控えめなpane di zucca (かぼちゃパン)の生地を使っているのですが、夫がかなり気に入っています。
最初はもっとシナモンの風味が強くて、アイシングもがっつりかかったボリュームのあるものを作っていたのですが、かぼちゃの風味が全く感じられなくなったので、シナモンはかなり控えめにしました。アイシングもえらく甘ったるい感じだったので省略。朝ごはんにちょうどいいパンになりました。
by t-fortunati | 2009-09-24 20:40 | うちの食卓
Gardalandとsirmioneの町
a0013875_5483376.jpg
やっと、やっと、夏休みが終わります。

More
by t-fortunati | 2009-09-14 17:42 | 旅・散策
リコッタチーズとプラムのタルト
a0013875_113312.jpg
ここ数日で朝晩の気温がぐーんと下がり、そろそろ焼き菓子の美味しい季節になってきたような感じです。
思えば今年の夏はコーヒーゼリーに大はまりし、3日に一回は板ゼラチンをふやかしておりました。そのまま食べたりアイスクリームを添えて食べたり、時には朝食代わりにゼリーを食べていましたが、さすがの私もいい加減飽きてきました。朝食には、やはり何か焼き菓子があるほうが嬉しい。
そんなわけで、今日は今シーズン初のタルトを。フィリングにリコッタチーズを使い、プラムとクランブルを山盛りのせて焼きあげてます。カロリーが気になるところですが、そこはもう気づかないふりで。そろそろダイエット再開しなきゃなーと思ってはいるんですけど、まだどうにも意志が固まっておりません。
by t-fortunati | 2009-09-07 07:00 | うちの食卓