<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ズッキーニのフリッタータとパスタ
a0013875_20592849.jpg
今日のお昼は花付きのズッキーニを使って、フリッタータとパスタを作りました。フリッタータは昔の雑誌の切り抜きを参考に、モッツァレッラチーズとミントやバジリコなどのハーブを入れて作ってます(写真はフォークとナイフの位置が逆ですね・・・汗)。
パスタのほうはサフランと生クリームのソース。アンチョビを入れてオイルベースで作ろうかとも思いましたが、たまにはクリーミーなのも。
そろそろ8月も終わりに近づいていますが、こちらはまだまだ暑い日が続いております。子供の夏休みはまだ2週間も残ってるしー(泣)。早いところ秋を感じたい今日この頃です。
by t-fortunati | 2009-08-29 23:39 | うちの食卓
レモン風味のペストジェノベーゼ
a0013875_0232531.jpg
裏庭にわんさか生えているバジリコを使って、今日のお昼は久しぶりにペストジェノベーゼを作りました(といっても、フードプロセッサーで数秒ですが)。
ペストジェノベーゼといえば、昔はうちでも月に一度くらいは食べてましたっけ。しかしちょっとヘビーなせいか、最近は夫があまり食べたがらなくなりました。私も昔ほど好きじゃなくなったかも。まぎれもなく年とったってことですね。
ま、でもたまに食べると美味しい時もあるし…って、どうにも消極的意見(笑)。
a0013875_0234644.jpg
今日はふと思いついて、レモンの皮のすりおろしを入れてみました。なかなかさわやかな味になってよかったです。小さいヤリイカがあったので、ついでにそれも炒めて入れてます。にんにくとチーズを控えめにして、トッピングにもレモンの皮を使ったので、いつもより軽い仕上がりになった感じ。
by t-fortunati | 2009-08-23 00:30 | うちの食卓
ズッキーニのマフィン
a0013875_0343647.jpg
どうもどうも。久しぶりの更新になってしまいました。自宅のインターネットは少し前に復旧していたのですが、あまりの暑さにいろんなことを放棄して寝ておりました。ははは。
しばらく更新しなかった間に、エキサイトのkitchenアメーバブログのインタビューにちょろっと出ております。よろしければ覗いてみてください。
a0013875_0352475.jpg
さて、今日はマフィンを焼きました。お昼を過ぎると家の中が息苦しくなるほど暑くなるのですが、まだちょっと涼しさのある午前中にオーブンを使いました。
マフィンとはいっても、砂糖の入っていないおかずマフィン。ズッキーニとバジリコを生地に混ぜ込み、パルメザンチーズと黒こしょうをトッピングしています。焼きたてよりも冷めてからの方がおいしかったです。このマフィンにペペロナータを添えて、今日はなかなかいい感じのお昼ごはんでした。
by t-fortunati | 2009-08-21 04:07 | うちの食卓
うずら豆とパンチェッタのリゾット
a0013875_5224610.jpg
数日前から突然自宅のインターネットが使えなくなりました。原因は不明。復旧するまで数日?数週間?それは誰にも分かりません、だってここイタリアですからー(号泣)。せっかくいい調子でブログ更新してたのに、がっくり。
今のところ、どうしてもの時は友人宅でPCを使わせてもらったりしてますが、やっぱりかなり不便。ずっーとずーっとイライラしてます。調べたいことがすぐに調べられないって、こんなにもストレスだったのか、と。
ま、私の場合「あの映画に出ていた俳優、どこか別の映画で見た気がする…誰?」みたいなどうでもいいことばっかりなんですけどね。しかしもう、インターネットなしではまともな生活ができなくなってるようで、ちょっと怖い気がします。

写真は、うずら豆とパンチェッタのリゾット。期間限定のフレッシュなうずら豆で作ってます。茹でるとおしゃれなマーブル模様は消えてしまいますが、ほくほくしてとっても美味しいお豆です。もちろん、ピサレイのためのソースもどーんと仕込んでます。
by t-fortunati | 2009-08-09 06:16 | うちの食卓
いかとグリル野菜のサラダ
a0013875_2261832.jpg
今日は朝からせっせとグリルパンで野菜を焼いておりました。
どうにもこうにも冷蔵庫がパンパンなので(原因はスイカ)、入りきらない野菜は全部焼いてやりました。グリル野菜は冷めても美味しいので、作り置きしても大丈夫。パンにはさんで食べたりメイン料理の付け合わせにしたり、けっこう便利なのです。
今日はいかリングとルッコラを添えて、サラダ仕立てにして食べました。
by t-fortunati | 2009-08-05 22:27 | うちの食卓
アンチョビとししとうの全粒粉スパゲッティ
a0013875_23134334.jpg
いつもの全粒粉スパゲッティでアンチョビとししとうのパスタを作りました。
ししとうはオーブントースターでグリルして、種を取って手で裂いてからパスタに加えています(こっちのししとうは、日本のものに比べるとサイズがでかいのです)。
こういうオイルベースのパスタは、特別な材料がなくてもさっと作れるのがよいところなんですが、今日はうっかり唐辛子を入れ忘れました。なーんか足りないなぁと思ってはいたものの、食べるまで気がつかなかった(汗)。ま、それでも美味しかったです。
by t-fortunati | 2009-08-04 23:56 | うちの食卓
ブルーベリーのクラフティ
a0013875_21564422.jpg
あとでラップしなきゃーと思ってたのに、結局そのまま冷蔵庫に数日放置してしまったブルーベリー(汗)。ちょっとしわが寄ってきていたので、クラフティにしてしっかり焼き上げました。
もうちょっと甘くしてもよかったかなーと思ったけど、これだけ粉砂糖かけてるので文句は言えません。アイスクリームをのせてもよかったかな。
写真ではスプーンがふたつ刺さっていますが、もちろん一人で全部食べてますー。
by t-fortunati | 2009-08-03 23:33 | うちの食卓
日曜日のプール
a0013875_21163359.jpg
夏休み中の日曜日は、天気が悪くなければたいてい近所のプールへ行っています。夫と娘は朝から、私はパニーノやフルーツなどを用意して昼過ぎから参加。日光湿疹が出てしまうので、私は日陰でひたすら読書をしているだけですけどね。今週やっと、村上春樹の新刊を読み終えました。

さてさて。昨日の出来損ないのパンケーキの記事を読んで、ホットケーキの焼き方についてご丁寧にメールをくださった方々、ありがとうございます!
いえね、あれでも一応調べてから焼いたんですよ私、、、(大汗)。ポイントはいくつかあるようですが、やはりホットケーキミックスを使って焼いた方がいいみたいですね。こっちのスーパーでも売ってるかどうか、さっそく調べてみます。上手く焼けるようになったら、再びお披露目しようと思いますが、果たしていつになることやら。
by t-fortunati | 2009-08-02 23:58 | 旅・散策
ブルーベリーパンケーキ
a0013875_23465180.jpg
「ホットケーキはすてきー」という歌を日本で覚えた娘が、ホットケーキを作ってくれというので頑張ってみた。が、きれいな焼き色もつかず、高さもでずに終った(泣)。
分厚い日本のホットケーキみたいなの目指してたんですが、この写真はどっちかというと「パンケーキ」と呼んだほうがいい感じ。あああ、娘からダメ出しが。
by t-fortunati | 2009-08-01 23:59 | うちの食卓