<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
茄子とひよこ豆のサラダ
a0013875_201756100.jpg
またしても茄子の料理を。というのも、前回茄子といわしのパルミジャーノを作った際、素揚げした茄子が何枚か余ってしまったので、ひよこ豆やら赤タマネギやらトマトやら(つまりは冷蔵庫の残り物)を加えて適当にサラダを作りました。それが思いのほか美味しかったので、今回は刻んだバジリコをばさっと加えて作り直してみたわけです。
a0013875_20275641.jpg
今日のお昼は、パンにこのサラダを大量にのせてガシガシ食べました。暑くて暑くてダレダレな毎日ですが、決して食欲は落ちない悲しい体質。
by t-fortunati | 2009-07-30 20:35 | うちの食卓
茄子といわしのパルミジャーノ
a0013875_2256995.jpg
もちろん今回の日本滞在中も、私はできる限りイタリア料理から遠ざかってました(実家で知人にイタリア料理を振る舞う時でさえ、私だけきんぴらごぼうなんかを食べていた)。
しかし夫と外出するとなるとそうはいかず、毎回食べるもので問題が勃発。何が悲しくて日本に来てまでイタリアンを食べなきゃいけないのか、切実に私が訴えるも、イタリア料理(だけ)をこよなく愛する夫にはその気持ちは伝わらない。
絶対美味しくないだろうなーっていうのが、食べる前から分かるようなお店で、パスタを頼む時の虚しさといったらもう(涙)。家で納豆ごはん食べてる方が100倍マシなのにと心の底から思いました。
そういうわけで、どちらも妥協のできない時には、私と夫は別々の店に入って食事をとることもありました。先に夫をイタリア料理店に座らせ、メニューをチェックしてオーダーを済ませてから私は他店で素早くうどんをすすって戻る、と。
いやまあ、別にそこまでしてうどんが食べたかったわけじゃないんですけど、どーしてもどーしてもイタリアンだけは食べたくなかった(笑)。

それでもまあ、イタリアに戻ったら戻ったでホッとする味も多いわけで。ピッツェリアのピッツァもうちで大量に作るペペロナータも、やっぱり美味しいなぁとしみじみ思うんだから現金なもんです。
今日は久しぶりに茄子のパルミジャーノが食べたくなったので、一人分だけ作りました。耐熱皿にずらーっと敷き詰めて焼くのではなく、一人前だけ重ね上げてオーブンで焼いてます。夕食に使う予定のいわしがたくさんあったので、これも素揚げしてからはさみました。
これはね、誰がなんと言おうと白いごはんと一緒に食べるべき。かなり満足な味でした。
by t-fortunati | 2009-07-25 00:06 | うちの食卓
お伊勢参り
a0013875_1658163.jpg
先週末、2泊3日で伊勢志摩へ家族旅行に行きました。今回はかなり下調べして行ったはずなのに、宿も食事も負けっぱなしー(泣)。今後一切、ホテルや民宿のホームページの写真は信用しないっ。
a0013875_2075221.jpg
試しに食べた伊勢うどんはコシがなくて、赤ちゃんの離乳食にぴったり(かかってる汁はかなり辛口ですが)という感想。しかしどんどん食べ進んでいくと「あ、美味しいかも」と感じます。
a0013875_2081349.jpg
この旅行中、文句なしに一番美味しかったのは赤福氷。ちゃんと赤福本店で食べました。これはあんこダブルにしてまた食べたいです。今すぐ食べたいです。
a0013875_20191515.jpg
とにかく暑くて暑くて、途中「きぃいいーーーっ」と叫びだしそうになりましたが、それでもいろいろ楽しかったです。あっという間の日本での1ヶ月、今年もいい思い出ができました。

そんなわけで、数日前にイタリアに戻りました。日本滞在中はずいぶんとブログの更新が滞ってしまいましたが、これからまたぼちぼち頑張っていこうと思っております。
by t-fortunati | 2009-07-18 21:59 | 旅・散策
キッザニア甲子園
a0013875_1413889.jpg
予想通り子供が大喜びしたキッザニア。めいっぱい遊んで、じゃなくて、働いてきました。一緒についてまわる親は、かなり大変なんですけどねぇ(涙)。
写真は歯医者さんで働いているところ。ほかにはファッションデザイナー、パイロット、カメラマン、ペットショップ、お花屋さんなどを選んでました。どれも楽しかったようです。平日にもかかわらず、大賑わいのキッザニア甲子園でした。
by t-fortunati | 2009-07-08 01:44 | 旅・散策