<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
五目ビビンバ
a0013875_1501299.jpg
日本に帰ってきたら、絶対に作ろうと思っていた五目ビビンバ。O田さんのお勧めはこの本のレシピでした。昨日は豚キムチヂミも作って大満足!というより、美味しすぎて食べ足りなかった。
もちろん今日も引き続き韓国料理の予定ですー。


『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』 担当編集者ブログ
by t-fortunati | 2009-06-27 15:01 | うちの食卓
日本から
a0013875_1404842.jpg
数日前に無事日本の実家に到着しました。梅雨入りしたとは思えないほどのよい天気続きの神戸で、のんびりと日本の生活を楽しんでいます。
さて、ブログ5周年記念に作ったポストカードセットができました。ここを参考にして、来月の7月から来年3月までの非常に中途半端なカレンダーにしてみたのですが、なにぶん初めて作ったものなので完璧じゃありません(汗)。当選された皆さま、いろいろと突っ込みたい部分もあるかもしれませんが、そのへんはなにとぞお許しを。
そして、今回はサルデーニャの織物も一緒に送らせていただいております(この写真のポストカードの下に敷いてあるものです、よく見えませんが)。明日あたりには当選者の皆さまのもとに届くのではないかと思います。もうしばらくお待ちくださいませ。

現在新しいカメラでいろいろ苦戦中。しかも実家のPCは使いにくいし(涙)。なかなか大変な状況ですが、日本からも更新頑張りますー。

『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』 担当編集者ブログ
by t-fortunati | 2009-06-19 16:49 | ご挨拶・お知らせ
insalata di farro al pesto
a0013875_09368.jpg
娘の学校の年度末の時期、いろんなイベントが重なってしまい、久しぶりの更新になってしまいました。

日本への里帰りの日が近いこともあって、ここ数日は冷蔵庫や戸棚に残った食材の処理に励んでいます。中途半端に残ったものでやりくりしているので、「うどんとサラダとパン」とか「ミネストローネと酢豚」とか、とんでもない組み合わせの食卓になっておりますが、もちろん誰にも文句は言わせません。
プランターにわさわさ生えていたバジリコもしっかり処理するべく、ペストジェノベーゼを作りました。松の実がなかったので、アーモンドで代用しましたが問題なし。
写真は Farro(スペルト小麦)をペストジェノベーゼであえたサラダ。さらに残り物のトマトとモッツァレッラとルッコラを組み合わせました。一応まだダイエット中なのでオイル控えめに作ってますが、こんな努力も日本に行ったらもう意味ないかもしれません。絶対毎日美味しいもの食べますからっ(鼻息荒)。

そんなわけで、次回の更新は日本からになりますー!

『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』 担当編集者ブログ
↑現在、セモリナ粉(クオカ提供)の読者プレゼント実施中です。
by t-fortunati | 2009-06-14 18:05 | うちの食卓
アスパラとグリーンピースのサラダ
a0013875_771552.jpg
ええと。実はここ1週間ほど前から、せっせとダイエットに励んでおります。徹底的に炭水化物を抜いているのですが、それにしてもこの年度末の時期、ピッツェリアでの集まりの多いことといったら!みーんなおいしそうなピッツァ食べてる中、ひたすら水飲んでる私は偉い、というより相当滑稽かも。「どうして食べないの?」の質問に何度も答えるのも辛いです。

そんなわけで、いつまで続くかは分かりませんが、しばらくダイエットモードな予定です。写真は昨日食べたアスパラ(アスパラジーナ)とグリーンピースのサラダのポーチドエッグのせ。野菜だけひたすら食べるより、良質タンパク質も少し摂る方がいいとか。ここ数日鶏のささみばっかり食べていたので、たまには卵も。ほかににんじんとコーンとトマトのサラダなんかも作りました。ごはんやパンと一緒に食べたいところですけどー(泣)。

『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』 担当編集者ブログ
↑現在、セモリナ粉(クオカ提供)の読者プレゼント実施中です。
by t-fortunati | 2009-06-05 16:23 | うちの食卓