<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
krapfen
a0013875_7363552.jpg
カーニバルの時期なので、何か揚げ菓子を作りたいなーと料理の本をぱらぱら。毎年作っているchiacchiere もいいのですが、今年は何か違うものを、、、と思って決めたのがドイツの krapfen(クラップフェン?)。本場のものを食べたことはないのですが、見た目は日本のパン屋さんやドーナツショップにでも売ってるような揚げパンですね。
a0013875_7325322.jpg
今日はこれを5個作りましたが、最初の2個は油の温度が高すぎたらしく、割ってみると中心部分が生でした(汗)。3個目からは油の温度を下げたのでちゃんと中まで火は通りましたが、そうすると膨らみが足りず、どっちかというと「カレーパン?」みたいな出来上がりに(再汗)。
写真は、そんなできそこないに、とりあえずクリームをはさみ粉砂糖をふってごまかしてみた状態のものです。これでもか!という高カロリーなおやつですが、たまにはね。

カーニバルといえば、先週の土曜日、娘もしっかり仮装して近所のお祭りに参加してきたのですが、開始時間を勘違いして30分遅れて行ったら、もうほとんど何も残っておりませんでした(涙)。なのであまり写真も撮れず。一生懸命娘の髪の毛巻いたのに、とっても悲しかった私です。

講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ

『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』 担当編集者ブログ
by t-fortunati | 2009-02-24 07:49 | うちの食卓
Pasta Pasta
a0013875_16174255.jpg
ちょっと前の話になるのですが、講談社のN中さんと私の担当編集者のO田さんから、娘にクリスマスプレゼントが届きました(届いたのは1月なんですけれど、、、)。
タカラトミーのパスタパスタというおもちゃです。詳しいことは例によってこちらのブログにて公開中。近いうちにこのパスタパスタプレゼントのお知らせもありますので、興味のある方はぜひとも覗いてみてください。

*プレゼントの応募は終了しました。


講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ

『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』 担当編集者ブログ
by t-fortunati | 2009-02-19 16:38 | ご挨拶・お知らせ
ドライフルーツのケーキ
a0013875_457110.jpg
今年のバレンタイン、無視したわけじゃないんですが、作ろうと思っていたチョコレートのお菓子は準備不足で早々に断念。
代わりに冷蔵庫に1年以上置きっぱなしのラム酒漬けのドライフルーツを使い、パウンドケーキを焼きました(ほぼ自分用ですが)。
1週間以上寝かしてから食べるほうがいいのは分かっているけれど、どうにもこうにも待てなくて、さっそく翌日一切れ食べてしまいました。パウンド型2本分焼いたけど、あと何日もつやら(汗)。

夫へのプレゼントはこれ。
by t-fortunati | 2009-02-15 06:26 | うちの食卓
カリフラワーのスープ
a0013875_232589.jpg
道ばたに残っていた雪が全て溶け、やっと晴れの日が続いたなーと思ったら、来週からまた天気が崩れるらしいです。ずいぶんと気温は上がってきたような気がしますが、まだまだ寒い。
そんな中、最近キャベツばっかり食べている私。なんせ今一番気に入っているのが、千切りキャベツと鰹節の炒めものなので、2日で一玉くらい食べてます(笑)。昔の椎名誠のエッセイに出てくるような食べ物ですが、これをごはんにのっけて食べると美味しくってですね、、、ここ数日は朝晩一人でこればっかり食べ続けていたのでした。
しかし、さすがに今日こそは違うものを作ろうと、今朝はメルカートでカリフラワーを買ってきました(カリフラワーもキャベツの仲間ですけどね)。写真は、茹でたカリフラワーをバーミックスでピューレ状にしてからブロードを足して煮込んだスープです。牛乳を足そうかとも思いましたが、これで十分美味しかったです。トッピングにはローマのブロッコリーを。久しぶりにパンでも食べようかと思わせてくれるスープでした。

講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ

『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』 担当編集者ブログ
by t-fortunati | 2009-02-12 23:59 | うちの食卓
レモンと黒こしょうのタリオリーニ
a0013875_921351.jpg
前回出版のお知らせをしたところ、さっそくたくさんの方からお祝いメールをいただきました。ありがとうございます!また、先日開設したばかりの担当編集者のブログの方にもいろいろとコメントを残していただきまして、本当にありがとうございます。O田さん、かなり感激しておりました(笑)。発売日までまだ2ヶ月ほどありますが、今後はいろいろとプレゼントの企画なども予定しておりますので、
「うちの食卓 担当編集者のブログ」
講談社 MouRa ライフスタイル「うちの食卓」紹介サイト
合わせてご覧になってください。よろしくお願いいたします。
a0013875_93358.jpg
さて。先日、久しぶりにtagliolini ( タリオリーニ )を作りました。レモンと黒こしょう入りです。
a0013875_925759.jpg
今の時期、ムール貝はキロ2ユーロほど(ちなみにアサリは9ユーロ)。オリーブオイルとにんにくと白ワインで調理して、タリオリーニに合わせました。やっぱりムール貝っていい出汁でますねぇ。ピリッとさわやかなパスタとよくあっていました。
by t-fortunati | 2009-02-06 19:06 | うちの食卓
お知らせ
a0013875_18491469.jpg
いつも「うちの食卓 Non solo italiano」をご覧いただき、ありがとうございます。今日はちょっとお知らせを。

「うちの食卓」が再び本になります。まだ少し先の話ですが、講談社から4月11日に発売される予定です。くわしいことは「うちの食卓」担当編集者のブログというものが開設されておりますので、そちらのほうでどうぞ。私の担当編集者であるO田さんが、これからいろんなことを語ってくれるそうで、私自身も非常に楽しみにしております。
また、このブログと同時に講談社MouRaのサイトでも特設ページがオープンしていますので、ぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。
by t-fortunati | 2009-02-02 19:38 | ご挨拶・お知らせ