<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
よいお年を
a0013875_19354448.jpg
Buon 2009 a tutto il mondo !
by t-fortunati | 2008-12-31 20:16 | ご挨拶・お知らせ
焼けましたー。
a0013875_22124337.jpg
Buon Natale!
by t-fortunati | 2008-12-25 22:13 | クリスマス
クリスマスの準備
a0013875_783036.jpg
あああ。先週はまたもや更新できず。ふと気がつくと、クリスマスまであと3日(大汗)。まだプレゼントも買いそろえてない〜!焦る焦る。
そんな中、台所でも慌ただしくクリスマスの準備を進めております。写真はブロードを作っているところ(香味野菜と骨付きの鶏と牛肉で出汁とってます)。もちろん、たくさん作って冷凍保存。
a0013875_785182.jpg
パスタもねぇ、作っても作っても足りません。トルテッリーニアノリーニもクリスマスを待たずにどんどん食べてます。何故かというと、茹でるだけなので食事の支度が非常にラクだから。しかし結局また作りなおさなければいけないので、悪循環か。うーむ。
ちなみにこの写真はファルファッレ。今晩はこれでサーモンのクリームソースでも作ろうかなぁ(←懲りてない)。
a0013875_18432068.jpg
一応クリスマスのクッキーも仕込みました(ジンジャー入りじゃなくて普通の)。娘と近所のお友達を一緒に作業させたのですが、一番忙しかったのは私。生地の一部に砂糖を入れ忘れてたり、うっかり焼き過ぎてしまったり、まるでサザエさんのようでした。いや、それはサザエさんに失礼か。
子供とお菓子を作る時は、もっと段取りよくしないとダメですね。現在猛反省中。おかげで写真の一枚も撮れませんでした(この写真は、翌日余った生地で私がクッキーを仕込み直しているところ)。
それでもまあ、子供たちがとても楽しそうだったのはよかったです。来年こそは完璧に仕上げますよ。

さあ、次はケーキとローストする肉を準備しなくては。まだまだほかにもいろいろあるけど、間に合うのか、、、(汗)。
by t-fortunati | 2008-12-22 19:21 | クリスマス
パネトーネ
a0013875_6462834.jpg
今日のおやつはパネトーネでした。パンドーロはすでに何度か買って食べていましたが、パネトーネは今年初めてのもの。紅茶と一緒に食べだしたら、ついつい2〜3切れはいってしまいます。明日はこうやって食べる予定。
a0013875_6465168.jpg
このパネトーネ、実は頂き物(Cさん&Kさん、ごちそうさま!)。
ベローナの PERBELLINI のものです。以前ここのパンドーロを見かけた時にも、とてもかわいい包みが印象に残っていました。
a0013875_6472141.jpg
今日は朝起きたら雨でしたが、朝ごはんを食べている間に雪に変わり、あっという間にこんなに積もりました。ああー、洗濯物が、、、、
a0013875_6474848.jpg
日曜日に、クリスマスツリーを出しました。毎年気に入ったオーナメントをコツコツ集めていくつもりでしたが、私の好みだけではやらせてもらえそうにないので、もう諦めました。
放っておくと、ゴテゴテのツリーになりそうで、今まであれもダメこれもダメと指令を出してきましたが、もうそれもやめました。なんでも好きなもんぶら下げたらええねん。
今年は夫がバールでもらってきたnutellaと、娘の選んだ雪の結晶のオーナメントが仲間入り。ええ、ええ、何も文句はありません。
by t-fortunati | 2008-12-11 07:34 | うちの食卓