<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
cioccolata calda
a0013875_23355166.jpg
ここ1週間ほど珍しくいい天気が続いている北イタリアですが、気温はぐーっと下がりました。日中でも、外はかなり寒いです。おかげで娘は昨日の夜から発熱中。しばらく学校に行けそうもありません。あー、困った。私もいろいろと忙しいのよぅ(泣)。

写真は今年初のチョッコラータ(ホットチョコレート)。もちろん娘はお預けでしたけどね。あれ?そういえばペルージャのホテルで、朝からチョッコラータ飲んでたっけ(汗)。
ちなみにこれはインスタントじゃなくて、ちゃんとココアパウダーから作ってます。自分で作ると、甘さを加減できるのがいいところ。
a0013875_23385756.jpg
一緒に添えてあるのは、プラスモンというイタリアの子供用ビスケット。娘が初めて食べたビスケットもこれでした。何故か夫がものすごーく好きなので、たまに買っております。
チョッコラータは、冷めてくるとぷるんぷるんのクリーム状になるので、こうやってビスケットなんかですくいながら食べるのが、またよろし。
by t-fortunati | 2008-11-24 00:31 | うちの食卓
tortelli
a0013875_02533.jpg
まだまだ仕込みの日々は続いております。ずっと天気が悪いので、家の中でちまちました作業をやるにはもってこいなのです。
しかも昨日はついに、どーんと大鍋に栗の渋皮煮を作りました。今年は大きなまるまるとした栗でやったので、あまり崩れることもありませんでした(が、出来上がりは微妙な感じ・笑)。あとはマロンペーストを作って、去年のあれをまた作る予定。ああ、また確実に太るなぁ。
写真は最近の仕込みパスタの中の一品、tortelli(トルテッリ)。前回の pisarei e faso' に続き、これもこのあたりの名物パスタです。中身はリコッタチーズとほうれん草、パルメザンチーズなど。セージバターかポルチーニのソースで食べるのが一般的です。これは夫も子供も大好きなパスタなので、いつもたくさん作っています。
by t-fortunati | 2008-11-15 00:37 | うちの食卓
pisarei e faso'
a0013875_7111818.jpg
例年に比べると、まだずいぶんと温かいように感じる北イタリアですが、じわじわと冬は近づいているようで、朝晩はずいぶんと冷え込むようになってきました。
そんな中、最近の私は手打ちパスタの仕込みに精を出しております。ラビオリとかトルテッリーニとか、たくさん作って冷凍保存。一日仕事になる時もありますが、やっておくとしばらく食事作りがラクになるので。

写真は pisarei e faso' (ピサレイ エ ファゾ)という、このあたりの名物料理。パン粉と小麦粉でできた、もちもちとした食感の小さなパスタを、うずら豆のソースと一緒にいただきます。少し食べただけでものすごくお腹がいっぱいになるので、昔はあまり好きでもなかったんですが、今ではしみじみ美味しいと感じる料理です(単に大食いになっただけかも)。
ただしこのパスタ、豆ほどの大きさなので、たくさん作ろうとするとものすごい根気が必要です。作業後は指が痛くなるほどなんですが、今回も頑張って袋いっぱい作りました。もちろんうずら豆のソースも、大鍋にたくさん作って冷凍保存しています。
by t-fortunati | 2008-11-06 16:39 | うちの食卓