<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
EUROCHOCOLATE 2008 とChocohotel
a0013875_2129914.jpg
「チョコレートなんか好きじゃないよ!」と嘘をつくピノキオたち。


*3年前の記事はこちらから。
EUROCHOCOLATE 2005
Etruscan Chocohotel

More
by t-fortunati | 2008-10-29 00:57 | お祭り
La Scuola del Cioccolato Perugina 2008
a0013875_148319.jpg
今回のペルージャの旅は2泊3日。金曜日、娘の学校が終わってから家を出たのですが、フィレンツェで大渋滞に巻き込まれたので、ホテルに着いたのは22時。
ペルージャで何か美味しいものを食べようと思っていたのに、この日の夕食はさくっとドライブインで済ませたのでした(涙)。 

そして翌朝、チョコレート祭りの前に向かったのは、La Scuola del Cioccolato Perugina(ペルジーナのチョコレート学校)。ペルージャに来た際には、ここはまた絶対訪れたいと思ってました。
嬉しいことに3年前と同じ先生がいて、私たちのことを覚えていてくれました。

More
by t-fortunati | 2008-10-24 04:53 | 旅・散策
行ってきましたー
a0013875_3355424.jpg
3年ぶりのペルージャのチョコレート祭り。「吐くまでチョコレートを食べまくる!」という目標は、今回も達成できませんでしたが(?)、しっかり楽しんできました。
詳しいことはまたあとで。
by t-fortunati | 2008-10-20 04:28 | 旅・散策
仔牛肉のロースト キノコのソース
a0013875_21545742.jpg
仔牛肉の塊を買ったので(と言っても、家族3人でも食べきれるくらいの小さな塊)、手っ取り早くローストにしました。タコ糸でぐるぐる縛って、フライパンで焼き目をつけて、あとはオーブンに入れるだけ。なかなか柔らかく仕上がってくれました。
ソースはドライポルチーニとマッシュルームのクリームソース。思いっきり洋食な料理ですが、私にとってはとってもごはんの進むおかずだったりします。
先日、知人が日本から新米を送ってくれたので、ありがたく一緒にいただきました。やっぱり日本のお米は美味しーわー(嬉涙)。
by t-fortunati | 2008-10-13 03:59 | うちの食卓
タコのペペロンチーノ
a0013875_014157.jpg
長くなるのでタイトルは省略して書きましたが、正式には「スパゲッティ アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ / Spaghetti aglio, olio e peperoncino 」。思いっきり私好みなパスタです。クリーム系好きの夫と娘には出せないので、たいてい一人の時に作って食べてますけれどね。
ところでこのパスタ、名前の通り、にんにくとオリーブオイルと唐辛子があればできてしまう簡単な料理なのですが、シンプル故に、けっこう難しかったりします。
a0013875_021858.jpg
先日は全粉粉のスパゲッティを使い、タコを入れて作ってみたのですが、唐辛子の量に誤算があり、ちょっと物足りない味になってしまいました。けっこう気合い入れて作ったってのに、です。
少し前に、写真のフレッシュな唐辛子が、まだつるつるして乾燥していない頃、もんのすごく辛いものにあたってしまったことがあったので(その唐辛子を触ったあとの指先が、数時間ずきずきしたほど)、ちょっと用心し過ぎたのでしょう。
こればっかりは何回作っても、ばしっと味を決めるのはなかなか難しいのです。
by t-fortunati | 2008-10-06 05:37 | うちの食卓
ズッキーニのフリッテッレ
a0013875_423241.jpg
なんやかんやとバタバタした日が続いています。ええ、私一人が勝手に忙しいだけなんですけども。
おかげで、知らないうちに恒例のキノコ祭りが終わってました(泣)。毎年代わり映えしない祭りだとは分かっていても、一応覗いておきたかったのに、非常に無念です。
仕方ない、今年は近所のしょぼいメルカートかスーパーで生ポルチーニを買うかぁ、、、。

写真はズッキーニのフリッテッレ。んー、ハーブの入った天ぷらだと思ってください。たくさん作ったので、翌日は天丼にして食べたのですが、それもとっても美味しかったです。
by t-fortunati | 2008-10-02 23:46 | うちの食卓