<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
pomodorini gratinati
a0013875_052465.jpg
まだ9月だというのに、涼しいのを通り越して、なんだかすっかり寒くなってきました。おかげで最近はオーブン料理が増えております。
先日作ったのは、pomodorini gratinati。小さいトマトに詰め物をして、オリーブオイルをかけてオーブンで焼いたもの。
詰め物は、パン粉、ハーブ、にんにく、アンチョビなど。好きなもの(あるもの)を混ぜるだけ。とにかくすぐできます。
a0013875_15574564.jpg
焼き上がりをそのままつまむのもいいけど、こうやってパスタにのせて食べるのも、なかなか美味しいのです。
by t-fortunati | 2008-09-27 15:25 | うちの食卓
ズッキーニのシュトゥルーデル
a0013875_0185761.jpg
やーっと今週から、娘の学校が始まりました。午後の授業や習い事が本格的に始まるのは来週からですが、それでも私はかなり解放された気分(笑)。
そして、それと同時に北イタリアはすっかり秋の気配になりました。朝晩は長袖をはおらないと、寒くてやってられません(すでに足下は靴下2枚重ね)。早いところ冬布団をクリーニング屋から引き取ってこなければ。

今日はズッキーニのシュトゥルーデルを作りました。スーパーのフリーペーパーに載っていたレシピを参考にしています。
ソテーしたズッキーニとアンチョビに生ハーブを混ぜたものを、パイシートでくるくる包んでオーブンで焼いています。元レシピでは、生のタイムとマジョラム、ドライオレガノを使っていましたが、マジョラムがなかったので省略、オレガノは生を使いました。
あ、今レシピ見直したら、グラナチーズ入れるの忘れてる(汗)。まあでも、チーズなしでも美味しかったですけどね。
トッピングのごまが香ばしくて、いくつでも食べられそうな感じです(というか、実際何切れもつまみ食いしたんですが)。
by t-fortunati | 2008-09-20 02:15 | うちの食卓
レンズ豆のパスタ
a0013875_5262280.jpg
先日うっかり大量に作ってしまったレンズ豆の煮物。普段はパンと一緒にそのまま食べたり、何かの付け合わせにする程度なのですが、そんなことしててもいっこうに減らないので、思い切ってパスタのソースに使ってみました。
写真ではあまり分からないかもしれませんが、このパスタにおけるレンズ豆の含有率はけっこう高いです。ええと、つまり簡単に言うと、どーんと入れてしまったわけです。
夫と娘は普段あまり積極的に豆を食べる人たちではないので、その反応がちょっと心配でしたが、実はこれけっこう美味しかったのでした。
ぜひとも近いうちに、もう一回作らないと。なんせ、まだどんぶり一杯に豆が残っておりますので(汗)。
by t-fortunati | 2008-09-11 05:50 | うちの食卓
サルシッチャとズッキーニのタリオリーニ
a0013875_4471816.jpg
夏休みが終わるまで、あと10日。いい加減に学校が始まってもらわないと、いつまでも夏休み気分を引きずってしまう私が困ります。
もうとっくに宿題を済ませてしまった娘は、毎日遊ぶことしか考えておらず、おかげで去年学校で習ったかけ算を、すっかりきれいに忘れていたのには驚きました。子供って覚えるのも早いけど、忘れるのもこんなに早いのかと、、、(涙)。

今日はサルシッチャ(生ソーセージ)とズッキーニのタリオリーニを作りました。フレッシュなペペロンチーノも入れたので、これは大人用。
最近ずっと生クリームを使ったパスタを作っていないので、そろそろ夫と娘から何か言われそうですが、もう少し涼しくなってこないとダメですね。まだまだそんな気分にはなりません。
by t-fortunati | 2008-09-07 05:46 | うちの食卓