<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
りんごとプルーンとネクタリンのクランブル
a0013875_71685.jpg
食べ残しみたいな写真ですみませんー。ちゃんとアイスクリームを添えて、別のお皿に盛ったところも写真に撮ったんですが、そっちはどう見てもお好み焼きみたいで(汗)、やむを得ず。

私にとってアップルクランブルといえば、オーストラリアでの生活を思い出させる食べ物。昔はアイスクリームやら生クリームを添えてよく食べたものでした(はい。大いに太りました)。
長い間作っていなかったのですが、先日ふと思いつき、タルトの生地を作るついでにクランブルを仕込みました。あとはそれを軽くソテーしたりんごにのせてオーブンで焼くだけ。今回は冷蔵庫にあったプルーンとネクタリンも一緒に並べて焼きました。相変わらず美味しかったです。
あああーオーストラリアへ旅行に行きたい。いや、永住希望です。
by t-fortunati | 2008-08-31 20:28 | うちの食卓
じゃがいもとししとうの炒め物
a0013875_194359.jpg
今週に入ってからというもの、スーパーの買い物客が徐々に増えてきたような気がします。人々がバカンスから自宅に戻りつつあるのでしょう。
9月に入ったら、もう土曜日の午後にスーパーへ買い物に行くなんてことできません。レジは長蛇の列だし、道は渋滞してるし、、、でも学校は早く始まって欲しいなっていうのが正直なところ(笑)。

写真はじゃがいもとししとうの炒め物。フライパンでじゃがいも(あらかじめレンジにかけたもの)とししとうを炒め、塩と黒こしょうできっちり味を付けたあと耐熱容器に移し、パルメザンチーズを振りかけてオーブンで表面を焼いています。
辛いものが苦手な夫も、珍しく美味しいと言ってよく食べていました(もちろんじゃがいもだけね)。
by t-fortunati | 2008-08-27 03:03 | うちの食卓
フルーツタルト
a0013875_1624262.jpg
最近は、これでもか!というほどベリー類が安くなっております。その華やかさにひかれて、ついつい買ってしまうのですが、消費するのは私一人。結局食べきれず、冷蔵庫の中でカビを生えさせてしまったこと数回(汗)。
そういえば日本でブルーベリー買おうとしたら、信じられない値段ついてましたっけ。そう考えたら贅沢な話です。

写真はかなり普通のフルーツタルト。朝食にしっかり冷えたタルトが食べたくて(ええ、朝から食べますとも!)、今朝は温かいミルクティーとともにがっつりいただきました。
by t-fortunati | 2008-08-21 00:25 | うちの食卓
GRANO KAMUT のスパゲッティとルッコラのペスト
a0013875_7445427.jpg
冷蔵庫にころがっているルッコラの大袋をとっとと使ってしまおうと、簡単にペストを作りました。
チーズを入れなかったので、かなりさっぱりあっさり味です。ルッコラのほろ苦さと、トマトの甘さがよくあってたし、ついでに入れたタコもまたいい感じでした。
ルッコラトマトときたら、いつもの私ならエビを入れてしまうところですけどね。あいにく無かったので。
a0013875_517454.jpg
ところで今回使ったパスタ、一見普通ですが、実はGRANO KAMUT (カムット小麦)のスパゲッティなのでした。
少し前から(気がついてなかっただけかもしれないけど)、スーパーでKAMUTという名の小麦粉やパスタを見かけてはいたのですが、いかんせん値段が高いので、ちょっとばかし躊躇しておりました。
ちなみにこのスパゲッティの値段は普通のパスタの倍以上。小麦粉なんて5倍くらいしてましたかねぇ。

で、このGRANO KAMUT ですが、ちょっと調べてみたら、古代エジプトから作られている小麦ということでした(私は勝手に「スペルト小麦の親戚みたいなもの」と解釈しました)。まあでも、これはマクロビなんかではおなじみの食材だそうで、アレルギーの方にもよいみたいですね。
肝心の味はというと、茹で時間に時間はかかるものの、特にクセがあるわけでもなく食べやすかったです。うーん、もう少し安ければ、普段買いするんだけどね。
by t-fortunati | 2008-08-17 07:51 | うちの食卓
海老とアボカドのブルスケッタ
a0013875_1846662.jpg
キツーイ日差しの元、洗濯物が瞬く間に乾く日々です。使い込んだタオルが、悲しいくらいカチコチに乾いてくれます。もういい加減に新しいタオルと取り替えなければとは思いつつ、日本の洗濯物は柔らかかったなぁ…と、また里帰りの思い出に浸ってみたりして。

こっちは硬水なので、洗濯物はものすごくかたく仕上がります。「畳む」というよりは、むしろ「折る」という表現がぴったり。
ただ、そのおかげで洋服の類はアイロンがかけやすいとは思います。うちではあまり糊を使いませんが、けっこうピシッとしてくれますから。
しかしまあ、軟水が使えるにこしたことはありませんね。イタリアに戻ってから1週間ほどで、また指先がざらざらと荒れてきましたもん(涙)。

***

少し前から、ずっとアボカドが入ったサンドイッチが食べたかった私。しかも、絶対に海老と一緒に食べようと決めてました。アボカドは適当につぶして海老とあえ、多めのレモンとタバスコ少々などで味付けしてます。
ブルスケッタにのせて食べたので、サンドイッチにはなりませんでしたが、これはこれでまあ満足でした。
具をのせすぎた(=食べにくい)ようですが、私としては「もっと具を!」って感じでしたね。いっそのこと、そのままサラダとして食べた方がよかったのかもしれない…いやいや、まあいいじゃないか。
by t-fortunati | 2008-08-12 01:34 | うちの食卓
panzanella
a0013875_1851564.jpg
トスカーナのパンを使ったpanzanella(パンツァネッラ)というサラダ。
乾燥させたパンを水にさらして絞り、好みの野菜とあわせ、オリーブオイルや赤ワインビネガーで味を整えます。
トスカーナでは余ったパンで作るようですが、うちではわざわざこの料理を作るためにトスカーナの塩分のないパンを買い、乾燥させて作ります。はい、本末転倒です。

合わせる野菜は、トマト、キュウリ、赤タマネギ、バジルなどが定番のようですが、まあ、適当にあるもの入れたらいいみたいですね。きっと家庭ごとにいろんなPanzanellaが存在するんでしょう。
昨日私が作ったのはツナ缶入り。キューッと冷やして食べるのが美味しいです。
by t-fortunati | 2008-08-05 18:49 | うちの食卓
albicocche
a0013875_1437191.jpg
安売りしていたので、ついつい買ってしまった albicocche(あんず)。
しかし、生で食べるのはそんなに好きではない。
a0013875_1444099.jpg
では、ドライにしてみようと思いつき、半分に割って種を取り、低温のオーブンに入れて乾燥させてみたところ、、、
これがもう酷い生ゴミ臭(笑)。まさか焼く前から腐ってたのかと、真剣に疑ってもみましたが、もちろんそんなことはありませんでした。
あんずがしっかり乾燥するまでかなり時間がかかるのですが、どう考えても美味しいものが出来上がるとは思えず、途中でやめてしまいました。何か手順が悪かったのかもしれません。刻んでケーキに入れたかったのに、非常に無念です。

(次回こそまともな料理の記事アップします、、、はい。)
by t-fortunati | 2008-08-04 06:17 | うちの食卓