<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
オレンジスコーン
a0013875_73721.jpg
毎朝、起きてすぐにキッチンに向かうついでにPCの電源を入れるのだけれど、この日は朝食前に某所の美味しそうなスコーンの画像を見てしまったので、いきなり「今すぐスコーン持ってこい!」な気分に突入。
ちょうど日曜日の朝だったので、そそくさとバターや小麦粉を計量し、作り始めたのですが、、、はっきり言って、私スコーン作りをナメておりました。
冷蔵庫にかぼちゃのピューレがあったので、最初にかぼちゃのスコーンを作ったのですが、これがもう全然膨らまず、何ともまずそうな出来上がりに(涙)。こっちの水っぽいかぼちゃのせいだ、ということにしたい。
その後、落ち着いて作り直したのが写真のオレンジの皮を入れたスコーンです。混ぜすぎないように、手早く作業しました。
もう少し焼き色ついてもよかったかなーと思いましたが、焼きたてはもう最高に美味しかったです。バターの風味がふわーんと。何も付けなくても美味しいですが、イチゴジャムをのっけたらかなり幸せでした。
a0013875_732761.jpg
ほかにもハチミツかけて食べたりしましたが、ちょっと試しにヌテッラものせてみました。イギリス人から怒られそうですけど、ここイタリアだしー(開き直る)。
分かってはいましたが、やっぱりスコーンにはジャムが一番でした。さらにクロテッドクリームのついた本格的なスコーンを食べるのなら、mappetさんちに行かねば。
by t-fortunati | 2008-04-29 23:18 | うちの食卓
締め切りました。
a0013875_18395857.jpg
ポストカードセットのプレゼントにたくさんの応募をいただきまして、ありがとうございました。コメントの受付は終了させていただきます。
抽選結果は近いうちに発表いたしますので、しばらくお待ちください。

***

日本はゴールデンウィークに突入したようですが、イタリアもこの時期は連休続きです。
昨日は娘と家の中でゴロゴロしつつ(夫は仕事)、延々と一緒にゲームをやっていました。
写真のすごろく、昔ながらのイタリアのゲームらしいですが、シンプルすぎてびっくりするほど面白くないのです(笑)。
by t-fortunati | 2008-04-26 20:52 | ご挨拶・お知らせ
ほうれん草とリコッタチーズのニョッキ
a0013875_5542195.jpg
実は、この写真とはまったく別のニョッキを作るつもりで、前日からいろいろと準備をしていたのです。それが、この度初めて使うチーズの強烈なニオイに負けてしまい、仕方なく作るのを断念したのでした。
いやー、ホント驚くほど臭かったです。いわゆるカビ系のチーズなんですが、それをソースに使うつもりで火にかけたとたん、家中ものすごいニオイに包まれました。
ゴルゴンゾーラが100年くらいかけて再発酵したような感じと申しましょうか。夫と娘がキッチンに走ってきたほどです、ナニゴトか!と。

で、その後気を取り直して作ったのが、いつものほうれん草のニョッキにリコッタチーズを加えたもの。セージ風味の生クリームソースでいただきました。
いかにも夫好みなニョッキなので、さっきのチーズ臭はなかったことにしたかったのですが、ニオイが強烈すぎて、いつまでも家の中が臭かったです。ええ、もう買いません。

***

ポストカードセットのプレゼントにたくさん応募をいただきまして、ありがとうございます。コメント欄はもうしばらく開けておきますので、初コメントの方でもお気軽にご応募ください。
それから、リンクのついていないコメントに関しては、申し訳ありませんが抽選の対象外とさせていただきます。URLを書き忘れた方は、お手数ですが再びコメントを書き込んでください。よろしくお願いいたします。
by t-fortunati | 2008-04-21 06:43 | うちの食卓
4周年、でした。
a0013875_23102160.jpg
すーーーっかり忘れていました。4月12日のブログ4周年記念日を(汗)。今朝友人から指摘を受け、やっと気が付きました。いやー、びっくりした。
来年は1週間くらい前から知らせてください(←私信)。

いやはや。そろそろ更新しようかなーとは思っていたのですが、今回の4周年記念のための写真など用意しているわけもなく、、、今慌てて撮ってみたのが、愛用のパソコンです(笑)。ええ、意味はありません。

去年の3周年の時は、出版記念も兼ねて、フォトブックのプレゼントを企画しましたが、今年はどうしようかなーと。
もうすっかり出鼻(出端?どっちだ)をくじかれたし、この際なにもなかったことにして、来年の5周年に力を入れよう!と開き直りかけたんですが、でもせっかくなので、今年も何かプレゼントを用意したいと思います。
しかし、またフォトブックを作る時間が今はないので、こっちのポストカードセットにしようかなぁと。今回は料理の写真だけではなく、旅の写真の中からも選んでいきたいと思っております。

そういうわけで、「うちの食卓」4周年記念のポストカードをご希望の方は、コメント欄にメッセージを残してくださいませ。

*****

品目:『うちの食卓 Non solo italiano』のポストカードセット

対象: 5名様くらい。
*海外在住の方でも応募できます。ご希望者多数の場合は抽選とさせていただきます。

応募方法: この記事のコメント欄に、「ポストカード希望」の旨を明記してコメントを残してください。

締め切り: 4月下旬くらいをめどに、適当に締め切ります。

当選者発表: そのうち発表します。その後、ご当選の方とは直接メールでやりとりさせていただきます。

発送: 諸事情により、6月下旬頃になります。

ご留意いただきたいこと:

・発送の手続き上、住所、氏名等の個人情報を当方にお知らせいただいて差し支えない方に限らせていただきます。お伺いした個人情報を第三者に譲渡することはありません。また、当方の個人情報も同様の扱いをいただけるようお願いいたします。

・この時点では氏名・住所等個人情報を記入していただく必要はありません。

・ご応募は、お一人様一回限りでお願いいたします。

・非公開コメントも受け付けますが、今回の応募は、誠に勝手ながらブログ等をお持ちの方のみとさせていただきます。
コメントは、必ずログインした状態か、もしくはURLを記入してから書き込んでください。

今回ご応募いただく際には、以上の条件にご同意いただけますようお願いいたします。
また、不適切と思われるコメントにつきましては、私の判断で削除させていただくこともありますので、どうぞご理解ください。

*****

というわけで、たくさんのご応募をお待ちしております。
また今後とも「うちの食卓 Non solo italiano」をよろしくお願いいたします。


taeko fortunati
by t-fortunati | 2008-04-15 23:38 | ご挨拶・お知らせ
オレンジキャロットケーキ
a0013875_5484112.jpg
前回の続きで、今回はアスパラとさやいんげんの料理を紹介するつもりだったのですが、写真を撮るタイミングを何度か逃しているうちに、あの大量の野菜はすっかり食べ尽くされておりました。ま、ほとんど私が食べたんですけどね、塩茹でしただけのものをもぐもぐと。
というわけで、今回はオレンジの入ったキャロットケーキを。先日見た料理番組の、オレンジの皮がごっそり入ったケーキが美味しそうだったのです。
a0013875_5545610.jpg
キャロットケーキは昔から大好物で、食べだすと止まらなくなり・・・実はこれ、もうすでに2回焼いております(汗)。
ケーキ自体はいつも甘さ控えめに作りますが、絶対にクリームチーズやグラス(アイシング)をがっつりのせていただきます。今回はオレンジグラスとピスタチオで飾ってみました。
by t-fortunati | 2008-04-11 07:01 | うちの食卓
モンゴウイカのトマトソースパスタ
a0013875_3404258.jpg
というわけで、メルカートで買った大量の野菜の一部を、まずはパスタに入れてみました。
モンゴウイカの味がよくでたトマトソースは何をしなくても美味しいので、それに騙されて一緒に野菜も食べてくれるといいなーという魂胆です。
この日は私と夫のみのお昼パスタだったので(娘は学校で給食があった)、グリーンピースとカルチョーフィをたくさん入れて作りました。ま、カルチョーフィはほとんど私が食べたようなもんですが、このパスタは夫も喜んでましたね。
次はさやいんげんとアスパラの出番ですー(多分)。
by t-fortunati | 2008-04-07 05:32 | うちの食卓
メルカートで
a0013875_102681.jpg
調子にのって、自分の好きな野菜ばかり買いすぎた(写真はその一部)。
さて、どうやって夫と娘に食べさせよう・・・うーむ。
by t-fortunati | 2008-04-05 01:30 | うちの食卓
そら豆のコロッケ
a0013875_633225.jpg
4月1日は夫の誕生日だったので、野菜料理は作らず、夕食にラザーニャとイチゴのショートケーキをみんなで食べました。
好きなものだけが並んでいる食卓に、娘も夫も大喜びしてましたけど「今日だけだから!」としっかり言い放っておきました(明日は早速ミネストローネだ)。
ちなみに夫へのプレゼントは、リクエスト通りにナイキの靴。やけにオレンジ色が目につくやつです。
なんだかんだと忙しい1日だったので、せっかく娘がデコレーションを手伝ってくれたケーキの写真も撮れずじまい。
そういうわけで、写真は夫の誕生日とは全然関係なく、私がお昼に一人で食べたそら豆のコロッケ。トスカーナのペコリーノチーズを入れてます。なかなか濃い味だったので、生野菜を一緒にたくさん食べました。
by t-fortunati | 2008-04-02 06:20 | うちの食卓