<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ロールフォカッチャ2種
a0013875_2238723.jpg
なんとか早くキッチンエイドを使いこなせるようになろうと、試行錯誤の日々は続いております。
このマシンはとにかく卵の泡立てが素晴らしいので、ケーキ類はびっくりするほど美味しく焼けるようになりましたが、問題はパン類。イーストも粉もいろんなものを試してますが、まだまだ納得のいくものはできませんー。早くホームベーカリーより美味しい食パンが焼けるようになりたいもんです。
a0013875_22534265.jpg
今日は失敗の少ないフォカッチャの生地を使って、おかずパンみたいなのを2種類作りました。ロールケーキのようにして具を巻き、切り分けて焼いてます。
*2枚目の写真はオーブンに入れる前の状態
右がマルゲリータ(トマトソースとモッツァレッラチーズ)で、左がゴルゴンゾーラチーズとハムを巻いたもの。マルゲリータの方はチーズが多すぎたようで、焼いたらでれーんと中身があふれてきた。
どっちももう少しオリーブオイルを塗っておくべきだったかも。もう何度も作ってるくせに、毎回反省点が(汗)。
今日はこのフォカッチャがおやつ代わりでした。
by t-fortunati | 2008-03-31 07:47 | うちの食卓
パスクアの料理
a0013875_18273561.jpg
23日の日曜日はパスクア(復活祭)、翌日の月曜日はパスクエッタでした。
本来はクリスマスと同様にとても大切な行事のひとつなのですが、我が家のパスクアはというと、娘がゆで卵に色を塗ったり、卵型のチョコレートを食べるくらいで、毎年まったく盛り上がりません(笑)。
しかし今年は珍しく、ちょっとパスクアっぽい料理に挑戦してみたのでした。

More
by t-fortunati | 2008-03-25 23:16 | うちの食卓
ピスタチオとアスパラのパスタ
a0013875_642654.jpg
3月19日は、私が毎年うっかり忘れるイベントのダントツ一位・・・の父の日でした。だって3月に父の日って言われてもねぇ。
今年はかろうじて覚えていましたが、特に何もしませんでしたね (意味なし)。娘は一生懸命カードを書いていましたが、今年はパスクア(イースター)がもうすぐだし、いろいろと忙しいから!という理由でスルーさせていただきました。すまん。

写真は、ピスタチオのペストにアスパラの入ったパスタ。とっても甘くておいしいアスパラでした。今のうちにアスパラもカルチョーフィもイヤって言うほど食べておかないと。
あ、そろそろそら豆も買ってこなくてはね。
by t-fortunati | 2008-03-20 07:00 | うちの食卓
ラズベリーのガトーショコラ
a0013875_131256.jpg
ガトーショコラにラズベリーを入れて焼きました。トリノのチョコレート祭りに行く前に焼いて食べたのですが、夫から大賛辞を受けました。娘は器用にラズベリーだけ除けて食べていましたけど。
a0013875_1191797.jpg
かなり気に入ったので、スーパーでラズベリーが安売りになっているのを見るたび、またこのケーキを焼こうかなと思うのですが、今日なんてもうかなり暖かくてチョコレートって感じではなくなってきました。さあ来い、稲花粉。
by t-fortunati | 2008-03-14 06:05 | うちの食卓
トリノのチョコレート祭り(続き)
a0013875_11564653.jpg
試食用にもらったLindtのウサギチョコレート。
しっかり並んで、がっつり3人分いただきました。

More
by t-fortunati | 2008-03-09 12:26 | 旅・散策
トリノのチョコレート祭り
a0013875_2012692.jpg
うちからトリノの町まで、高速を飛ばして2時間弱。こんなに近くて有名なイタリアの大都市であるにもかかわらず、私は行ったことがありませんでした。家族みんなユベントスファンで車もFIATだと言うのに!ちょっと迂闊だったかもしれません(違)。
今回の目的はチョコレート祭り。ペルージャのEUROCHCOLATEみたいなお祭りが、トリノにもあるのです。

More
by t-fortunati | 2008-03-07 08:34 | 旅・散策
トリノに行ってきました。
a0013875_538488.jpg
トリノの町に着いたとたん、フィルター忘れたことに気づきました(泣)。
詳しいことは、またのちほど。
by t-fortunati | 2008-03-03 05:49 | 旅・散策