<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
orecchiette con cime di rapa
a0013875_2081552.jpg
これはcime di rapaというイタリアの野菜(直訳すると「蕪の先端」という意味になります)。菜の花っぽいといえばいいんでしょうか。日本人には食べやすい味だと思います。
私はこれをにんにくと唐辛子、オリーブオイルで炒めたあと、醤油とごま多めで味を整えてごはんに載せて食べるのが好きです。ほかにおかずは要りません。
a0013875_2020194.jpg
でも今回はパスタで。cime di rapaといえば、誰がなんと言おうとオレッキエッテなので、朝からせっせと作りました。不格好なのはご愛嬌ということで(汗)。
a0013875_20232253.jpg
にんにく、赤唐辛子、アンチョビ、オリーブオイル、そしてcime di rapaで作るシンプルなソース。やっぱり手打ちのオレッキエッテはもちもちしてて美味しい。絶対明日も食べようと誓いました。
by t-fortunati | 2008-02-29 09:40 | うちの食卓
じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ
a0013875_4115228.jpg
やっと娘の風邪が治り、月曜日から学校に行き始めました(1週間まるまる休んでいた)。そして私も、ひどい咳込みからようやく解放されつつあります。
まだまだ本調子じゃないのですが、誕生日のプレゼントにKitchenAid Mixerを買ってもらったので、早速簡単なフォカッチャを作ってみました。ちょっと焼き過ぎてますが(汗)。
いろいろ試して早く使いこなせるようになりたいものです。なんせ値段が値段なので「やっぱりホームベーカリーの方がいいー」とは口が裂けても言えません。頑張ります。
by t-fortunati | 2008-02-26 08:53 | うちの食卓
spremuta di arancia tarocco
a0013875_552449.jpg
娘から再び風邪をもらって、今年早くも2回目の寝込み。
ビタミンビタミンビタミンビタミンビタミンビタミン!
呪文のようにつぶやきながら、毎朝飲む赤いオレンジジュース。早く回復せねば。
by t-fortunati | 2008-02-21 06:02 | うちの食卓
先週のラザーニャ
a0013875_17592352.jpg
子供にも大人にも、いろんな国で人気の高いラザーニャ。うちでも夫と娘が大好きなので、1~2週間に一回は作っています。
ラザーニャってけっこう手間のかかるイメージがあるかもしれませんが、前日からでも仕込んでおけるし(もちろんオーブンに入れる前の状態で冷凍もOK)、他にいろいろ作らなくても十分ボリュームのある料理だし、週末のお昼ごはんなんかにはもってこいのお手軽メニューだと思います。
ただここ数年、私にとっては少しヘビーな料理になりつつあります。多分ベシャメルソース(ホワイトソース)と大量のチーズが、その原因でしょう。
夫と娘が嬉しそうにラザーニャを食べているそばで、私だけお茶漬けをすすっていることも少なくありません。あー年とったなーって、しみじみ思います。

More
by t-fortunati | 2008-02-18 05:50 | うちの食卓
くるみとしょうがのブラウニー
a0013875_20193985.jpg
あー、何かチョコレートのお菓子作らなきゃなーと思ったのがバレンタイン当日の午後だったので、すっかりのり遅れたような感もありますが、一応アップしておきます。簡単なブラウニーですけども(汗)。
使っても使っても減らない貰い物のくるみと、ずっと放置状態だったしょうがの砂糖漬けも刻んで入れました。いくらチョコレートのケーキでも、しょうがを入れたら夫も娘も食べないだろうなと思いましたが入れたりました。完全に自分用ってことで。
a0013875_20244481.jpg
夫と娘にはちゃんとこれを買っておりました。どんな高級なチョコレートよりも喜ぶので。
夫からはバラの花束をもらいましたが、いつもそのへんの道ばたで買ってくる*ので翌朝にはもうへたってました。

* 信号待ちの車などを相手に花を売り歩く人たちがいるのです。たまに幼い子供が花を抱えていることもあり、そういうのに夫は弱い。
by t-fortunati | 2008-02-15 21:01 | うちの食卓
アンティーク市
a0013875_2265188.jpg
日曜日は、近所のアンティーク市に出かけてました。
相変わらずのガラクタっぷりでしたが、思っていたよりも面白かったです。
小さなテーブルをひとつ、買いました。
by t-fortunati | 2008-02-12 02:31 | 旅・散策
カーニバル
a0013875_1592750.jpg
   さ、寒かったー。
by t-fortunati | 2008-02-03 02:03 | お祭り
chiacchiere
a0013875_335462.jpg
娘からもらった風邪で、この数日えらい目にあってます。もう熱はありませんが、咳と鼻水が抜けてくれないので、まだだるーい状態が続いてます。
こういう時はもう、家にこもってだらーっとするのが正解に決まっているのですが、ふと気がつくと世間はカーニバルで盛り上がっている様子。あああ、そういえば明日、子供は仮装して町の広場に14時半集合でした。
仕方ないので重ーい腰を上げ、娘のお姫様ドレスを用意して、ついでに揚げ菓子を作りました。

このchiacchiereという揚げ菓子は2年前にも紹介したのですが、今年はgrano saraceno(そば粉)で作ってみました。
しかし鼻が詰まっていて、味がよく分からないというまぬけっぷり(汗)。でも夫も娘も美味しいと言って食べていたので、きっと大丈夫なはず。
生地自体には少ししか砂糖が入っていないので、鬼のように粉砂糖をふって食べました。ハチミツかけても美味しいです。
by t-fortunati | 2008-02-02 08:34 | うちの食卓