<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Buon Anno
a0013875_8584630.jpg
ああ、もう30日。今年もあとわずかになりました。日本では今頃、お節の用意なんかに追われていたりするんでしょうか。
うちはクリスマスが終わってからというもの、家族全員気が抜けた日々を過ごしてます(一日中パジャマを着ていた日もあり)。クリスマス前に冷凍庫いっぱいに料理を仕込んだおかげで私ものんびり、いや、だらだらできるわけです。
でも、結局クリスマスケーキもビスケットも作れなくて、そのあたりはおおいに反省中。買ってきたパネトーネやチョコレートでもいいんだけど、やっぱりちょっと物足りなかった気がする。

写真は買い置きしてあったドライフルーツの山。ずいぶん前からフルーツケーキを焼こうと思っていたことを、すっかり忘れていました。もらいもののくるみもあるし、今から新年に向けてどーんと焼いてきます。でも夫と娘にはチョコレートケーキかな。


それでは、皆様よいお年を!
また来年もよろしくお願いいたします。
by t-fortunati | 2007-12-30 23:32 | ご挨拶・お知らせ
サーモンとポロネギのタリオリーニ
a0013875_7341629.jpg
もう24日だというのに、全然クリスマスの支度が終わってません。今日も朝から小麦粉1キロ分の手打ちパスタを仕込む予定ですが、クリスマス用のクッキーとケーキはまだ手つかず(汗)。
まあでも、このあいだzo.chikaさんが作ってくれたティラミスがまだ冷凍庫に眠っているし、いざとなればそれで乗り切ろうかなと。

トップの写真はサーモンとポロネギのタリオリーニ。先日、zo.chikaさんにこれを作った時は塩を入れすぎてしまい、仕方なくお湯と生クリームでソースを薄めたのでした。おかげでポロネギの風味などほとんどせず、ただのクリームパスタになってました。すまん!
今回は塩加減に気をつけつつ、ポロネギをしっかりクリーム状にしました。
野菜嫌いな夫と娘の反応が心配でしたが、二人とも文句を言わず、きれいに食べ尽くしておりました。

仕込み済みパスタ
by t-fortunati | 2007-12-24 09:29 | うちの食卓
パルマの町とグラッツァーノ・ヴィスコンティ
a0013875_7191127.jpg
というわけで、一週間ほどイタリアに滞在していったzo.chikaさん。平日は私があまり遠出できないので(娘の学校と習い事の送り迎えのため)、リグーリアの旅行以外は結局うちの近所をウロウロしただけでした。
一緒にスーパーに行ったりしょぼいメルカートに行ったりしたのも楽しかったけど、家の中でお茶飲みながら延々としゃべってるのが一番楽しかった気がします。(笑)

More
by t-fortunati | 2007-12-17 09:18 | 旅・散策
リグーリアの旅
a0013875_1814816.jpg
もう少しゆっくりできる旅であったなら、絶対にまた南トスカーナに行ったと思うのですが、たったの一泊旅行なのであきらめました。
今回はもう少し家から近い場所、リグーリア州にあるチンクエテッレに行ってきました。

More
by t-fortunati | 2007-12-07 12:52 | 旅・散策
旅行記予告
a0013875_9365542.jpg
実は先週から友人が遊びに来ておりまして、ここ数日はカメラを持って家の近所をウロウロしたり、リグーリア州へ1泊旅行に出かけたり。
山のように撮った写真(失敗写真多数含む)の整理がつき次第、どーんとまとめて旅行記をアップする予定。頑張ります。
by t-fortunati | 2007-12-03 10:04 | 旅・散策