<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ラディッキョのリゾット
a0013875_738273.jpg
これはラディッキョという野菜(正式名はradicchio rosso di treviso/トレヴィーゾの赤ラディッキョ)。少し苦みがあって、とても美味しいのです。
一年を通していろんな品種が売られているのですが、この写真のラディッキョを買うと、まず作ってしまうのが、定番中の定番であるリゾット。
a0013875_9425452.jpg
火に通した赤ラディッキョはたいてい色が悪くなりますが、リゾットにするとお赤飯みたいな色になってちょっと嬉しい。パルメザンチーズをたくさんかけていただきました。
by t-fortunati | 2007-11-28 09:45 | うちの食卓
緑茶ビスケット
a0013875_059414.jpg
先月の話なのですが、夫の仕事の関係で出向いた展示会場に、日本茶の販売ブースがありました。珍しいので娘と一緒に覗き込んでいると、ブースにいた日本人男性がいきなり娘の名前を叫んだのには驚いた。
なんと、このブログを見てくださっている方だったのでした(笑)。

忙しい中、少し立ち話をさせてもらったんですが、なんでも最近は日本茶の売れ行きがとてもいいとのことで、この日もたくさんのイタリア人がお茶を試飲していたようです。
一応イタリアでも、そこらのスーパーにthe verde(テ・ヴェルデ/green tea)のティーバッグ等は売られているんですが、はっきり言って「なんじゃこれ」というような味(おそらくこれに砂糖を入れて飲んでいる人が多いはず)。
でも本格的な日本のお茶も、ちゃんとイタリア人に受け入れられていたわけですね。素晴らしい。

帰り際に、有機栽培の粉末緑茶(抹茶入り)をいただきました。家に帰って嬉々としながら飲んだらとても美味しかったので、調子にのってビスケットまで作りました。
夫と娘が食べられないくらい多めに緑茶パウダーを入れて焼いてしまったのですが、私にはこの苦みがちょうどいい感じ。ミルクティーのよいお供でした。
by t-fortunati | 2007-11-20 08:07 | うちの食卓
南トスカーナの旅(後編)
a0013875_16421711.jpg
というわけで後編なんですが、実は今回のこの記事2回書き直してます。
1回目はうっかり自分で削除。2回目はPCが固まってしまい強制終了。こんな写真の多い時に限ってなぜー!(号泣)

More
by t-fortunati | 2007-11-12 19:35 | 旅・散策
南トスカーナの旅(前編)
a0013875_15501688.jpg
本当はトスカーナではなく、ペルージャでのチョコレート祭りEUROCHOCOLATEに行く予定を立ていました。それが諸事情で中止となり、今回の3泊4日の南トスカーナの旅になったわけなんですが…
いやー行ってよかったです。私、かなり気に入りました。

More
by t-fortunati | 2007-11-09 08:54 | 旅・散策
南トスカーナの旅
a0013875_22221573.jpg
連休を利用して、南トスカーナに行っておりました。
美しいわ美味しいわで、かなり帰りたくなかったです。詳細はのちほど。
by t-fortunati | 2007-11-05 09:53 | 旅・散策