<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
pane di zucca
a0013875_73818.jpg
今日はpane di zucca(かぼちゃパン)を作りました。かぼちゃのピューレをたくさん入れて作る素朴な味わいのパンです。甘さ控えめなので、そのまま食べるのもよし、ジャムを挟んでもよし。夫は「pane di zuccaにはヌテッラしか考えられない」と、なぜかむきになって主張しますけどね。
a0013875_6361552.jpg
写真はプレーンなかぼちゃパンですが、自分用にはレーズンをたくさん入れて焼きました。ナッツ類を入れてもよかったかな。娘は一口食べて「げー」と言っておりましたが(怒)。
by t-fortunati | 2007-10-29 07:44 | うちの食卓
マロンティラミス
a0013875_4413584.jpg
ここ数日で急激に冷え込んできました。おかげで夫も娘も風邪でダウン。ミネストローネだの小さめに切ったリンゴだの昆布の入ったおにぎりだの蜂蜜入りのカモミールティーだの、二人からいろいろと細かい注文を承りつつ、娘のクラスメイトの家へ行ってノートを借りてきたりと、いろいろ私も忙しいんですよ。まあでも、一人ぴんぴんしてるわけなんですけどね。

前回に引き続き、マロンペーストを使ってティラミスを作りました。といってもマスカルポーネも卵も使わず、ゆるく泡立てた生クリームとマロンペーストをあわせて作ってます。ちょっとラム酒もきかせました。
見た目は普通のティラミスですが、ちゃんと栗の味がしてなかなか美味しかったです。
by t-fortunati | 2007-10-26 06:01 | うちの食卓
マロンタルト
a0013875_5594155.jpg
去年作ったマロンクリームに味をしめて、今年はずうずうしくも渋皮煮に初挑戦してみました。どうせ手間ひまかけるならと思い、オーガニックな栗を調達して気合いも十分いれて臨んだわけなんですが、いきなり結論から申し上げると、失敗に終わりました。
鬼皮を剥いたまではよかったんですが、何度も渋抜きをしていくうちにボロボロボロ…と。
1キロの栗を仕込んで、最終的にちゃんと形が残ったのが15個ほどでしたっけ(涙)。しかもそのまともにできた渋皮煮も「?」というできばえ(号泣)。ちゃんと手間かけたのにどうしてー(怒)。これはイタリアの栗が悪いってことにしておきたい(開き直り)。
ちなみに崩れた栗は裏ごしして、マロンペーストにしました。
a0013875_7571796.jpg
で、さっそく作ってみたのがこのマロンタルト。タルト生地は砂糖がほとんど入らないフォンセ生地です。フィリングには、マロンペーストをたっぷり使いました。アーモンドクリームを作る要領でかなり適当にやってみたんですが、うまくいってよかったです(笑)。
なんとか形が残った渋皮煮もどきをのせ、ごまをまぶして焼き上げました。
a0013875_7281792.jpg
タルトもフィリングも軽くてかなり甘さ控えめ。私はもう少し甘いくらいが好きなんですが、きっと日本の女子の皆様には、このくらいの方がいいんだろうなと思います。
by t-fortunati | 2007-10-19 16:06 | うちの食卓
チキンときのこのトマト煮
a0013875_18165566.jpg
パンにもごはんにもあうトマト煮は、寒くなってくるとよく作ります。今回は骨付きの鶏もも肉ときのこを使い、ポレンタを添えて。
a0013875_2353252.jpg
これはfinferliという黄色いきのこ。ポルチーニと同じくあんまり安くないのですが、さすがに値段の分はしっかりと美味しい。
(実はこの写真を撮る前に、大きくてきれいなfinferliは別件での撮影のため、先に調理していたのでした(汗)。そういうわけでここに写っているのは全部小さめなきのこですが、大きさはまちまちで、もっと大きなものもあります。)

きのこといえば、刷毛で丁寧に汚れを落としてから使うのが鉄則。だけどこれだけ小さいのがわんさかあると、思わず全部水に浸けてざぶざぶ洗ってやろうかという衝動に駆られます。押さえましたけども。
by t-fortunati | 2007-10-14 23:11 | うちの食卓
ポロネギのオルツォットとスープ
a0013875_2345535.jpg
ポロネギなんて、私が日本にいた頃は見たことも食べたこともありませんでしたが、こっちではよく使う食材のひとつ。甘味が強くて美味しい野菜ですね。
a0013875_2352178.jpg
これはポロネギのオルツォット(大麦/orzoで作っているから、オルツォットね)。出来上がりの色があまりにも悪かったので、サフランを入れて仕上げました。私はリゾットよりこっちの方が好み。
a0013875_2354753.jpg
そしてこれはポロネギとじゃがいものスープ。牛乳は入ってません。ハーブ風味のオリーブオイルをかけていただきました。もうちょっと寒くなったら、また作りたいなこれ。
by t-fortunati | 2007-10-09 08:15 | うちの食卓
キノコ祭りとポルチーニのキッシュ
a0013875_177181.jpg
毎年恒例のキノコ祭りに行き、生ポルチーニを買ってきました。

More
by t-fortunati | 2007-10-03 17:36 | お祭り