<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Borlottiのトマト煮
a0013875_14543621.jpg
もうそろそろ旬も終わりに近づいているBorlotti(ボルロッティ/うずら豆)。こんなさや入りのフレッシュなものが手に入る時期はとても短いです。
初めてこの豆のさやを開けた時は、まさかこんなおしゃれなマーブル模様の豆が並んでいるなんて思いもせず、ひたすら感動したものでした。残念ながら、茹でると模様は消えてしまうんですけどね。
このBorlotti、うちではパスタソースやミネストローネなんかに入れて食べることが多いです。フレッシュなものが手に入らない時期は、たいてい水煮の缶詰を使ってますが。
a0013875_1456467.jpg
この写真は、先日簡単にトマト煮にしたもの。ローズマリーで風味付けしてあります。オーブントースターで焼いたpeperoncino dolce(しし唐)を添えていただきました。
by t-fortunati | 2007-08-27 18:27 | うちの食卓
フルーツケーキ
a0013875_095825.jpg
今日は午前中にたくさん雨が降ったので、夕方に青空が広がってきたあとも肌寒い1日でした。靴下はいてカーディガン羽織って、ついでにホットカーペットまで出したくなるような。とかいいつつ、つい2日前には炎天下の遊園地に繰り出していたんですけれどね。

去年に引き続きここへ行って来たのですが、やっぱりものすごい人でした。バカンス中の混雑度はある程度予想はしていましたが、家族全員ヘトヘトになって帰宅。理由はホテル選びの失敗にあった、と断言します。インドアな私は、もう今月はずっと家に引きこもっていたいくらいです。
とはいえ、娘の夏休みはまだ1ヶ月近く残っているし、いろいろと大変なわけですよ。ちなみに明日は「シュレック3」を見に行く予定。ひー。
a0013875_0111910.jpg
このケーキは先週作ったもの。なんだか久しぶりにバナナケーキが食べたくなって作り始めましたが、ついでに冷蔵庫にあったネクタリンとラズベリーも入れて焼いてみたところ、ちょっとラズベリーが主張しすぎてしまい、もはやバナナケーキではなくなっていました。まあ、それはそれで美味しかったんですが。
by t-fortunati | 2007-08-22 01:38 | うちの食卓
シーフードのサラダ 2種
a0013875_7291782.jpg
日本はとてつもない猛暑だそうで。こっちも暑いのは同じなのですが、湿気がないので家の中にいるとエアコンなしでも大丈夫。
それでも、昼間外に出たら一気に体力を消耗するので、なかなかパスタを茹でようという気になりません(でも冷やしうどんを茹でるのは苦にならない)。
なので、どうしても適当なサラダを作ってパンと一緒に食べるっていうスタイルが多くなってきます。

トップの写真はタコのサラダ。こっちはシーフードが安くないのであんまり買わないのですが、ほかにめぼしい魚もなかったので恐る恐る「小さいタコください」とお願いしてみたら(昔タコ一匹で2千円近くとられたことあり)、思いがけず手の平サイズのタコが3.5ユーロで手に入りました。日本と比べると、それでも高いですけどね。
家に帰って娘にタコを茹でるところを見せてあげたら大興奮で(足がくるんとなるのが気に入ったらしい)、その後ずっと「タコは?タコは?」と聞いてきましたが、決して食べようとはしませんでした・・・うーむ。
ちなみにタコサラダの具は、セロリ、黒オリーブ、ベビーリーフ(ほうれん草)です。レモンをきかせて食べました。
a0013875_730984.jpg
そして、これはエビのサラダ。タコと同様こっちはエビも高いのですが、私も夫もエビ好きなのでこの辺はもうあきらめてます。具はプチトマトとルッコラ、モッツァレラチーズ。
毎回こんな感じで、冷蔵庫にある食材を適当に組み合わせてサラダを作ってます。でも夫と娘はこれをメインに食事ができないので、結局はほかのものを作らなきゃいけないんですけどね。

* * *

ちょっとお知らせを。
日経のecomomというサイトに、「夏のイタリア家庭料理」をテーマとしたコラムを書かせてもらいました。ちょうど今回のようなサラダを、数品紹介しています。
レシピ本「北イタリアの食卓」の読者プレゼントもありますので、よろしければ覗いてみてください。
by t-fortunati | 2007-08-16 18:41 | うちの食卓
赤パプリカとバジリコのフジッリ
a0013875_7204633.jpg
実は現在、こっそりiMacなんか使ってます。3年使ったぼろぼろのノートパソコンに別れを告げ、この数週間必死でMacな人になろうとしているのですが、どうも先は長い。
CDの取り出し方が分からず数時間悩んだり、右クリックがない!と驚いてみたりと。まあ、そういうレベルからの出発ですから、ゆっくり頑張ります。

トップの写真は、先日作った赤パプリカとバジリコのパスタ。グリルしたパプリカの皮を剥いたものと、バジリコと松の実をフードプロセッサーにかけてソースを作ってます。パプリカの苦みが美味しいパスタです(食べる時はパルメザンチーズをたくさんかけました)。
今回はあっさり目に仕上げましたが、にんにくとオリーブオイルを足して、ペスト風にしても美味しいんじゃないかと。


追記 : Macに右クリックが「ないわけではない」のですね。教えてくださった皆さま、どうもありがとうございます。
by t-fortunati | 2007-08-06 07:49 | うちの食卓