<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
日本を楽しんでます。
a0013875_15413558.jpg
先週の火曜日に無事日本に到着しました。そして今週の月曜日から娘の体験入学も始まりました。まだ荷物の整理もついていないというのに、忙しい日々です。

で、娘はというと、初日の朝礼でびびって泣いてしまったものの(全校生徒の前で挨拶しなければならなかったので)、給食が終わる頃には、クラスの女の子たちと走り回って遊んでました。やっぱり子供は慣れるの早い。たったの4週間だけど、日本の学校生活楽しんで欲しいなー。
a0013875_1542093.jpg
先生のはからいで、最初の数日間は私も娘と一緒に授業を受けたのですが、給食までご馳走になり、大感激な私。まさかこの年でまた食べられるなんて、夢にも思っとりませんでした。
絶対に娘よりも私のほうが、浮き足立っていたに違いないです。3日目の昼休みには、「もう帰って」と娘から言われたくらいですから。ははは

それにしても、学校って昔と同じにおいがする。教室の中も、体育館に置いてあるマットも、図書館も、プールサイドも、給食室付近の廊下も、そしてトイレも(笑)。
娘にいろんなことを説明しながら、一人昔の思い出に浸っておりました。
by t-fortunati | 2007-06-21 16:23 | 旅・散策
桃とミントのシャーベット
a0013875_1954562.jpg
ここ数週間、急に寒くなったり大雨が降ったりの不安定な天気続きでしたが、今日はやっとしっかり晴れてくれました(午後から娘の誕生日パーティだったので、一安心)。
そんなわけで、写真はずっと食べそびれていたシャーベット。まだ早いかなーと思いつつ買ってみたスペイン産の黄桃と、ミントの葉で作ってます(アイスクリーマー使用)。
a0013875_1954406.jpg
ミントの風味がさわやかで私は好きでしたが、当然その他2名は一口も食べず。まあ、こうなることは分かっていたので、少量しか作りませんでしたけど。

さてさて。次回の更新は日本からになります。
今回の帰省では、娘が小学校に体験入学するので、そのあたりのこともご報告できたらよいなと思っています。
大型スーツケースの中身はイタリアの食材のみ、というふざけた荷造りもほぼ終わりました(しかしどう考えても重過ぎるので、今から減らしにかかります)。
家族と友人達にせっせとイタリア料理作ってきまーす。
by t-fortunati | 2007-06-09 21:26 | うちの食卓
プーリア風フォカッチャ
a0013875_8395556.jpg
最近大いにはまっているプーリア風のフォカッチャ。娘の親友のお母さん(プーリアの人)から習いました。
普段のうちのフォカッチャは、子供受けが良いふわふわ厚焼きタイプが多いのだけれど、これはかためでもっちりな食感(生イースト使ったしね)。何より玉ねぎとオリーブとケッパーとプチトマト(+オレガノ)という、黄金の組み合わせの詰め物が食欲をそそります。
これが美味しくないわけがない!と私は思うのですが、夫はこれが大嫌いです。一応、「食べる?」と勧めてみましたが、「ここはプーリアじゃないから!」と一蹴。ああそうですか。
a0013875_840122.jpg
まあでも、私も少し前まではオリーブが嫌いでした。でも今は、ピクルスの入っていないハンバーガーが考えられないように、もうオリーブ抜きのフォカッチャは考えられません。
って、偉そうなこと言ってますが、実は酒ダメ生ものダメわさびからしダメ(ついでにサラミ類もパクチーもダメ)の子供舌です。はは

***

玉ねぎは焦がさないように、かつ生っぽくならないように炒めなさい、とアドバイスいただきました。アンチョビも入っているのですが、ツナでもいいよってことでした。また今度やってみよ。
by t-fortunati | 2007-06-04 09:34 | うちの食卓