<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ラズベリープリン
a0013875_18191698.jpg
久しぶりにプリンでも作ろうかなーと思っていたところ、パラパラ見ていた雑誌でラズベリープリンというものを発見。
でもプリンにラズベリーが入ってるんじゃなくて、カラメルソースがラズベリー味なだけ。水の代わりにラズベリーの裏ごしを使ってカラメルを作るわけですが、なかなかさわやかなソースでした。見た目ではまったく分かりませんけれど。
バニラビーンズが見事に底に沈んで焼きあがってますが、そのへんは見なかったことにしていただければ。

さあ、今週の木曜日は娘のバレエの発表会!(しかし場内撮影禁止ときた!怒)
週末はクラスメイトのお誕生日会!そして来週末はちょっと早いけど娘の誕生日会!
その間に日本へ行く準備して、お土産買い揃えて、国際免許とりに行って、しばらく置き去りにする夫の食事を作りだめして冷凍して、それからいくつかある仕事を片付けて・・・

が、頑張ります。
by t-fortunati | 2007-05-28 18:22 | うちの食卓
ミニ・サンマルツァーノのサラダ
a0013875_536168.jpg
もうすぐ学校の年度末なので、なにかと忙しい日々です。娘の習い事の発表会やクラスメイトの誕生日会など目白押し。おまけに来月日本に里帰りするので、もうわけ分かりません。
そういうことなので、いただいたメールに返事を書く余裕がまったくありませんすいません。
そこで、今日は最近質問の多いうちの食器について、ちょっと書かせていただこうかなと。

レシピ本で使った食器や小物類は、日本で揃えたものが多いのです。なぜかというと、イタリアより日本のほうが断然買い物がしやすいから。
デパートではばら売りもしてくれますが、こっちの個人経営の雑貨屋では、結婚祝い用などにたいてい6セット以上買わなければいけないものばかり。なので、撮影に必要なお皿1枚だけ、フォーク一本だけっていう買い物が、あんまりできないのです。

ということで、レシピ本56ページの白と薄紫色のお皿はafternoon teaのものです。有名どころなので、すぐに分かると思いましたが、このお皿のことを聞いてくる方が断然多かったです。
それから、43ページの白いお皿。これは以前からずっとうちで使っているものですが、近所のお店で買ったノーブランドの食器です。
63ページのお皿はPENTIKのもの。ヘルシンキで買いました。
あと、白いシンプルなお皿はLA PORCELIANA BIANCAが多かったりします。

以上、メールの返信代わりになりましたら幸いです。

***

トップの写真は、最近お気に入りのトマト、ミニ・サンマルツァーノ。何も手を加えずに、フルーツみたいな感覚で、そのままパクパクやってます。
a0013875_535545.jpg
手を加えたとしてもこの程度。アボカドとフェタチーズ、海老と合わせただけ。塩、オリーブオイル、バルサミコ酢、刻んだバジリコをかけて食べました。
こういうサラダにハードタイプの美味しいパンがあれば、ほかには何もいらないです。暑い日の一人ごはんにぴったり。(夫と娘は絶対食べないと思われ)
by t-fortunati | 2007-05-21 09:00 | うちの食卓
パスタ 2種
a0013875_6125973.jpg
これは昨日のお昼に食べたパスタ。トロフィエアルペストジェノベーゼコンパターテエファジョリーニ。長っ。うちの母は絶対に最後まで読めません。
a0013875_6132541.jpg
このパスタは、このあいだスーパーで見つけたBarillaの新製品。リグーリア州名物のトロフィエ。
ほかにもプーリア州のオレッキエッテとか、シチリア州のカザレッチェなども売ってました。ご当地パスタとでも言えばいいかな。
a0013875_6134672.jpg
今回は、箱の裏に書いてあったお勧めレシピを参考に作りました。といっても、いんげんとじゃがいもとパスタを一緒に茹でて、ペストジェノベーゼであえるだけの簡単さ。とてもオーソドックスな組み合わせです。
パスタにじゃがいもを合わせるのがあまり好きじゃなかった私ですが、これはなかなか美味しかった。定番な組み合わせには、やはり理由があるということですね。はい。
a0013875_618756.jpg
そして、これは新製品じゃないのですが、何ヶ月か前にBarillaから出ていた全粒粉のスパゲッティ。
全粒粉のパスタというと、蕎麦の出来損ないみたいな食感が当たり前で、美味しくないものだとずっと思っていたのですが、これはホント美味しい。全粒粉100%っていうのが信じられないくらい。我が家のスパゲッティは、最近ずっとこれです。
a0013875_6182113.jpg
この写真は海老とカルチョーフィのオイルベースですが、もちろんトマトソースにもあいます。日本でも売ってんのかなー。見つけた方はぜひお試しを!
って書くと、私まるでBarillaのまわしものみたいですけど、違いますからね。何ももらってませんからね。
by t-fortunati | 2007-05-14 08:12 | うちの食卓
フォトブックできました。
a0013875_723756.jpg
当選者の皆様、お待たせいたしました!やっとフォトブックができました。
過去の写真をピックアップするだけなのに、えらい時間がかかってしまいまして、本当に申し訳ありません。
でもね、たくさんある写真の中から、33枚だけ選ぶなんて難しすぎるんです。本当はもっと旅行やお祭りの写真も入れたかったのですが、そんなこと絶対無理。10巻くらいまで作らんことには完結しません。
ということで、今回はホントに料理だけのフォトブックになりました。申し訳ないので、一応新たに表紙用の写真だけは撮りなおしたんですけども・・・(↑この写真ね)。

ちなみに、このフォトブックは一般公開しておりますので、Photobackのサイトから見ることができます。お時間のある方は、どうぞ見てやってください。
当選者の方々には、近々メール連絡いたしまーす。
by t-fortunati | 2007-05-08 08:07 | ご挨拶・お知らせ
玄米鯛めし
a0013875_1843112.jpg
今日は玄米で鯛めしを作りました。とはいっても、昆布がないので顆粒だしで代用したし、酒もないから入れてないし、三つ葉もないからルッコラ入れときましたけどね(そら豆もトッピングしてます)。
ほら、ここイタリアの田舎ですから、もちろん文句なんてありませんよね?
a0013875_1843385.jpg
鯛は安売りしてた黒鯛で。小さめを2匹使いました。玄米は昨晩から水に浸していたので、普通に炊き上げるだけ。あっという間にできました。
a0013875_18441432.jpg
思えば先日ここで見た画像があまりにも美味しそうで、一人悔し涙を流していたのでした。すると追い討ちをかけるようにこの方もこんなことしてるので、ここ数日ずっと和飯気分な私だったのです。
いろんなものを代用して作った鯛めしでしたが、私には十分満足な味。もっとどっさりとルッコラ入れてもよかったかなー。

実は娘が帰ってくるのを待ちきれず、すでに一人でお茶碗2杯分も食べてしまいました。もしかしたら、おやつ時にもう1膳食べるかもれません。いえ、確実に食べそうな予感。和食万歳。
by t-fortunati | 2007-05-04 19:59 | うちの食卓