<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
手打ちガルガネッリ
a0013875_1711043.jpg
先週、娘の歯が立て続けに3本抜けました。去年の秋にも下の前歯が2本抜けたのですが、その時は乳歯が抜ける前からすでに永久歯が顔を出していたので、すぐに隙間が埋まりました。
しかし、今回は上の前歯2本と下の前歯1本が抜けたので、どうしても笑顔にまぬけな風が吹きます。大口開けた娘の顔には、ついシャッターを押す指が止まったりして(笑)。いやいや、慣れるとそれもまたかわいいんですけどね。
a0013875_17114938.jpg
これは昨日作ったガルガネッリ。ちょっと小さめ。
このパスタ、レシピ本では市販の乾燥したタイプを使用して、ポルチーニのソースとあわせて紹介しています(P31) 。
生パスタを打たれる方は、こういう道具*があれば、家でも簡単にガルガネッリが作れますよ。市販のパスタにはない食感が楽しめます。

*ニョッキを成型するときなどにも使う道具です。こっちでは数百円くらいで手に入る、安いものです。
a0013875_1712222.jpg
が。このガルガネッリ、せっかくきれいに成形したのに、茹で上がりが酷いことになりました。全部つぶれました(汗)。
パスタ生地を小さく切り分けたので、成形にはもう少し直径の小さい棒を使うべきでしたね。あー、もったいない。
まあでも、海老とアスパラジーナ、すりつぶした胡桃を使ったソースとあわせると、美味しいのなんの。パスタを失敗したので載せるのやめようと思いましたが、ソースがとってもよかったのでアップしてみました。ガルガネッリは近いうちにリベンジします。
by t-fortunati | 2007-04-26 19:04 | うちの食卓
マスカルポーネクリームのフルーツタルト
a0013875_15314536.jpg
いきなりですが、フォトブックの当選者を発表します。
いっしー さん       at 2007-04-12 11:25
cappuccino731    at 2007-04-12 23:14
Akakaさん        at 2007-04-13 20:37
garandeeさん      at 2007-04-14 21:23
chusonbunさん     at 2007-04-15 08:01
おめでとうございまーす!当選された方はできるだけ早く、お届け先住所とお名前をお知らせください。右側にあるプロフィールの下からメールが送れるようになっています。
ちなみに、今回は自動抽選ソフトを使って当選者を選ばせていただきました(コメントを二度投稿されている方、フォトブックを希望されていない方もおられましたが、上から順に番号をふって決めました)。

なお、Photobackでは海外発送は行われていないため、出来上がったフォトブックは日本にいる私の友人経由で発送されることになります。
当選者の方からお伺いした個人情報は、発送・受取りが完了次第破棄いたしますが、もしも何か問題があるようでしたらメールに書き添えてください。

改めまして、たくさんのご応募と温かいメッセージに心から感謝いたします。
またぜひともこういう企画を設けたいと思っております。

***

写真は数日前に作ったミニタルト。なんとなく生フルーツのタルトが食べたくなって、自分用に小さいのを二つだけ焼きました。こういうときは小さいタルトリングがあると便利ですね。
レシピ本の方にもコンフィチュールを使ったミニタルトのレシピを載せているのですが、今回はマスカルポーネチーズが冷蔵庫にあったので、適当にはちみつを加えてクリームにしました。これが美味しいのなんの。
どう考えても高カロリーなクリームですが、パンに塗ってひたすら食べていたいと思いました。
by t-fortunati | 2007-04-22 21:23 | うちの食卓
3周年を迎えました。
a0013875_8423424.jpg
つい最近、2周年がどうのこうのと言っていたような気がするのですが、あれからもう1年が経ってしまいました。
そういえば、去年は2周年にあわせてブログのスキン変更を行い、これからは毎月スキンの写真を入れ替えよう!とかなんとか意気込んでましたっけ。結局一回も替えることありませんでしたけどね。ははは、宣言してなくてよかったです。

それにしても、もう少し気合いを入れてこの3周年を迎えたかったのですが、出版作業が終わり、腑抜け同然になっているところに花粉です。ええ、今年も来ました花粉の奴が。今も鼻にティッシュ詰めてPCに向かってますから。この調子でいくと、あと1~2日で1枚目の鼻の皮がむけそうです。

いやー、なんだかものすごく地味な4年目の始まりになってしまいましたが、ここらでちょっと出版祝いも兼ねて、プレゼント企画でもやろうかなと思います。ここがもう異常な盛り上がりを見せたので、負けてられません。
かといって、イタリアにいる私からレシピ本のプレゼントは出来ないので(まだ自分の本見てないし)、何か違うものを・・・と考えまして。

えーと。近いうちに、私が今までにこのブログで発表してきた写真をフォトブックにまとめますので、それをプレゼントにしようかなと思っています(もちろんすべての写真を収めることは無理なのですが)。
CDサイズのかわいい本なので、邪魔にはならないと思います。以前からずっとやりたいと思っていたことなので、よい機会です。
でも出来上がりはいつになるか分からないので、気長にお待ちいただくことになります。まだなーんにも手をつけていない状態ですし、読みかけの小説も待ってますし、来月は娘のバレエの発表会ですし・・・(と、いろいろ先に言い訳をしておく)。

それでもプレゼントをご希望してくださる方は、以下を一読ください。


                           ***

品目: 『うちの食卓 Non solo italiano』のフォトブック

対象: 1冊ずつ5名様くらいに。*海外在住の方でも応募できます。ご希望者多数の場合は抽選とさせていただきます。

ご応募のしくみ: この記事のコメント欄に、「フォトブック希望」の旨を明記してコメントを残してください。レシピ本を見てくださった方は、少し感想なんかも添えていただけると嬉しいです。

締め切り: 私が次のブログ記事を更新するまで。なので、いつになるかは分かりません。数時間後かもしれないし、10日後かもしれませんね、ふふふ。

当選者発表: そのうち発表します。その後、ご当選の方とは直接メールでやりとりさせていただきます。

発送: そのうち送ります。とにかく気長に待ってください。

ご留意いただきたいこと:

  ・ 発送の手続き上、住所、氏名、電話番号等の個人情報を当方にお知らせいただいて差し支えない方に限らせていただきます。お伺いした個人情報を第三者に譲渡することはありません。また、当方の個人情報も同様の扱いをいただけるようお願いいたします。

  ・ この時点では氏名・住所等個人情報を記入いただく必要はありません。

  ・ 非公開コメントは受け付けません。

  ・ この企画は、当ブログ(うちの食卓 Non solo italiano)が独自に企画するものであり、出版社(白夜書房)との関連はありません。本企画について出版社に問い合わせをすることはお控えください。

  ● フォトブックをご希望いただく際には、以上の条件にご同意いただけますようお願いいたします。ご希望のコメントをいただいた方は、以上の条件にご同意いただけたものとみなします。


                           ***

というわけで、1年ぶりにコメント欄をあけてみました。ああ懐かしい。ただし、今回はプレゼント企画のためのコメント欄ですので、まったく関係のない内容・私が不快と感じるコメントなどは、ばしっと削除させていただきます。
当ブログ、およびレシピ本に関する苦情お問い合わせ等はメールにてお願いいたします。

ではでは、たくさんのご応募をお待ちしとりまーす!
今後とも「うちの食卓 Non solo italiano」をよろしくお願いいたします。
by t-fortunati | 2007-04-12 09:43 | ご挨拶・お知らせ
Buona pasqua!
a0013875_6415666.jpg
おかげさまで、「北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano」が無事発売されました。
まだ本を手にしていない私には全く実感がないのですが、たくさんのお祝いメールが何とか私を現実に引き戻してくれてます。本当にありがとうございます!
ちなみに高校時代の友人は、本屋で私の本を見つけて涙ぐんだあとレジに行き、聞かれてもいないのに「これ、私の友達なんです!」と言ったらしい(笑)。やめなさいよ、そういう迷惑行為は。

また、すでに私の本について、ブログに記事を書いてくれた方々にもお礼を申し上げます。もう言葉にならないくらい感謝してます!ホントホント!
そして、ここにいたっては、ものすごいことになってますので、ちょっと覗いてみてくださいね。いいことあるかもしれません。
・・・しかし私のレシピ本よりも美味しそうに写真を撮っているところは、立場的にどうかと。確かに撮影に行き詰まるたび、彼女がうちに来て代わりに撮ってくれないかなーと何度も思いましたけどね。しかもかなり真剣に(笑)。

そして、本の内容に関しては、これまたいろいろと書きたいことはあるのですが、なんだかすべて後悔の言葉になってしまいそうなので、あえて書かないことにします。
時間がなかったことは事実だけれど、きっとどれだけ時間があっても、私はやっぱり後悔していたような気がするのです。

***

ということで、今日はパスクア(イースター・復活祭)です。
現在、我が家は壁の塗り替え中で、まったくお祭り気分じゃないんですけど、一応イースターエッグは飾ってるので、なんとかギリギリ雰囲気でてると思います・・・多分。
写真は娘作のイースターエッグ。去年塗ったものとあんまり代わり映えしてないけれど。
by t-fortunati | 2007-04-08 08:42 | ご挨拶・お知らせ
Buon compleanno papino
a0013875_5594545.jpg
4月1日は夫の誕生日でした。

More
by t-fortunati | 2007-04-02 08:40 | 誕生日