<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ムール貝のトマト蒸し
a0013875_128179.jpg
唐辛子をきかせて作ったムール貝のトマト蒸し。残りもののトマトソースに白ワインなどを加え、貝をぶち込んだだけなんだけど美味しかったです。パスタに絡めたのも最高でした(←夫談)。
ムール貝は1キロで4ユーロほどだったかな。いつも行くスーパーの魚売り場には、ちゃんと専用の機械があり、ムール貝についてる足糸なども掃除してくれるので下処理がラクです(完璧ではないので、家でも少し掃除する必要アリ)。
ちなみにアサリはムール貝の倍ほどの値段。イカや海老もけっこう高いです。ここはサラミ類や生ハムなんかは安くて豊富なんですが、私はあんまり好きじゃないんだな。北イタリアの内陸に住んでいるとこんなものですね。あー、納豆食べたい(←脈絡なし)。
by t-fortunati | 2007-02-23 01:50 | うちの食卓
オッソブーコ
a0013875_6162888.jpg
いなくなったと油断していたら、いました。またもや蚊が。昨日の朝は2匹ほど叩きました。どれだけ暖冬なんだか知りませんが、なんで真冬にベープ買い足さんといかんのだ!(怒)
とか言いつつ、今日なんてもう春?っていう陽気で、娘のズボンの下にタイツをはかせていったことを悔やみました。洗濯物がよく乾くのはよかったんだけれど。

そんな小春日和な今日の料理は、なぜかオッソブーコです。じっくり煮込んだ肉にポレンタ添えて食べたい!と数日前から思ってたので。
ご存知の通り、オッソブーコは「骨の穴」という意味で、牛の骨付きスネ肉の事を指します。よーく煮込むとその骨の髄からとろとろしたゼラチン質のものが溶け出してきて、それがものすごく美味しいといわれております。が、夫があまり好まないので、私はまだ食べたことがありませんでした。
ということで、これが私の初オッソブーコ。香味野菜とトマト缶でじっくりじっくりじーっくり煮込んで、肉ほろほろ骨からとろとろ状態にしていただきました。
うーん・・・でもね、やっぱり私にはちょっとヘビーかな。残ったソースをパスタにかけて食べるだけで満足かも。
by t-fortunati | 2007-02-14 07:06 | うちの食卓
リコッタチーズのタルト
a0013875_14361485.jpg
ベリー類が出回るのって夏だけかと思っていましたが、けっこういつまでもスーパーに売っていたりするのですね(ほとんどがスペイン産ですが)。値段もあんまり高くないのに、わりと甘かったし。
そういえばこのズッキーニの花も、ずっと旬が短いと思っていたけれど、去年はかなり長い期間スーパーに並んでいたっけね。今まであんまり意識していなかったせいか、ちょっと意外だったのでした。うーむ
a0013875_16473020.jpg
ということで、本日は久しぶりにドルチェをご紹介。リコッタチーズを使った軽めのチーズタルトです。
最近はタルトを焼くことが多くて、日々いろいろと試しておりますが、行きつく所はやはり定番のヌテッラやジャムの素朴なクロスタータかな。適当に切り分けておいて、いつでも気軽につまめるところがいい。
生フルーツを使ったタルトは美味しいけれど早く食べきらなきゃいけないので、来客予定があるときに作るようにしています。
by t-fortunati | 2007-02-01 17:09 | うちの食卓