<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
チョッコラータ カルダ
a0013875_514964.jpg
暖冬のせいで、なかなかチョッコラータ・カルダ(ホットチョコレート)の気分にならなかったのだけれど、先週ようやく今シーズン初の雪が降り、気分が高まってきたので家で作りました。もちろんインスタントの。
チョッコラータはビスケットを浸しながらガンガン食べるのですが、エスプレッソカップに入れて出したところ、夫と娘からは大ブーイング。すぐに2杯目要求されました。
a0013875_523789.jpg
ところで、最近バタバタ忙しくしておりまして、なかなかいただいたメールに返信できておりません。
すんませーん!
by t-fortunati | 2007-01-28 06:09 | うちの食卓
スパゲッティヴォンゴレ 
a0013875_23463845.jpg
日本から持ち帰ってきた正月気分が抜け切らないまま、新学期もすでに1週間が過ぎました。
ずっとおせんべい片手にゴロゴロしまくっていたのですが(腰が痛いのも重なって、ゴロゴロせずにはおれませんでした)、今週からは元の日常を取り戻したいところです。
今年はシャキシャキした生活するっていうの、目標にしたいと思っとりますので。脱ダラダラ!
a0013875_23465646.jpg
こっちで一度大当たりをした経験があり、怖くてずっと手が出なかったアサリ。先日勇気を出して買ってみました。品揃えが新鮮そうなお店で、「これ、今日来たアサリ?」としっかり確認して。
うちに帰ってすぐに砂抜きして、スパゲッティヴォンゴレ作りました。唐辛子入れすぎたけど美味しかったー。その後ついでに日本から持ってきた高級味噌でアサリのお味噌汁も作ったら、美味しさが体にしみました。アサリはえらい!また買ってこよう、安ければ。
by t-fortunati | 2007-01-15 02:16 | うちの食卓
日本の年末年始
a0013875_030591.jpg
今回の里帰りで撮った数少ない写真を、とりあえず強引にまとめてみましたー。

More
by t-fortunati | 2007-01-08 03:53 | 旅・散策
明けましておめでとうございます
a0013875_23411633.jpg
というわけで、無事イタリアに戻ってきました。はやっ。
今回は東京のほうにも足を伸ばしたりしていたので、いつも以上にバタバタした里帰りでした。
2週間弱の日本滞在中は地元の友達にさえ会うこともなく、ただただ忙しく日本の年末年始を過ごしていました。やっぱり日本の正月はいい、そんなことをしみじみ感じながら。

出発前は日本からもブログの更新をする気満々でいたのに、結局一度もできずじまい。カメラも新調したくせにあんまり写真を撮ることもせず・・・(汗)。
洗濯したり買い物行ったりテレビ見たり、普通の日本生活をこなすのが楽しくて忙しかったわけです。だから何も特別なことはしてないけれど、かなり日本を満喫してきたような感じ。

日本での数少ない写真の整理が終わり次第、ここを更新していこうと思っています。まだまだ山のような洗濯物と戦っている最中ではありますが、頑張りまーす。

***

トップの写真は神戸の生田神社に初詣に出かけたときのもの。思ってた通りものすごい人出でしたが、しっかり楽しんできました。
by t-fortunati | 2007-01-06 06:10 | ご挨拶・お知らせ