<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
野菜のフリット
a0013875_5514369.jpg
これはズッキーニの花(fiori di zucca)。zuccaというのはかぼちゃのことですが、ズッキーニに咲いている花もこう呼ばれます。 *ズッキーニはかぼちゃの仲間。
このfiori di zucca、旬が短いので毎年「今年こそは」と思いつつ、料理するに至っていませんでした。写真の花は近所のスーパーで買ったものですが、どういう状態のものを選んでいいのか全然分からず・・・(どれも同じようなものばかりでしたが)。
うちに帰って調べてみると、もっとふんわりと膨れているものを選ぶべきだったようです。

調理法としては、花の中にチーズなどを詰めて揚げるっていうのが多くて、あとは普通にパスタやリゾットに入れたり。クセのある味じゃないので、普通の野菜と同じように使って問題ないようです。
で、私はどう食べたかというと、
a0013875_5523317.jpg
やっぱりフリット。でも中には何も詰めていません。小麦粉をガス入りの水で適当に溶いたものを衣にして、じゅわーと揚げました。ついでにズッキーニと茄子もね。
思いがけず簡単に天麩羅が味わえたような感じで、とても美味しかった。今度は天丼にしてみようと強く思ったのでありました。
by t-fortunati | 2006-07-30 17:38 | うちの食卓
Mirabilandiaに行ってきました
a0013875_15542762.jpg
先週末はイタリアの北東部ラヴェンナにある、プール付き遊園地 Mirabilandia(ミラビランディア) に行っておりました。
夏休み中の土日なので、相当の人手を覚悟して行ってきたのですが、やっぱりものすごい人で死にそうになりました。なにもわざわざ混む日を選んで行くこともないけれど、このへんは大人の事情があるねん。
こっちの遊園地には何回も行っているけれど、Mirabilandiaは今回初めて。近くのホテルに1泊して、1日目はプールで、2日目は遊園地で遊ぶ予定を立てました。

more
by t-fortunati | 2006-07-25 09:10 | 旅・散策
メカジキのトマトソーススパゲッティ
a0013875_18512618.jpg
娘の夏休みも3週目に突入。平日の午前中は、子供がたくさん集まる近所のプールへ行くのが日課になってます。
すでに朝から日差しが強いので、日光湿疹の出る私は、日焼け止めをバシバシ塗りつつ、プールサイドで水着姿の子供達を眺めているのですが、いやーそれにしても。
改めてこの国の子供の肥満率の高さを認識した次第です。足は細いけれど、お腹がぶよぶよ・・・といった肥満予備軍も相当いる。
そりゃね、毎日プールに来てても、売店のハムとチーズしか入っていないパニーノとジェラート食べさせてたらいけませんよ、お母さん!(誰?)

とか言いつつ、このブログで紹介する料理は、オリーブオイルとチーズいっぱいの高カロリーイタリアンが多いのですが。(笑)
でもここはうちの食生活のごく一部ですので、そのへんご理解いただきたい。日々ちゃんと和食も食べておりますのでね。玄米100%で。
a0013875_18514290.jpg
今日はメカジキ(pesce spada)とオリーブを入れた、トマトソースのスパゲッティ。
けっこう定番な組み合わせですが、フレッシュなメカジキってけっこう高いので、うちではあんまりやりません。ツナ缶でいいのよツナ缶で。
by t-fortunati | 2006-07-17 05:05 | うちの食卓
はちみつバニラのチーズケーキ
a0013875_521111.jpg
最近娘が気に入っている遊び。それはクイズを作ること。
A4の白い紙をカードサイズに切り分け、表には問題を裏には答えを書く。そして、それがある程度たまると私と夫の前にやってきて披露してくれる。

「トラは何本足ですか?」
「バンビはうさぎですか?鹿ですか?」
「CSI*の仕事は何ですか?」 *アメリカのテレビドラマ

というのはいいとして、

「つけた電気はちゃんと消しますか?」

っていうのはどうかと。それってクイズじゃないし。夫と二人で大笑いしたら怒られました。
どれもちゃんと真剣に考えるふりして答えないといけないので、けっこう苦痛です(たまにわざと間違える心遣いも必要)。

***

加藤千恵さんのレシピで、久しぶりにチーズケーキを作りました。
はちみつとバニラビーンズとブルーベリーの入ったベイクドチーズケーキ。表面にはcreme fraicheを流し込んでいます(レシピではサワークリーム使用)。
ブルーベリーの入ったチーズケーキは大好きなのですが、creme fraicheを使ったせいか、いつも軽いリコッタチーズケーキばかり食べているせいか、ちょいとヘビーなケーキでした。
by t-fortunati | 2006-07-09 06:49 | うちの食卓
夏野菜と鶏肉の煮物
a0013875_21131769.jpg
娘の長い長い夏休みが始まり、なんとなく忙しいようで実はダラダラしているだけの日々が続いています。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、気がついたら昼寝してたりして。
毎日暑い中働いている夫にこの怠慢さがバレないよう、夕方になるとものすごい勢いで掃除洗濯夕飯作りを始めるのですが、娘の奴が突然何の前触れもなしに「マンマは今日いっぱい寝てた」と、無邪気に夫に報告してくれるので、結局全部バレてます。
だからといって夫は責めたりしませんけどね。無言の重圧を少々感じるのも気のせいだと思うんですけどね。明日っからはテキパキした生活送りまーす。(毎晩思ってますが)

***

本日の料理は夏野菜と鶏肉の煮物(鶏肉は胸肉を使用)。夏野菜とは言っても、パプリカ・ズッキーニ・茄子・トマトなんて年中手に入るものですけどね。
こういうおかずって一品あるととても便利。ご飯にもパンにもあうし、パスタのソースにもなる。私はとにかくこういうの大好きなので、たくさん作って数日食べ続けるのですが、全然飽きない。なくなったらすぐまた作りたくなるくらい好き。夫と娘が文句言わなければずーっとこればっかりでいいんだけど、まあ当然そういうわけにはいきませんわね。
by t-fortunati | 2006-07-04 01:21 | うちの食卓