<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キノコ祭りに行ってきました。
a0013875_172974.jpg
隣町でキノコ祭りがあるというので行ってきました。お目当てはもちろんポルチーニ茸!

More
by t-fortunati | 2005-09-26 20:49 | お祭り
ほうれん草のニョッキ
a0013875_19275967.jpg
久しぶりにニョッキを作りました。ほうれん草入れて、ゴルゴンゾーラのソースで。あ、なんかクリーム系が続いてる(汗)。だって、もう寒いんですもん・・・。
私はニョッキが嫌いなのでめったに作らないんですが、これを作った時にちょっと味見したのがとても美味しかったので驚いた。10粒くらいなら、美味しく食べられるような気がするな。
a0013875_19391152.jpg
成形はこんな感じ・・・って、手で丸めただけですが。
フォークを使って筋をつけるときもあるけど、あんまり上手に出来ないんだなー。

ところで私の青春のアーティスト、当てた方はいらっしゃいませんでした。正解者にはもれなくイタリアから生ポルチーニ茸が届くはずだったんですが。残念です。(大嘘)
それで一体それは誰なのよ?うふふ。秘密です。
by t-fortunati | 2005-09-21 19:44 | うちの食卓
こし餡入りわらび餅とごまゼリー
a0013875_14313576.jpg
前回、スキン編集の仕方が分からないので「誰か代わりにやって」と呟いたのにもかかわらず。
かかわらず!
誰からも「やってあげる」という申し出がありませんでした。そうですかそうですかわかりました。
あーそうですかぁ!
また気が向いたら孤独に挑戦しようと思います。そのうちな。(←なげやり気味)

ということで、本日は珍しく和のスイーツ。
こし餡をわらび餅でくるんであります。いびつな形をしておりますが、美味しかったです。
わらび餅の粉は、もちろんこっちでは手に入りません。夏が始まる前に、dearcatさんが送ってくれたものです。うふ。
わらび餅は、作ったらその日のうちに食べないといけないものなので、毎回少量ずつ作っては一人で食べていました。ニヤリと笑いながら。

私は昔っから和菓子が大好きなので、たまにものすごい勢いで餡子が食べたくなります(絶対こし餡でよろしく)。そういうときのために、たいてい冷凍庫に保存してあるのですが、発作が起きるとお餅がなくても、餡子だけぱっくり食べてしまうこともあり・・・そういう自分が恐ろしいです。

a0013875_21572964.jpg
黒蜜が余ったついでに作ったのがこれ。加藤千恵さんのレシピで白ごまゼリー。
これ、味は悪くない。悪くないんだけど、こういうのはやっぱりかたーい寒天で食べたいと思う。

ところでもう日本の寒天ブームは終わったんでしょうか。夏の間、ずっと実家に頼んでいたんですが、結局手に入らず。昔から寒天命な私には大迷惑なブームでありました。
by t-fortunati | 2005-09-14 06:57 | うちの食卓
バジリコとパルメザンチーズのオイルベースパスタ
a0013875_315576.jpg
もうずっと前からこのブログのスキンを変えたいと思ってました。しかしまったく知識のない私が、そんな簡単にできるわけでもなく・・・。
昨日からずううううっといじっています。何度やり直したか分からないくらい、本当にずうううううっとやっているんですが、さっぱり分からない。分からないったら分からない。
もうこれ以上CSSとか見たら、吐く!間違いなく吐く!というあたりまで来ています。

誰か代わりにやって。

a0013875_3161679.jpg
今日はバリラの新製品、farroとlenticchieのパスタを使ってみました。これ実はずいぶん前から売られていたんですが、全粒粉パスタぽいのでずっと避けてました。

farroとはスペルト小麦、 lenticchieはレンズ豆のことです。スペルト小麦?・・・初耳。
しかし検索してみると、けっこう有名である事が分かりました。私が知らんだけで、けっこうスペルト小麦粉使用のパスタって作られているようです。食物繊維が豊富で体によいらしい。
しかも全粒粉パスタほど硬くないし、けっこう美味しかった。珍しく夫も気に入った様子。
このシリーズはほかにもでていて、大麦とそば粉の組み合わせなどもありました。今度買ってみよう。

で、トップの写真のパスタ。にんにくたっぷりのオイルベースです。刻んだ生バジルとすりおろしたパルメザンチーズ(たっぷり)を最後に混ぜます。味は当然ペスト・ジェノベーゼに近いんですが、こっちのほうがあっさりしてるかな。

お隣が庭で育てているバジリコたち、そろそろ元気がなくなってきたので、美味しそうなうちにいいところばかり選んでむしり取りました。いくらとり放題だからって、ちょっと酷いなと思ったり・・・思わなかったり。今年もお世話になりました。
by t-fortunati | 2005-09-09 04:54 | うちの食卓
チーズのおかず 2種
a0013875_0583357.jpg
ふと気が向いて、安売りになっていたフレッシュチーズを買ってみました。
トマトやルッコラとあえて、普通に冷たいまま食べるつもりでしたが、容器の底に「温かいのも美味しいよ」と書いてあったのでさっそく。
フライパンにオリーブオイルを入れて、両面を軽く焼いています。焼くとチーズが溶けて、えらいことになるんじゃないかと思ってましたが、そんなこともなく。
塩とドライオレガノを振って、焼きトマトとルッコラを添えました。これ、一人で食べたら立派なメイン料理です(直径12センチほど)。お腹いっぱいになりました。
a0013875_15325.jpg
断面はこんな感じ。豆腐ステーキのよう?
a0013875_144949.jpg
でも味は豆腐じゃなくて、弾力のないモッツァレラチーズって感じ?とにかく全然癖がないので(というか味がない)、食べやすい。
a0013875_115039.jpg
そして、翌日もまた買った(笑)。今度はチーズフライで。
水に浸かったモッツァレラほど水分がないので、料理しやすいチーズでした。
by t-fortunati | 2005-09-06 01:32 | うちの食卓
ペペロナータのパスタ入りグラタン
a0013875_2362770.jpg
前回のポストで「洗顔あとのこの一本!」を訊ねたところ、たくさんのコメントいただきました。ありがとうございます!

いろんな意見を読みながら、つくづく自分の女子度が低下していることを感じました。だって教えてもらったブランド、私ほとんど知らんのですよ。ロクシタン?バタークリーム?食べ物?・・・みたいな(マジですから)。
ひとつずつ検索して調べましたが、3万円位するクリームがでてきた時には絶句状態。こんなの使ってる人、本当にいるのですね。でも説明書き読んでると、確かに一式揃えたい気分になります。なぜか確実にキレイになるんではないかと思ったりして。

で、とりあえず。フランス製のウォータースプレーが手軽だなと思ったので、昨日さっそく街に買いに行きました。
・・・が、なかった(涙)。けっこう大きな店3軒見たんですが、ない!やっぱり田舎ですかここは。ずいぶん前にどこかで見た記憶はあるんだけど。また違う店あたってみます。

日本の化粧品も、ぜひとも試してみたいものがいくつかありました。でもすぐには手に入らないので、とりあえずは身近なものから頑張ります。
若さっていうのは年齢に関係なく、こういうことをあきらめているかいないかの違いだと思うので。

a0013875_4332716.jpg
ということで本日の料理。作り置きのペペロナータでグラタン。
ペペロナータ、ベシャメルソース、茹でたパスタ(3色フジッリ・写真上)、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズを適当に盛り、中央に卵を一個ぽとんと落としてオーブンで焼いてます。

a0013875_2364257.jpg
真ん中で黄身がとろけているの、写真で分かるかなぁ。
これをオーブンで焼いていると、チーズとパプリカの混ざった匂いがして、なんとも食欲をそそるのですよ。小さめの耐熱皿で作って食べたけど、けっこうボリュームありました。ヘビーな時は卵抜きがいいかも。
by t-fortunati | 2005-09-02 04:47 | うちの食卓