<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ポークカツレツ ポルチーニソース
a0013875_1449437.jpg
いきなりですみませんが、洗顔あとのこの一本!というのがありましたら教えてください。
いろいろと検索して探してるんですが、私にはもう何がなんだか。そろそろ肌が乾燥してくる時期なので、いっそのことスーパーでニベアでも買って塗ろうかなと思いましたが、そんな小学生のようなことをやって許される歳ではありません。
35歳、シワやシミも気になりますねぇ・・・ええ、ええ。でも化粧水に乳液に美容液、さらにはパックやアイクリームなどできちんと手入れする根性はまったくありません。
なので、これ一本つけとけば大丈夫!っていうのがあればぜひ教えてください(そんなものないとか言わないでー!)。できればこっちで簡単に見つけられるブランドでお願いします。金に糸目はつけません(嘘です)。

では本日の料理。
豚のフィレ肉があったので、肉叩きで薄くしてカツレツにしました。ソースは先日山で買ってきたドライポルチーニをふんだんに使い、野菜と一緒に煮込んだもの。
なんとなく秋っぽい食卓になってきたでしょ。でも実はまだ、わらびもちとか食べてます。
by t-fortunati | 2005-08-29 16:43 | うちの食卓
スズキの香草焼き
a0013875_1511758.jpg
パソコンのキーボードにミルクティをこぼす・・・以前もやったことあります。あの時は娘にやられたんですが(詳しいことはこちら)。

今回は私が夫のキーボードにバシャっとやりました。パソコンの近くに飲み物を置かないのは鉄則ですが、今も片手に紅茶持ってますので、反省していないようです。
まあ、でも今回は吠えもせずに冷静でした。「こぼしたら逆さまにして、何も考えずにひたすらブンブン振る」という対処法(?)を知っておりましたので。
それに私のノートパソコンならともかく、夫のデスクトップは最悪キーボード買い替えになっても、壊れたりしないわよねぇ・・・と完全に他人事状態。
でもキッチンペーパーの角を使って、時間かけてキレイに掃除しましたけどね。そのあと、試しに電源入れて文字を打ってみましたが完璧!異常なし。ついでにパソコン周りも掃除して、さらに完璧。このまま夫に内緒にしておくつもりでした。
が、キーボードからちょっと牛乳臭が。キーボードにファブリーズをふりかけたらダメだろうかダメだろうね。くんくんくん・・・ちょっと臭いかなぁ。

この日、私が頻繁にキーボードを嗅いでいたので、夫にはすぐにバレました。

a0013875_1604547.jpg
今日はうちでは珍しい魚料理です(作って食べたのは1週間ほど前)。シチリアのスズキが安くなっていたので一匹お買い上げ。測ると35センチありました。6ユーロ(約800円)くらいだったかな。
たまにシチリアから新鮮な魚が来るんですが、普通のものに比べると、大きくて力強い感じがするのが特徴です。前に食べた鯛もとても美味しかったし。ちょっと値段は高くなりますが、北イタリアの内陸に住んでいたら仕方ないです。

ところでこの香草焼き、とても簡単にできます。塩・こしょうして、お腹にローズマリーとパセリを詰め、オリーブオイルをふってオーブンで焼くだけ。塩焼きに醤油かけるのも美味しいけどね。
そして野菜の付け合せもたくさん用意して、いただきました。トレヴィスを焼いたのが、かなり美味しかった。
by t-fortunati | 2005-08-24 17:12 | うちの食卓
ネクタリンパイ
a0013875_14355267.jpg
北イタリアの夏は終わったと思う。朝晩なんか、もう靴下なしではやってられないほど冷える。なのに、まだまだ夏休みは続く。イタリアの夏休みは長い。9月の半ばまで続く。

昨日は近所の公園に連れて行く程度で許してもらったけれど、今週は水曜日に「マダガスカル」を観に映画館、週末はまた遊園地に行く予定になってます。
私が子供の頃なんて、こんなにいろんなところへ連れて行ってもらった記憶なんてないのにな。時代が変わったのか、日本とイタリアの違いなのか、それともうちが特別なのか(そんなことはないと思うけど)。

「今日はどこ行く?明日は?月曜日は?火曜日は?」毎日毎日同じ質問をする娘。おかげでこの夏、彼女は日本語とイタリア語の曜日を覚えることができました。たまに木曜日あたりが抜けますが。

箱買いしたネクタリンと市販のパイシートがあったので、超簡単なネクタリンパイを作りました。加藤千恵さんのレシピです。
くし切りにしたネクタリン(皮付き)をグラニュー糖とコーンスターチであえ、パイシートの上に広げて四隅を折りたたみ、オーブンで30分ほど焼くだけ。
ネクタリンにコーンスターチをまぶしてあるせいで、パイ生地が湿ったりしません。中のネクタリンはみずみずしいのに、パイ生地はサクッとしてます。これ、かなり美味しかった!桃や洋ナシでやってもいいらしいです。
私は冷めた状態で食べましたが、本には「熱いうちにいただく」と書いてありました。確かに、熱々のパイにアイスクリームなんか添えて食べるところを想像すると、たまりませんなー。
by t-fortunati | 2005-08-22 16:09 | うちの食卓
避暑地にて
a0013875_20105852.jpg
我が家の今年の夏のバカンス、1週間海辺で食っちゃ寝食っちゃ寝計画は、先月夫が寝込んだりしたこともあり、結局流れました。
秋にちょっとした小旅行を予定しているので「ま、いっか」と思っていましたが、先週末思いがけず宿が取れたので、身内・友人総勢6名で近所の山へ2泊してきました。
避暑地へ出かけなくても十分涼しい日が続いていたというのに、なぜ山へ?そんなこといってはいけません。夫が泣きます。
しっかりと長袖と厚手のセーター持参で行ってきました。

More
by t-fortunati | 2005-08-16 20:57 | 旅・散策
茄子のパスタ詰め
a0013875_41144.jpg
最近はなんやかんやと忙しく、すっかりブログの更新頻度も落ちました。昔はどんなに忙しくても、ほとんど毎日更新してたけどなぁ・・・遠い目。
ちょっと自分のブログに飽きているせいもあるんですが、娘が夏休み中ということもあってダレ気味な日々。早いところシャキッとせねば、あっというまに9月になってしまうぅ。

ところで。
実は現在、講談社の未来研webというサイトで、短いコラムを書かせてもらっています。友人のピンチヒッターなので、数ヶ月の期間限定なんですが。
そこではこのブログの延長のような感じで、ちょっとしたイタリア情報を書いています。書店向けの少し特殊なサイトなんですが、興味のある方は覗いてみてくださいね。写真使いまわしてるとかネタがかぶってるとか一人浮いてるとか、そういうことは言わないようにお願いしますよ。本人も重々分かっておりますので。
コラムは毎週水曜日に更新されます。すでに4回分を書きましたが、毎週の締め切り前には一人で焦る・・・ということを繰り返しています。書くことが決まらないと、けっこう大変な目にあいますね。

a0013875_412430.jpg
で、今日の料理。スーパーの雑誌置き場でパラパラ立ち読みしているときに目に留まったもの。でもレシピを読む時間まではなくて、うちに帰ってから出来上がり写真を想像して作ってみました。
まあ簡単な話、くりぬいた茄子の中にトマトソース系のパスタを詰め、チーズをのせてオーブンで焼いた・・・だけなんですけど。あ、パスタにはアンチョビきかせてあります。

茄子好きな私には嬉しい一品。しかし夫と娘からは目をそむけられる一品。作っている最中から、娘に「こんなの絶対食べない!」と強く宣言されました。
by t-fortunati | 2005-08-12 16:57 | うちの食卓
キャラメルバニラアイス
a0013875_0414944.jpg
ここ数日、日本はむちゃくちゃ暑い日が続いているとか。お気の毒です。
こっちは外に出たら暑いけど、家の中にいると涼し~い!という最高に過ごしやすい毎日。湿気がない夏って素晴らしい。朝晩は寒いくらい。もうこのまま夏が終わってくれても一向にかまわないな。

・・・と思っているのは私だけのようで。

先日は娘を近所のプールに連れて行きました。私は日光湿疹が出るので、プールや海は苦手なんですが、夏休みだから仕方なく。
でも、娘の監視をしながら人間観察するのはとても楽しい。特にイタリア人のおばちゃんたちの見事な太りっぷりに目は釘付け(サングラスをかけているので、思いっきり凝視しても大丈夫)。
しかし目が慣れてくると、「あれ、私もしかして痩せてるんじゃ?」という錯覚を起こしかねないところはけっこう危険。イタリアのプールってそんな場所。

で、プールのあとは、やっぱりアイスクリーム。
トップの写真は、ナショナルのアイスクリーマーで作ったバニラアイスに、zo.chikaさんにもらったキャラメルクリームを混ぜたもの。

a0013875_0461910.jpg
で、これがそのクッキーサンド。

このクッキーは、ずいぶん前にdearcatさん(現在お休み中)のところで見た肉球クッキーを意識しています。
dearcatさんのは生地にごまが入っているのですが、私は普通にプレーンとココア生地で作ってます。成型も貼り付けなので手抜き。しかも肉球一個足りてないし!(なんと今気がついたぁぁぁ・・・)
でも娘には大好評。焼きあがったそばから、「わんわんのクッキーちょうだい!」ってせがまれました。あの、これ一応イメージは猫なんだけどね。ま、一緒だけどね。
by t-fortunati | 2005-08-08 09:07 | うちの食卓
うちのトマトソース 生トマト編
a0013875_15395670.jpg
すっかりトマトの季節になってきました。
うちの近所にはトマトの加工工場がいくつかあるゆえに、たくさんのトマト畑があります。収穫されたトマトを運ぶ巨大なトラックが走りはじめるのを見て、「あー、夏だなぁ」と毎年思う。
そしてこの時期は、トラックの積荷から落ちたトマトが道端に散乱しているのがお決まりの風景。特にカーブのあたりにたくさん落ちているのが笑えます。さすがに誰も拾ったりしませんけどね。

ということで、今回は生トマト編。
by t-fortunati | 2005-08-03 17:36 | トマトソース