<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ツナ入りトマトソースのスパゲッティ
a0013875_19491227.jpg
久しぶりの一人ランチ。いつもはごはん命な私ですが、最近はキムチやら明太子で米ばっかり食べているので、今日は珍しくパスタを。

a0013875_19502369.jpg使用したパスタはこちら。
見た目は普通のスパゲッティなんですが・・・








a0013875_19511336.jpg実は断面が四角い!





す、すみません・・・たいしたことなかったですね。
「だから何?」って言わないでください。

ソースはトマトソースにオリーブオイル漬けのツナ缶を入れただけのもの。ざっくり切ったルッコラを仕上げに混ぜてから、ケイパーも乗せました。こういう組み合わせのパスタ、夫と娘が一緒では絶対食べられません。一人で食べるときは普段できないことやって楽しんでます。


ところで。プレゼント企画にたくさん応募いただいてます(前回の記事参照)。まだ締め切りまで時間ありますので、どんどんコメントくださいね。
by t-fortunati | 2005-02-28 21:50 | うちの食卓
ポルチーニとサフランのリゾット
a0013875_1646620.jpg
実は今、マイパソコンが壊れてます。いきなり画面にたくさん横線が入り、何も見えなくなった時には凍りつきました。じわぁっと嫌な汗も出ました。
「ブログ!ブログ!ブログどうするのっ!」心の中の第一声はこれですわ。
しかし、幸いにも保証期間中であったので、こっちのhpが無料で修理してくれることになりました。一週間ほどで戻る予定ですが、なんせここはイタリアなので、2週間は心に余裕を持とうと決めています。期待しないことが肝心です。
ということで、現在は使い慣れない夫のパソコンから更新中。ああ、やりにくいったらもう。

a0013875_16463731.jpg今日の料理はポルチーニとサフランのリゾット。いつも使っているサフランに、ドライポルチーニがセットになったものを見つけたので買ってみたんです。袋の裏を読んでみると、リゾットの作り方が書いてありました。
普通、ドライポルチーニは水(お湯)に戻してから使うのですが、これは戻す必要がないということ。米をグツグツいわせているときに、そのまま入れたらいいだけ(サフランは出来上がり直前に加える)と書いてありました。

ちなみに、こっちのクノールなんかから出ているインスタントのリゾットは、お水を入れてグツグツやるだけでできますが、これはポルチーニを戻す必要がないというだけのものなので、玉ねぎ切って米とバターと一緒に炒めて白ワイン入れて・・・という普通のリゾット作る手順は、当然踏んでいます。
味のほうはですね、普通においしかったです。でもドライポルチーニの戻し汁入れたほうが断然風味出ると思います。・・・ので、またわざわざこれ買って同じもの作ることはないかな、と。


ところで。前回のポストでたくさんの「おめでとうコメント」をいただきました。ありがとうございます!毎年特別なことなく過ぎていく自分の誕生日ですが、今年はこのブログのおかげでちょっと実感わきました。35歳になったことをしみじみ実感するのもどうかと思うんですが、いやもう、そんなことより。皆様ありがとうございます!こんなにたくさんの方から祝ってもらえることなんて、普通ではないことですから。

ということで、感謝の気持ちを込めて。
by t-fortunati | 2005-02-27 18:01 | うちの食卓
クレープ 2種
a0013875_21213391.jpg
アリタリア航空のストライキと大雪のため、ちょっとバタバタしましたが、昨日無事に母たちが日本へ帰っていきました。おまけのようについてきた最後の2日間は気が抜けた状態で、結局どこへも行かず、家の中でゴロゴロ過ごしました。母:さっちゃんだけは重松清の小説にハマり、号泣しながら鬼のように小説読んでましたけども。
それにしてもこの3週間、本当にあっという間でした。いろんなところに行って楽しかったけど、かなり忙しかった(そしてお金も使った・・・)。いろいろと用事を後回しにしたので、普段の生活ペースを取り戻すには、もう少し時間がかかるかもしれないな。

今日は朝からキムチラーメンを食べたので、お昼には甘いものが欲しくなって、クレープ焼いてみましたー。パリで美味しいものに当たらなかったので、自分で作ることにしたんですのよ(怒)。
で、クレープにはなんといってもヌテッラな私。イチゴとバナナを添えていただきました。ええそりゃもう、私がパリで食べたパサパサでかたーいクレープよりは美味しかったですとも。

a0013875_21221214.jpgそれから、ついでに今晩のおかずにハムとチーズ入りのクレープも。
写真はそのクレープにベシャメルソースをかけた状態のもの。
食べる前にオーブンで軽く焼きます。




あれ、私今日誕生日だ。
なんと35歳だよ・・・うーむ。
by t-fortunati | 2005-02-24 22:13 | うちの食卓
仔牛肉のフィレステーキ
a0013875_15225086.jpg
ものすごい大雪になりました。昨日の昼ごろから降り出した雪がいまだにやまず、家の外はちょっとしたスキー場状態です。外に止めてある車は、車体の3分の1が雪に埋もれてます。こんなに雪が積もったのは、私がこっちに来てから初めて。
で、本当なら今日(21日・月曜日)、母たちは日本に帰る予定でした。しかし当然のように飛行機はキャンセルされ、次のフライトは水曜日に。
こんな初めての体験に、喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・すっかり荷物をまとめて帰る用意してたのにね。

写真の料理は、昨日の晩御飯に食べたステーキです。最後の夜だから、ちょっと高い肉を料理したのですよ。それなのに、今日は外に買い物にも行けやしない。冷蔵庫の中身がさみしいというのに、とっても不安だ・・・。
いざとなったら、具のないうどんでも食べるかなぁ。


追記:今回の飛行機のキャンセルは、雪のためではなく、アリタリア航空のストライキによるものでした。大雪になっていなければ、そのまま空港行ってたはずなので、ちょっとラッキーだったかも?
by t-fortunati | 2005-02-21 16:02 | うちの食卓
パリに行ってきました。
a0013875_2174138.jpg
2泊3日のパリ旅行から帰ってきました。寒かったです!寒かったです!寒かったですぅぅぅ!
それまで、まるで春のようだった北イタリアとは一転して、パリは極寒。いろいろ観光計画を立てて行ったんですが、この寒さのおかげで、もう初日から計画は狂いまくり。
それでも、初めて行ったパリは素晴らしかった。もう圧倒的な美しさあふれる街でした。また行きたいなー、今度はゆっくりと寒くないときに。そして、娘がもう少し大きくなって、美術館なんかも一緒に楽しめるようになってから。

今回の旅行で一番悔しかったのは、苦労してエッフェル塔のてっぺんまでたどり着いたら大吹雪だったことではなく、一番時間のあった火曜日がルーブル美術館の休館日であったことでもなく、パリで一度も美味しい店に出合えなかったことですっ!
パリよ、パリ!パリなんだから、絶対美味しいものはあるはずなのに、入る店入る店全てハズした・・・。お客がたくさん入っているから、美味しい店だとは限らないのですね。3日間、パリのレストランには負けっぱなしでしたわ!けっ。
ちなみに、一番美味しかったはファーストフードのフィッシュバーガーですぅー(泣)。下調べもなく適当な店に入ると、たいてい失敗しますね。もう3日目なんて「どうせ不味いに決まっている」と悟りながら店に入り、「ほーらね」と確信してでてきましたからね。
あー、こんなことなら3日間すべてマクドナルドにでも行っておけばよかった。ああ、悔しい!悔しい!ったらもう!

パリでは美味しいもの食べていないのに、ものすごーくお金使いました。コーヒー類はどこで飲んでもイタリアほど美味しくなくて、値段は2~3倍。食事して使ったお金より、暖をとるために入ったカフェ代のほうがはるかに高くついた。小さな水のボトルでさえ高かった。さすがパリ、ロンドンに匹敵するほどの物価の高さ・・・。

しばらく節約生活に励みます。
by t-fortunati | 2005-02-18 09:18 | 旅・散策
なすのオーブン焼き ペペロナータと卵添え
a0013875_1726231.jpg
まだまだ忙しい日が続いています。しかし、あちこち出かけているわりに、あまり外食はしていません。うちできっちり料理して食べてます(節約!)。でもその料理をいちいち写真に収めている時間がない。やはり余裕がないと写真は無理ですね。
ちなみに料理の写真は、旧デジカメを使っています。一眼レフではまだまだ思うように写真が撮れませーん。毎日重いカメラを首にぶら下げ、手当たり次第に撮ってはいるんですが、そんなに簡単に上手くなるわけでもなし。早くちゃんと扱えるようになりたいものですわ・・・。

今日の料理は野菜料理の好きな母:さっちゃんのために作ったもの。といっても、作り置きのペペロナータがあったので簡単にできましたけどね。
半分に切ったなすに塩とたっぷりのオリーブオイルを塗り、オーブンで焼く。電子レンジで温泉卵を作る。ペペロナータと卵を盛り付けて終わり。ちょっとなすの塩が足りませんでしたが、さっちゃんとても喜んでくれました。

月曜日からパリに旅行に行ってきます。たったの2泊3日なので、エッフェル塔や凱旋門など、ベタベタな観光旅行をするつもり。
子供連れなので、高級レストランに入る予定はまったくありませんが、何か美味しいもの食べられたらいいなーと思ってます。もうマクドナルドは勘弁して欲しい。
by t-fortunati | 2005-02-12 17:53 | うちの食卓
ベネチアのカーニバル
a0013875_9354894.jpg
先週の木曜日に、日本から母:さっちゃんと私の妹&その息子(5歳)がやってきました。いろいろ観光に出かけたりしているので、わたくし現在、毎日を非常に忙しく過ごしています。
なので、なかなかここも更新できなくて、コメントのレスも遅れています。コメントくださった方々、ごめんなさい!ちょっとお待ちくださいね。

a0013875_9362432.jpgで、今回はベネチアのカーニバルに行ってきたご報告だけ。
ベネチア行ったら、いっぱい美味しいもの食べようと思って行ったんですが、もう人・人・人で、トイレに行くのさえ15分待ち。
おそらくこの時期、世界で一番高いコーヒーが飲める場所であろう、サン・マルコ広場を避け、食事できそうなところを探してウロウロしたんですが、予想以上の人ごみの中、いろいろ迷った末にたどり着いたのはマクドナルド。そこでトイレを待つ人の列にもまれながら、チキンバーガーを食べました(涙)。こんなことならお弁当持って行けばよかったよ。

このベネチアのカーニバル、初めて行きましたがすごい盛り上がりようでした。思ってたよりは楽しかったな。母:さっちゃんも、メイクして仮面つけて大はしゃぎだったし。
それにしても、やはり寒かった。カイロを忘れていったので、帰る頃には足がカチンコチンに冷えきってました。
次回はテレビで眺めるだけに決定!←どこまでもインドアな性格。

ついに、やってしまいました。
by t-fortunati | 2005-02-07 16:25 | お祭り
モッツァレラロール
a0013875_21205519.jpg
日本各地にたくさん雪が降っているようですね。イタリアでは、いつもは暖かい南の方に雪が積もってます。北イタリアはというと、最近とても天気はいいけど気温はまだまだ低め。
この週末には、かなりの人混み覚悟のうえで、ベネチアまでカーニバルを見に行こうかと思ってるんだけど、寒いのイヤ。あんまり寒すぎると、10分おきにバールに入って温かい飲み物を注文したくなる。カプチーノにエスプレッソに紅茶にチョッコラータ、一通り飲んだら、帰る頃にはお腹たぷんたぷん。もちろんトイレには行きっぱなしの悪循環。でもけっこう楽しんでたりするんですけどね。
靴の中にカイロ貼り付けて、美味しいもの食べてきます。

a0013875_21223018.jpg今日は簡単な前菜をご紹介。
ブログ魂で、普段は使うことのないシート状のモッツァレラチーズを買ってきました。
そのわりには「巻いただけ」な料理なんですけどね、ほほほ。
このチーズ、パスタやメイン料理とあわせて、温かい料理にも使いがいありそうだけど、割高だし、わざわざこれ買わなくても普通のモッツァレラ使うねえ(それを言うな)。
で、中身はパルマのハム、トマトを細かく切ったもの、ドライオレガノ。本当はルッコラも巻き込みたかったけど、そうすると夫も娘も食べないので、横に添えただけ。オリーブオイルと塩をかけていただきました。
by t-fortunati | 2005-02-01 22:59 | うちの食卓