<   2004年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
にんじんと林檎のケーキ
a0013875_1762348.jpg
ダイエットが終わったらチョコレートケーキ!と思っていたけど、りんごのお菓子の気分が続いています。まだまだ私の中ではアップルシナモンロールもブームで、このあいだ懲りずにまた作ってしまった。いっぺんに食べきれないから、ひとつずつラップに包んで冷凍してます。

で、本日のケーキ。あっさりめのキャロットケーキに、煮りんごを入れて焼き上げたもの。朝食にぴったりです。歯痛もほとんどなくなったので、今朝はミルクティーとともに2個摂取しました。
これもたくさん焼いたので半分は冷凍庫へ・・・いいんでしょうか。これ全部、そのうち自分ひとりで食べつくすんだろうなーと思うと感慨深い。

そういえば、さっき近所のメルカートへ行ったんですが、まだ生ポルチーニ出てなかった。しょぼいからなあ・・・がっくり。
by t-fortunati | 2004-09-30 18:46 | うちの食卓
ラビオリ
a0013875_7174777.jpg
昨日の晩ごはんはラビオリでした。このあいだほうれん草とトマトのパスタを打ったときに、ついでに作って冷凍していたもの。
中身はズッキーニとリコッタチーズ、卵黄、パン粉、パルメザンチーズなどなど。ソースはポルチーニ(ドライ)とにんにくをバターで炒めたもの。はらぺこの夫が絶賛してくれました。また作らねばね。

だけど私、これ食べてないのです。歯が痛くって!キャベツスープの呪いかもしれません。左奥歯上下痛い。冷たいものが特にしみるけど、もう温かいものも常温のものも風が当たっただけでも痛くなってきた。
ううっ、保険がないから気軽に歯医者なんて行けないのに。いくらお友達価格にしてもらっても高いものは高い。去年親知らず抜いたときは5万円でしたからね。
で、痛み止め飲んでおきました。めったに薬飲まない人間なんですが、歯痛だけは我慢できません。こっちのけっこうきつい薬飲んだんですが、完全に痛みが消えたわけではないです。しばらくおかゆ生活かも。あ!これって歯痛ダイエット?(ちがいます)
寝る前にもう一回痛み止め飲もうかどうか検討中・・・しかしこの薬とても美味しいのはなぜだ。水に溶かして飲むタイプなんですが、スコール(こういう炭酸飲料が昔ありました)みたいな味がするよ。


・追記・
ここではこのパスタに「ラビオリ」という名称を使いましたが、ほかにも呼び方はいろいろあります。
by t-fortunati | 2004-09-29 07:22 | うちの食卓
スパゲッティ カルボナーラ
a0013875_1421283.jpg
このダイエット期間中、手の込んだものは一切作っておりません・・・すみません、fortunati家の人たち。やはり自分が食べられないとなると、料理に対する情熱が欠けますね。
昨日はスパゲッティカルボナーラ。ちょっとほうれん草加えてますけど、なんのひねりもございません。普通のやつです*。
これにガーリックブレッドつけて、生ハムやらモッツァレラチーズ並べて・・・終わり。勝手に食べててねーって感じでしたねえ。野菜食べなくてもすむから、娘は喜んでましたけど。

*うちはみんなヘビーなカルボナーラが苦手なので、卵や生クリームの使用量は少ないです。いつも家族3人で卵二分の一個しか入れません。生クリーム使わずに牛乳でやる時もあります。

ダイエットはどうなったかというと・・・
by t-fortunati | 2004-09-27 15:07 | うちの食卓
バナナチーズケーキ
a0013875_19114688.jpg
ダイエット中にアップするような画像ではないんですが、少し前に作ったケーキをご紹介。
うちの定番、リコッタのチーズケーキにバナナを入れたものです。なので、当然見た目ほとんどいっしょ・・・。
熟れ熟れバナナが「早く何とかして!」と私に訴えかけてたので、適当につぶしてケーキに加えたんです。適当にやった割りに仕上がりに問題はなく、ちゃんと普通に膨らんでくれました。バナナのシフォンケーキ作ったときは水分が多かったのか、大失敗しましたけどね。
で、味の方はそのまんまバナナ味がプラス・・・って感じ。チョコチップ入ってますしね、バナナとは相性いいです。夫も娘も「うまーい!」って言ってました(この二人はチョコレート入ってたらなんでも食うんですよ)。

あー甘いもの食べたいな・・・。
ダイエット終わったら、ものすごーくヘビーなチョコレートケーキ作ろうと思ってます。絶対作ります。

ダイエット途中経過報告。
by t-fortunati | 2004-09-25 01:19 | うちの食卓
ポルチーニのリゾット
a0013875_14425861.jpg
これ、残念ながら生ポルチーニ茸じゃありません。いつものドライポルチーニを使って作ってます。まだ近所のお店に生ポルチーニを見かけないのですよ。そろそろかなーとは思うんですけどね。
うちではこのポルチーニのリゾットと並んで、サフランの入ったリゾットミラネーゼ、以前ここで紹介したパプリカのリゾットなんかが定番になっています。

パスタ同様、リゾットも各家庭さまざまで、今までに友人の家でごちそうになったリゾットにもいろいろありました。サルシッチャ(腸詰)や魚介類を使ったもの、かぼちゃとクリームチーズが入ったものなどなど。あとクノールのインスタントリゾットってのもありました(それなりの味です)。

ところで。今日から一週間、ダイエットやることにしました。夫と娘には普通の食事を作りますので、ここは普通に更新いたします(写真のストックもあるし)。

ダイエットについてはこちらから。
by t-fortunati | 2004-09-23 16:40 | うちの食卓
ミネストローネ
a0013875_1453389.jpg
昨日の夜はパスタ入りのミネストローネでした。野菜嫌いの家族のために、野菜はできるだけ小さく切ってあります。でもひよこ豆やモッツァレラチーズが入っているので、けっこうボリュームはある。
娘は嫌々食べますが、これを一皿食べさせると私の気分はスーッとする。普段がどう考えても野菜不足なので。
ちなみに夫は、このミネストローネは大好き。パルメザンチーズを信じられないくらいかけて食べてますね。

ところで。日本ではまだ夏日が続いてるらしいですね。こっちはすっかり秋ですよ。靴下はかないと足が冷え冷えです。
それでも昨日は天気が良くて、洗濯物もよく乾いたんですが、この時期になるととても厄介なことがあります。

それは・・・   *お食事中の人はご遠慮ください。
by t-fortunati | 2004-09-21 17:19 | うちの食卓
ミニトマトのキッシュ
a0013875_22184254.jpg
今日の料理はミニトマトのキッシュ。友人宅で雑誌をパラパラめくっているときに見つけたレシピ。市販のパイシートで作りました。卵とリコッタチーズを混ぜたものに、半分に切ったミニトマトをのせて焼いています。
この料理の写真がとても可愛いかったので即作ってみたけれど、実はうちの家族、ミニトマトはあんまり好きじゃない。a0013875_2219577.jpg
娘が上のトマトを避けて何とか1/8ピース、夫なんて1/16ピース食べただけ(しかも嫌々)。
たくさん余ったので、めげずに翌日温め直してテーブルに並べましたが誰も見向きもしない。挙句の果てに「何かほかに食べるものない?」とまで言う。これ食えよ!と言いたかったけど、私もどっちかといえばいつものキッシュのほうが好み。・・・はいはい二度と作りませんて。
by t-fortunati | 2004-09-20 01:42 | うちの食卓
アップルシナモンロール
a0013875_21183868.jpg
二日続けて作ったほどお気に入り。ふわふわ系のアップルシナモンロールです。一回目は天板に並べて焼いて(写真上)、翌日はパウンドケーキ型に入れて焼いてみました(写真右下)。a0013875_2119229.jpg
こうして見ると、上の写真のはちょっと焼きが足りなかったかもしれません。
どっちにも仕上げに、カラメルと生クリームを混ぜたキャラメルソースをかけています。
やっぱり焼きたてが最高に美味しい!オーブンから出してすぐ、立て続けに二個食べ・・・そして今も一個片手に持ってます。
中身のりんごは適当に切って、砂糖とバターで炒めシナモンパウダーを多めにふったものです。

ところで、偶然にも数日前にbuhikonさんもレーズンの入ったシナモンロールを作ってました。シナボンをよく知らない私なんですが(さっき調べました。有名なお店なんですね)、本場のシナモンロールというのはもっと平たいものなの?
by t-fortunati | 2004-09-17 23:01 | うちの食卓
鶏の煮込み
a0013875_20514273.jpg
今日の朝、自転車で娘を幼稚園に送っていったんですが、教室に入るなり娘につないでいた手を振り払われました。早く遊びたかったみたい。

あ、そう・・・

呆然としたまま家に帰りました。子離れできていないのは私だけですか。

それにしても今日の朝は寒かった。雨が降ったあとなので特に冷えた。
私は寒くなってくると、たくさん食料品を買い込んで保存食を作りたくなる。手打ちパスタやソース、コロッケ、春巻き、ビスケットにケーキ類などなど。いろんなもの作って冷凍できるものは全部冷凍庫へ。冷蔵庫の中も地下の食糧庫も美味しいもの・好きなものでいっぱいにしておきたい。まるで冬眠する準備でもしているかのようですが。
寒い外から帰ってきたときに安心できる中身がいっぱいの冷蔵庫。私にとってはこれが冬の幸せの象徴であります。

昨日の夜は鶏の煮込みでした。たくさん作ったけど、全部なくなった。これ、パンにもご飯にもあうけど、ポレンタとの組み合わせが最高。
by t-fortunati | 2004-09-15 22:19 | うちの食卓
Lindtのチョコレート
a0013875_20191875.jpg最近ちょっとバタバタしております。なんだか私だけ忙しいような気がするのは気のせいでしょうか。
娘が幼稚園に行っているあいだに、コーヒーとLindtのチョコレートでちょっと休憩しました。
Lindtは何といっても赤いシリーズが一番好きなんですが、スーパーで見つけたこの板チョコは素早くカゴに入れました。
思わず一気食いしそうなほど美味!さくさくビスケットが入っていました。また買わなければ。
イタリアのチョコレートも美味しいけど、やっぱり私のベストチョコレートはここだなと思う。

今日は雨が降っております。これからどんどん寒くなっていく北イタリアです。
さて、何か美味しいものでも作りますか。
by t-fortunati | 2004-09-14 20:44 | うちの食卓