<   2004年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
シフォンケーキ
a0013875_65442.jpg
シフォンケーキを作ってみたくて、専用の型を探しまわったけど見つからなかった。仕方がないので日本から送ってもらいました。
で。調子にのって2種類も作ってしまった。右が紅茶で左がココア。カラメルを混ぜた生クリームを添えました。
美味しかった・・・けれど、このくらいの量じゃ全然足りない。シフォンケーキってここまで軽かった?普段食べてるものがヘビーなのか。

今回初めてシフォンケーキを作るにあたって、いろいろ調べてみた。同じ大きさの型を使っても、レシピによっては砂糖の量が倍ほど違ったり、作る順序が違ったり、どれがいいのかわからない。・・・なので、あえてそれぞれ違うレシピを選んで作ることに。
紅茶シフォンのほうは、砂糖の量が少なくて、メレンゲの泡立て方にいろいろ注意書きがしてありました。ココアのほうは砂糖多めでベーキングパウダーも入ってます。

結果。出来上がりはどちらもよかったので、それならば次回からは砂糖の少ないほうのレシピを使う!と学習いたしました。
by t-fortunati | 2004-05-31 06:55 | うちの食卓
サーモンのグリル
a0013875_17941.jpg
耐熱皿にオリーブオイル少々とハーブソルトをふったサーモン、じゃがいもを並べ、あればローズマリーの小枝をのせてオーブンで焼くだけ。非常に簡単なメインが出来上がりました。魚の種類を変えても、お肉でやってもいいですね。

日本にいる頃は、オーブンなんてグラタンかお菓子類にしか使わなかったような気がします。でもこっちのキッチンにはたいてい大きなオーブンが備え付けられているので、頻繁に使うようになりました。
それにしても最近の日本のオーブンレンジといったらすごい。茶碗蒸しもパンの発酵もグリルもトーストもなーんでもできる。しかも細かい設定が設けられていているからいろいろ調節できるし。
それから炊飯器!なんですか、あれは。もう見た目からして昔と違います。なんか「やるな、こいつ」って感じがします。
調理機器だけじゃなく、掃除機にしても洗濯機にしても、日本のものはいいなと思う。機能がよくてデザインも垢抜けているし。何より、そう簡単に故障しないような気がする。
変圧器が必要じゃなければ全部日本から買っていくんだけど。
by t-fortunati | 2004-05-29 17:10 | うちの食卓
キャロットケーキ
a0013875_141548.jpg
フードプロセッサーで作るキャロットケーキ。うちのリング型は大きいので、レシピの倍量で作ったところ、ものすごいボリューム。半分は冷凍しました。
写真のケーキはあっさりタイプ。でも私は油でテカテカ光ったヘビーなキャロットケーキも大好きです。たくさん食べると胸焼けするけど。

10年ほど前、オーストラリアのパースで同じ歳のニュージーランド人の女の子とフラットをシェアしていたことがあります。食事も日替わりで作ったりして、かなり楽しく暮らしました。
当時から私はお菓子を作ったりするのが好きだったんですが、そのニュージーランダーの彼女が作る素朴なお菓子類はものすごく新鮮でした。はっきり言って、見た目は悪かった。だけど、それまで食べたことのなかったキャロットケーキやウィータビックスを使って作るアップルクランブルにはとても感動した(ライスプディングは論外。これだけは許せない)。
彼女のほうは、私が教えたアボカド入りの巻き寿しが大のお気に入りとなったようで、頻繁に作っていたようです。
今でもたまにメッセンジャーを使って彼女と会話をするんですが、「今日は親子丼作った」なんて言うからびっくりする。ちゃんと覚えてるんだな。
彼女とは結局3年ほど一緒に生活しました。今はニュージーランドに戻って、シングルマザーになっています。
by t-fortunati | 2004-05-28 14:16
クッキー(練習版)
a0013875_152147.jpg
娘の誕生日に備えてクッキーを焼いてみた。まだどういうデザインにするかは考えていないけど、ケーキの上に飾るデコレーションのひとつにするつもり。
クッキーの形を作っている最中から、娘は大興奮していましたが、私は普段あまりこういうものを作らない。ケーキのほうが食べるのも作るのも好きなので。紅茶のクッキーは美味しいけどね。
でもとりあえず練習しといてよかった。いろいろ学んだことがあったので、本番には失敗しないでしょう。
by t-fortunati | 2004-05-26 15:22 | うちの食卓
トルテッリーニ
a0013875_205620.jpg
昨日は手打ちパスタを作りだめしました。3種類ほど作って冷凍庫へ。しばらくラクできます。
写真のパスタはトルテッリーニといって、ひき肉、生ハム、パルメザンチーズの詰め物が入ってます。今回はあっさりとスープ仕立てでいただきました。生クリームをソースにして食べるのも一般的です。
by t-fortunati | 2004-05-24 20:57 | うちの食卓
なすのパルミジャーノ
a0013875_0737.jpg
日本で有名なイタリア料理のシェフ、片岡護さんのレシピを参考に、適当に自分でアレンジして作りました。
普通はラザーニャのように、お皿一面に材料を敷き詰めて重ねていくんですが、今回は一人分ずつ重ねて、間隔をあけてお皿に盛ってから焼いています。こうやって作るとサーブしやすいし、見ためもいいですね。気に入りました。
スライスしたなすは、焼く前にカラリと油で揚げています。ちょっと手間ですが、これをやるのとやらないのとでは味が全然違います。なすの油をよーくきってからトマトソース、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズと重ねていきます。オーブンで10分くらい焼いて出来上がりです。
ものすごく美味しいよ!私はごはん(2膳)と一緒に食べました。
by t-fortunati | 2004-05-23 00:08 | うちの食卓
トマト・ツナ・モッツァレラのサラダ
a0013875_211119.jpg
トマトとモッツァレラを切ってツナ缶を加え、オリーブオイルとドライオレガノ(バジリコでやるときもあり)、塩で味付けするだけ。素早くできるので、パスタのあとに軽く何か食べたいなというときにいいです。あまったら次の日パンの上にのっけて焼きます。
これからの季節にはとてもよい一品。
by t-fortunati | 2004-05-17 21:12 | うちの食卓
トルキエッティ カレークリームソース
a0013875_82053.jpg
バリラの新製品"Torchietti" というのを買ってみた。
これはバリラの卵入りパスタのシリーズで、まだ私の使ったことのないものがほかにも数種類ある。
これからはいろんなパスタを日々開拓していこうと思っております。ネタなくならないように。

ソースは、このあいだ友達の家で食べたペンネをまねて作った。パンチェッタ(ベーコン)と玉ねぎとにんにくを炒めてから生クリーム、カレーパウダーで味付け。なかなかいい感じでしたが、カレーパウダーもう少し入れてもよかったな。写真で見てもあまり黄色くないし。次回はグリルした鶏肉でもやってみたい。
このトルキエッティ、夫も娘も気に入ったようでした。また買ってこよっと。
by t-fortunati | 2004-05-15 08:21 | うちの食卓
りんごのチーズケーキ
a0013875_1621.jpg花粉症悪化!最悪。ずっと家にこもっていても目が痒い。ううう、買い物にも行けやしない・・・ということで、家にある材料でケーキを作った。
以前紹介したリコッタのチーズケーキに煮りんごを入れたものなんですけどね(チョコチップ抜き)。今回、写真が少々ボケ気味だったので小さくアップしました。
味のほうは、まあこんなもんかなという感じ。特に感動はない。そろそろ何か目新しいお菓子を探さなければ。

近いうちに挑戦したいのは、そこそこ見栄えのするバースデイケーキ。来月娘の誕生日なので。
でもいろんな絞り口使って、生クリームで綺麗綺麗にデコレーションするケーキは好みではないのです。素朴なかわいさっていうんですか?そういうの目指します。
しかしうちの娘、バースデイケーキに付き物のイチゴが嫌いなんです。うーん、どうしよう・・・でも使うべきだな、彩りは大切だし。イチゴだけよけて食べればいいよね。いいのか。
もしくはミニシュークリームがのっかってるケーキにしようかな。あ、でも、これ去年一度作って失敗したな。シュークリームがゴロゴロ転げ落ちて大変だった・・・。
あとはね、ミッキーマウスの顔のケーキ型買ったんだけど、デコレーションの生クリームのせるとミッキーの顔なんて見えやしない!意味なし!・・・みたいなこともありました。毎年苦労してます。
by t-fortunati | 2004-05-13 15:34 | うちの食卓
海老とズッキーニのタリオリーニ
a0013875_7613.jpg
オイルベースのパスタを紹介していないな、と思い作ってみました。海老はこのブログのために大きめを使用しました(実は安売りしていた)。いつもはむきえび。
それにしても、シーフードあっさり系パスタっていいね!だからついつい食べ過ぎてしまうんだけど。
作るときはにんにくをきかせ過ぎないように気をつけました。夫が苦手なもんで。

ところで。タリオリーニとはタリアテッレが細くなったものです。いろいろ種類があって戸惑うかもしれませんが、太さが違うだけです。

        タリオリーニ<タリアテッレ<フェットゥチーネ<パッパルデッレ

・・・という感じ。ブランドによっては太さも違うし、ほかにもいろんな呼び方があります。
うちではいろんなソースに合わせやすいタリアテッレとフェットゥチーネが使用頻度高いです。
by t-fortunati | 2004-05-12 07:07 | うちの食卓