カテゴリ:外食( 10 )
小山ロールを食べに
a0013875_235729100.jpg

行ってきました、兵庫県三田市にある PATISSIER es KOYAMAへ。

More
by t-fortunati | 2012-03-21 11:02 | 外食
結婚式の食事会
a0013875_14475818.jpg
先週の木曜日は、夫の友人の結婚式でした。

More
by t-fortunati | 2006-05-03 21:33 | 外食
Cioccolata calda
a0013875_6191137.jpg
今年もまたチョッコラータの季節がやってまいりました。
あ?すでにこの間、チョコホテルで朝から飲んでたんじゃ・・・という突っ込みはなしで。なしで。

More
by t-fortunati | 2005-11-13 08:01 | 外食
チョッコラータ
a0013875_9145975.jpg今シーズン初のチョッコラータ(ホットチョコレート)を、贔屓のバールに行って飲んできました。
この時期、どこへ行ってもあるもんなんですが、ここのお店のチョッコラータはなんと何十種類もある。
左の写真がそのメニューの一部。ノーマルなチョッコラータ(ミルク・ビター・ホワイト)はもちろん、コーヒー、ウイスキー、ピスタチオ、マロングラッセ、ミックスベリー、唐辛子、ザバイオーネ、ココナッツなどなど・・・絶対試したくないね!っていうのもいくつかありました。


a0013875_916634.jpg私は何にするか迷いに迷った挙句、普通のチョッコラータ(ビター)を注文したという、最高につまらないやつです。ええ、ええ。

写真を見てもらうと分かりますが、これ、飲むんじゃなくて食べるものですね。まるでチョコクリームのよう。でもそんなにアマアマじゃないのですよ。さらにこの上に、ホイップクリームを山のようにのせて食べている人もよく見ます。



a0013875_9203514.jpg娘はミルクチョッコラータを、夫はラム入りを注文。私が忙しく写真を撮っているあいだに、夫は早々と完食。すかさず2杯目のミント味チョッコラータを注文していた。
おい!2杯も食うな。

ちなみにお店の人のお勧めは、いろんなスパイスの入ったチョッコラータでした。次回は冒険して注文してみよう。

で、一番喜んでいたのは・・・
by t-fortunati | 2004-11-01 10:25 | 外食
お気に入りのピッツェリア
今日はピッツェリアのピッツァを紹介します。家で作るピッツァも美味しいけど、やっぱりピッツェリアのような味にはなりません。釜とオーブンの差でしょうね。お金持ちのうちに行くと、庭にピッツァを焼く釜を備えているところもありますけどね、普通はないです、そんなもの。

ここのピッツェリア、うちから車で10分ほどのところにあります。お気に入り!というわりに、店の名前は覚えておりませんが、毎回行くたび満席状態なので、かなり人気があるんだと思います。

a0013875_15285154.jpg

ここのピッツァは生地が選べるようになっています。
まずはこれ。私がいつも頼む薄焼きピッツァ。40cmくらいの長細い形で出てきます。もちろんマルゲリータのルッコラのせを注文しましたよ。これしか知らんのか!と言われるほど、こればっかりです。すみません。メニュー見る必要ありません。
これ、もちもちのナポリ風の生地とは違って、ひたすらパリパリ。どのくらい軽くてパリパリかというと、食べててのどに刺さるくらい(娘がやりました)。気をつけて食べましょう。

a0013875_15291773.jpg

そしてこっちのぶ厚ーい生地。お店の中ではこっちを注文している人のほうが多いかも。なんでかなーと思ってたんですが、一口食べて納得。実は食べるとめちゃくちゃ軽い~!薄焼き派の私も、今度はこっちも注文してみようと思いましたね。
これもかなりの大きさがありますが、一緒に行った私の友人は「お腹いっぱい!」といいつつ全部食べてました。プロシュート・コット(ハム)とポルチーニ、生トマトの組み合わせ。

あと、写真はないんですが、ここのドルチェはものすごいボリュームがあります。パンナコッタやティラミスをはじめ、いつもたくさんの手作りケーキが揃っているので、ピッツァをたらふく食べたあとでも、ついここのドルチェは注文してしまいます。
by t-fortunati | 2004-08-20 15:57 | 外食
バーゲンとTavernaでの昼食

































バーゲンの時期になりました。昨日は目当てのものを買うため、鼻息も荒く出かけていったんですが、まだすべてのものが値下げになっているわけではなく、私が目をつけていたエスプレッソカップ&ソーサーはまだ通常の値段のまんま。ちっ!これから頻繁にのぞきに行かなくては。
ほかには、某有名ブランド店のTシャツがかわいいかも!と思い、めずらしく買ったんですが、帰ってきて値札を切って広げたら長袖だった・・・・信じられないくらいバカ。広げもせずにレジに持っていった私。ううう。
お昼ごはんは前にも行ったことのあるtavernaで。
写真は店内の様子と、パスタのトルテッリ、ローストビーフ、トミーノというチーズと野菜をグリルしたもの。相変わらず何を食べても美味しいお店です。

















この写真左は、ピアチェンツァのドゥオモ(大聖堂)。はっきりいって地味です。決してミラノのドゥオモと比べないでください。街の規模が違いすぎます。
右の写真はピアチェンツァのメインストリートのひとつ・・・これ、お昼休みの時間なのでこんなに静かなんです。普段はもっとにぎやかです。一応ね。
by t-fortunati | 2004-07-14 19:08 | 外食
ミラノ 「rosso pomodoro」


台湾から友達が新婚旅行に来た。イタリアを10日間ツアーでまわるらしい。初日がミラノなので、私は夫と娘をつれて彼女に会いに行った。6年ぶりに、しかもイタリアで再会できるなんて感無量。
彼女とは8年前にオーストラリアの語学学校で知り合った。初日の授業で「昨日は何をしましたか?」とか「あなたの誕生日はいつですか?」など、たどたどしい質問をしながら友達になった。そしてそのあとの専門学校もずっと一緒だったのだ。

ミラノに到着したばかりの二人(この日の団体行動はキャンセルしていた)を、とりあえずお約束のドゥオモに連れて行った。そしてその後は、やはりお約束のプラダとルイ・ビトンに連れて行った(見ただけ)。途中でジェラートを食べ、写真を撮ったりしているうちに夕食の時間。
ドゥオモ近辺で食事をしたりお茶を飲むと高いので、車で少し離れたところまで移動。ジェラート屋のお兄ちゃんが美味しいピッツェリアを紹介してくれたけど、そのあとふと目についた店があり、その辺の人にあれはどういう店なのかと訊ねたところ、「ビエリとカンナバーロが出資しているレストランだ」というので、あっさり予定変更。行ってみることにした。
最初、「ビエリとカンナバーロが店にいる」と聞き間違え興奮した私に、夫は冷静に「彼らは今ポルトガルだ」とさとした。そうだったね、そういえば。

「rosso pomodoro」という名前のお店はナポリの料理がメインのようでした。店内もけっこう広くて、店員はちゃんと制服を着ているんですが、どうも日本のファミレスを思わせる・・・。
料理は前菜にコロッケやフリットの盛り合わせとブルスケッタ。娘と夫はピッツァを、私と友達夫婦はパスタを注文した。スパゲッティトマトソース、オレキエッテのリコッタとラグーのソース、パッパルデッレのひよこ豆とスカンピのソース・・・
前菜もピッツアもそこそこ美味しかったけれど、パスタはダメ、塩辛くて。味もファミレスレベルなわけね。
しかしボリュームはたっぷり。ほかの席でサラダを食べている人がいて、あれにするんだったと悔やんだ。で、やっぱりデザートは食べられませんでした。
by t-fortunati | 2004-06-16 21:29 | 外食
友達んちのごはん その1
a0013875_1545.jpg友達のVincenzoから夕食の招待を受けました。夫の幼なじみで、うちとはけっこういろんなところに一緒に出かけたりする仲。彼女のMariaが腕をふるってくれました。
プリモピアットのパスタは、ペンネのカレークリームソース。パンチェッタ(ベーコン)が入っててなかなかスパイシーな美味しさ。でも辛くはない。(イタリアの人はあまり辛いもの好きではないみたい)
外食するとあまり食べない娘も、めずらしくパクパク食べておりました。
by t-fortunati | 2004-05-11 01:55 | 外食
友達んちのごはん その2
a0013875_14026.jpgセコンドピアットはじゃがいものトルタ。
マッシュしたじゃがいもにチーズやハムを入れて、オーブンで焼いています。
これ、ものすごーく美味しかったです。今度やってみよう。
それから、写真はないけど、プロシュート各種とパンもありました。
by t-fortunati | 2004-05-11 01:41 | 外食
友達んちのごはん その3
a0013875_13211.jpgマチェドニア(フルーツ・ポンチ)のジェラートのせ。
Mariaがフルーツを細かく切っていたので、ジェラートと一緒に食べるととてもいい感じでした。
どんなフルーツ入れてもかまわないけど、マチェドニアにはイチゴとバナナは欠かせないと思う。

締めくくりはエスプレッソコーヒー。お腹いっぱいになりました。
by t-fortunati | 2004-05-11 01:33 | 外食