カテゴリ:ご挨拶・お知らせ( 33 )
日本でつくるイタリア料理
a0013875_11224182.jpg

日本に移り住んで8ヶ月。夫も娘もずいぶんと日本の生活に馴染んできました。食生活の面でももちろん、以前より和食を食べる機会が増え、「ごはんと魚と野菜とお味噌汁」といった献立にも文句が出なくなりました。
しかし、そうはいってもイタリア人の夫に毎日和食ばかり出すのもかわいそうなので、一日一回はイタリアン(もしくは洋食的)な食事を作るようにしています。なので、私は日本にいても毎日イタリア料理を作らなければならないわけで、これがけっこう大変だったりします。

最近ようやく慣れてはきたものの、最初の数ヶ月は食材と環境(IHキッチンや日本製のオーブンなど)の変化のせいで、思っているように料理ができなくて苦労しました。
楽天市場に行けばとりあえずイタリアの食材はなんでも揃っていますが、これがもうどれもびっくりするような値段(涙)。現地の値段を知ってるとなかなか手が出ません。
今は身近で手に入るものとイタリアの食材とをあわせて、何とか頑張って日々の食事作りを乗り切っていますが、さすがに生のカルチョーフィは売ってませんね、、、(涙)。


さて。このたびちょっとしたご縁がありまして、来月の上旬に芦屋の「Abundante」という器屋さんの企画レッスンで、料理を担当させていただくことになりました。
三日間の予定なのですが、もうすでに席は埋まってしまったようで、残念ながらここではご報告だけになります。
家族や友人達以外に料理を出したことのない私が、まさかこんなことをするようになるとは夢にも思っていなかったので、去年から始めた歯列矯正をちょっと後悔してたりします(笑)。
本番までゆっくり眠れない日が続くことになりそうですが、全力で頑張ってきますー。
by t-fortunati | 2012-02-25 15:27 | ご挨拶・お知らせ
日本から
a0013875_0193232.jpg

すーっかりご無沙汰しております(汗)。もう10月も半分過ぎてしまいましたが、今月の上旬に娘の小学校で運動会がありました。
娘にとっては初めての日本の運動会。毎日毎日、同じことを繰り返して練習することに少々閉口気味な感じでしたが、本番を迎え、その内容と完成度の高さにちょっと感動している様子でした。翌日もずっと興奮していて、「なんでイタリアの学校は運動会やらないんだろう」と、悔しがっていたくらい。

a0013875_0192916.jpg

さてさて。

なぜまだ日本に?と不思議に思われたかもしれません。実は今年の夏に家族で日本へ引っ越してきました。先のことはまだ分かりませんが、これからしばらくは日本で暮らすことになりそうです。
そして、このブログもどうしたものかと考えたのですが、移動や変更をするのは非常に面倒なので、このままここでゆるーく続けることにしました。
今後はタイトルと内容が伴わないブログになることは確実です(汗)。

それから、「数ヶ月も料理写真がアップされていない」とメールをくださった皆様。心配してくださってありがとうございます。まだ今は実家の世話になっている状態なのですが、そのうちまた料理の写真を撮る気分にもなると思います。カメラに埃がかぶらない程度に頑張ります。

日本からの「うちの食卓」、今後ともよろしくお願いいたします。
by t-fortunati | 2011-10-18 01:44 | ご挨拶・お知らせ
イタリアから
a0013875_8325762.jpg
なんと、、、ひと月以上ぶりの更新です(汗)。「もうこのブログ終ったな」と思われた読者の方、相当いらっしゃるんじゃないでしょうか(大汗)。いやいやいや、やめてませんやめてませんまだやめてないですよーー。

実は日本滞在中に夫が体調を崩してしまい、精密検査と病院通いの日々でした。せっかくの日本でのバカンスが台無しっ!と、この怒りをどこにぶつけていいのか分からないまま、今週の火曜日にイタリアに戻ってまいりました。ああ、、、悔しいったらもうっ(涙)。ちらし寿司も宇治金時もふんわり名人も食べ忘れたぁあああ!

写真は沖縄の海です。まだ夫が元気な時に行ったので、ここは楽しい思い出ばかり。近いうちに旅の写真をアップするつもりなので、懲りずにまた覗きにきてくださいませ。
ちなみに、現在夫は元気です。ずいぶんと回復してきました。知り合いの皆さま方、心配は無用です。
by t-fortunati | 2010-07-31 09:50 | ご挨拶・お知らせ
当選者発表
ブログ6周年記念のプレゼントの当選者が決まりましたのでお知らせいたします。

bonobono7kさん(at 2010-04-12 07:27 )
ちぇるさん( at 2010-04-12 23:26)
miwachanl8さん( at 2010-04-15 10:11)
shimaさん( at 2010-04-18 03:28)
uhihihihi さん(at 2010-04-19 22:44)


*今年も自動抽選ソフトを使って当選者を決めております。

当選された方は5月10日までに、お届け先住所とお名前を当方へお知らせください(右側にあるプロフィールの下からメールが送れます)。期日内に連絡をいただけなかった場合は無効とさせていただきますので、ご了承ください。
改めまして、たくさんのご参加と温かいメッセージをありがとうございました!
by t-fortunati | 2010-04-29 07:26 | ご挨拶・お知らせ
締め切りました。
a0013875_219361.jpg
6周年記念のプレゼントにたくさんの応募をいただきまして、ありがとうございました。これをもちまして、コメントの受付は終了させていただきます。抽選結果は近いうちに発表いたしますので、しばらくお待ちください。
改めまして、今回の企画に参加してくださった皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました!

More
by t-fortunati | 2010-04-25 02:40 | ご挨拶・お知らせ
6周年記念のプレゼントのお知らせ
a0013875_6193491.jpg
早いものでこのブログも6周年。ゆっくり細々と更新しているにもかかわらず、いつも覗きに来てくださる読者の皆様に感謝の気持ちをこめて、今年もささやかながらプレゼントを用意させていただくことにしました。
何がいいかなーといろいろと考えたのですが、今回は書籍「うちの食卓」とイタリアの食材をセットにして、5名様にプレゼントいたします。イタリア食材の内容についてはまだ未定ですが、当選者の方々と相談の上で決めようと思っていますので、すでにレシピ本をご購入してくださった方も食材目当てに遠慮なくご応募くださいね。
ということで、詳細は下記をご一読ください。

応募方法:この記事のコメント欄に、「プレゼント希望」の旨を明記してコメントを残してください。海外在住の方、ブログをお持ちでない方のご応募も可能ですが、お一人さま一回のご応募に限らせていただきます。

締め切り:今月の下旬あたりを目安に、適当に締め切ります。

当選者発表:当ブログで発表します。その後、当選者の方とは直接メールでやりとりさせていただきます。

発送:諸事情により、6月下旬頃になります。

<ご留意いただきたいこと>

・発送の手続き上、住所、氏名、電話番号等の個人情報を当方にお知らせいただいて差し支えない方に限らせていただきます。お伺いした個人情報を第三者に譲渡することはありません。また、当方の個人情報も同様の扱いをいただけるようお願いいたします。

・コメント欄に氏名・住所等個人情報を記入しないでください。

・非公開コメントで書き込まれた方が当選された場合、当選者発表の際には名前(ハンドルネーム)を公開いたしますのでご了承ください。

・この企画は当ブログが独自に企画しているものです。本企画について出版社に問い合わせをすることはお控えください。

ご応募いただく際には、以上の条件にご同意いただけますようお願いいたします。また、不適切と思われるコメントにつきましては、私の判断で削除させていただくこともありますので、どうぞご理解ください。

それでは、たくさんのご応募をお待ちしております。今年もまた「うちの食卓 Non solo italiano」をよろしくお願いいたします!

追記:プレゼントの応募受付は終了しました。
by t-fortunati | 2010-04-12 06:26 | ご挨拶・お知らせ
Buona pasqua!
a0013875_6433275.jpg
現在朝の5時20分。娘と夫を叩き起こし、今日はこれからトスカーナの方へ行ってまいりまーす(嬉!)。まあでも、瞬く間に帰ってくるんですけどね、、、

それでは皆様、よい週末を!
by t-fortunati | 2010-04-03 12:21 | ご挨拶・お知らせ
Buon Anno Nuovo
a0013875_2032583.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

by t-fortunati | 2010-01-02 20:44 | ご挨拶・お知らせ
Buon Natale!
a0013875_7235421.jpg
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。
私は今からまた買い物に行ってきます(まだまだ用事が終らないー!)。
Tanti auguri a voi di Buon Natale!
by t-fortunati | 2009-12-24 21:55 | ご挨拶・お知らせ
日本から
a0013875_1404842.jpg
数日前に無事日本の実家に到着しました。梅雨入りしたとは思えないほどのよい天気続きの神戸で、のんびりと日本の生活を楽しんでいます。
さて、ブログ5周年記念に作ったポストカードセットができました。ここを参考にして、来月の7月から来年3月までの非常に中途半端なカレンダーにしてみたのですが、なにぶん初めて作ったものなので完璧じゃありません(汗)。当選された皆さま、いろいろと突っ込みたい部分もあるかもしれませんが、そのへんはなにとぞお許しを。
そして、今回はサルデーニャの織物も一緒に送らせていただいております(この写真のポストカードの下に敷いてあるものです、よく見えませんが)。明日あたりには当選者の皆さまのもとに届くのではないかと思います。もうしばらくお待ちくださいませ。

現在新しいカメラでいろいろ苦戦中。しかも実家のPCは使いにくいし(涙)。なかなか大変な状況ですが、日本からも更新頑張りますー。

『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』 担当編集者ブログ
by t-fortunati | 2009-06-19 16:49 | ご挨拶・お知らせ