カテゴリ:クリスマス( 10 )
Buon Natale
a0013875_6231441.jpg
あっという間にクリスマス。今年は早くからパスタやソースをいろいろ仕込んでいたのでひと安心、、、とのんびり構えていたら、クリスマスのクッキーを作るのを忘れていました。
ここ数年は娘と一緒に作るのが恒例になっていて、こんなものまで事前に用意していたのに、結局私一人でだだだと作る羽目になってしまいました。
a0013875_7195885.jpg
「こんなの簡単簡単」とタカをくくっていた私。高く重ね上げてバランスとるの難しかったです。
しかもそんな苦労をした割に、非常に完成度の低いものが出来上がってしまい、心底がっくり。明日の朝食に、とっとと食べてしまう予定。

皆様すてきなクリスマスを!
by t-fortunati | 2010-12-25 07:26 | クリスマス
焼けましたー。
a0013875_22124337.jpg
Buon Natale!
by t-fortunati | 2008-12-25 22:13 | クリスマス
クリスマスの準備
a0013875_783036.jpg
あああ。先週はまたもや更新できず。ふと気がつくと、クリスマスまであと3日(大汗)。まだプレゼントも買いそろえてない〜!焦る焦る。
そんな中、台所でも慌ただしくクリスマスの準備を進めております。写真はブロードを作っているところ(香味野菜と骨付きの鶏と牛肉で出汁とってます)。もちろん、たくさん作って冷凍保存。
a0013875_785182.jpg
パスタもねぇ、作っても作っても足りません。トルテッリーニアノリーニもクリスマスを待たずにどんどん食べてます。何故かというと、茹でるだけなので食事の支度が非常にラクだから。しかし結局また作りなおさなければいけないので、悪循環か。うーむ。
ちなみにこの写真はファルファッレ。今晩はこれでサーモンのクリームソースでも作ろうかなぁ(←懲りてない)。
a0013875_18432068.jpg
一応クリスマスのクッキーも仕込みました(ジンジャー入りじゃなくて普通の)。娘と近所のお友達を一緒に作業させたのですが、一番忙しかったのは私。生地の一部に砂糖を入れ忘れてたり、うっかり焼き過ぎてしまったり、まるでサザエさんのようでした。いや、それはサザエさんに失礼か。
子供とお菓子を作る時は、もっと段取りよくしないとダメですね。現在猛反省中。おかげで写真の一枚も撮れませんでした(この写真は、翌日余った生地で私がクッキーを仕込み直しているところ)。
それでもまあ、子供たちがとても楽しそうだったのはよかったです。来年こそは完璧に仕上げますよ。

さあ、次はケーキとローストする肉を準備しなくては。まだまだほかにもいろいろあるけど、間に合うのか、、、(汗)。
by t-fortunati | 2008-12-22 19:21 | クリスマス
うちのクリスマス 2005
a0013875_18273879.jpg
昨晩から降り続いた雨が、今朝は雪に変わっていました。現在もごんごん降り続いております。クリスマス当日は雨が降ったりやんだりの変な天気だったんですが。

実は先週から、娘が風邪をこじらせて軽い気管支炎になり、クリスマス前のあわただしい時期にずーっと家に閉じこもる生活を余儀なくされておりました(そのわりには大掃除さえはかどらず・・・)。
なので、あまり買出しにもいけず、冷蔵庫の中はほとんど空っぽ状態。
なんとか近所の大型スーパーへ出かけられたのは、23日の夜になってからでした。
まあでも、うちはイタリアにいる夫の身内が少ないので、毎年盛大なクリスマスとは縁がなく、たいして大掛かりな準備は要らないのですけど。

というわけで、今年もひっそりと我が家のクリスマスは過ぎていきました。
今回は25日にうちで食べたものをご紹介しますが、これぞイタリアのクリスマス!みたいな食卓じゃないので、あんまり期待しないようお願いします(汗)。

More
by t-fortunati | 2005-12-27 20:18 | クリスマス
クリスマスツリー
a0013875_039150.jpg
我が家のクリスマスツリー、今年はこれを買い足しました。

More
by t-fortunati | 2005-12-16 00:53 | クリスマス
クリスマスケーキ 2004
a0013875_1791640.jpg
ドルチェです。本当はほかにも用意していた料理があったんですが、少量ずつでもパスタ2品食べて、メインの肉を食べたら、普通はお腹いっぱいになりますわね。今年はお客もいなかったので、家族で好きなように気楽に食べました。

ところでこのケーキ、こっちの雑誌で見つけたレシピを参考にして作ってます。どこを参考にしたかというと、白いクリーム部分。これ、実は生クリームだけではなくて、ホワイトチョコレートがどーんと入っておるのです。おまけにバターも砂糖もたっぷり。
作りながら、なんかやばいような気がしてきて、途中で砂糖の量は半分にしたけど、よく考えたらホワイトチョコレートこんなにたくさん使ってるのに、なんで砂糖がいるのさ!
いや、でも、あとからクリームを泡立てるときに、必要な成分なのかなーとか思ったりして・・・。レシピを勝手に変えすぎるのは失敗の元だしー。

という葛藤のもと、できたケーキはやはり甘すぎ。甘党の夫でさえ「ちょっと甘すぎるね」と言った。やっぱりどう考えても、このクリームに砂糖はいらない。
ホワイトチョコレートを使ったケーキが食べたくて作ってみたけど、これなら生クリームだけの方が美味しかったはず。

a0013875_716982.jpgちなみにこのケーキ、ココアのスポンジを直径10センチほどの型でぬいて、3段に重ねてます。
そして恐ろしいことに、このサイズのケーキが4つも出来上がってしまった。
もちろん余りまくり。誰も2回目は食べてくれない。



今年のクリスマスケーキは失敗に終わりました。
by t-fortunati | 2004-12-30 18:27 | クリスマス
仔牛肉のステーキ 野菜クリームソース
a0013875_16111331.jpg
のんびりしていたら今年も終わってしまいそうなので、クリスマスメニューをちょっと急いで更新します。

クリスマスといえばチキンとかターキーですが、うちは普段そればっかり食べているので、メインにはあえて仔牛肉を選びました。
スーパーでとっても美味しそうなフィレ肉を見つけたので、値段は考えずにカゴの中へ。日本で買うよりかなり安いですけどもね。
それにしても、このフランス生まれの仔牛肉、最高に美味しかった~。焼き具合がとてもよかったのです(自画自賛)。あんまり生っぽい肉は好きじゃないのですが、ちょうどいい感じに中がうっすらピンクになりました。
うちでステーキ焼いて、こんなに柔らかい状態で食べられるなんて、おそらく初めてではないかと。いつもは焼きすぎてかたいか、質のよくない肉を食べているかのどっちか。ま、でも赤身のステーキなんて、普段あんまり食べませんけどね。
ソースは野菜のクリームソース。玉ねぎ、セロリ、パプリカなどを固形スープで煮込み、生クリーム、トマトピューレ、バターなどで味を調えていきます。最後に茹でたアスパラも加えました。
これがねえ、またおいしかったんですよおお!一口食べて、思わず「ご飯もってこい!」って言わずにはいられない味でした(実際、翌日は残り物をご飯と一緒に食べましたが)。
by t-fortunati | 2004-12-29 16:19 | クリスマス
ラビオリ
a0013875_18482661.jpg
もう一品パスタです。といっても、前回のトルテッリーニと形が違うだけで、中身はいっしょ。丸い形にくりぬいてみただけ。
同じパスタに同じ詰め物をしても、形が変わると名称も変わるようです。地方によって本当にさまざまなので、いまだにその基準がよく分からない。

写真のラビオリは、オリーブオイル、バター、にんにくでドライポルチーニをソテーしたソースであえたもの。私はこの食べ方が一番好き。
パスタを2品出して、ちょっとだけ「いつもと違う感じ」を家族にアピールしてみました。多分、誰もそんなこと気がついてないんでしょうけどぉ。

More
by t-fortunati | 2004-12-27 22:47 | クリスマス
トルテッリーニ
a0013875_4482225.jpg
ここでクリスマスの挨拶もできないまま、気がつくともう26日。当たり前だけど、今度は新年を迎える準備で忙しい(私が個人的に忙しいだけです)。
それでも、少しブログめぐりをしてみると、いろんなところで豪勢なクリスマス料理を見た。すごい、みんなすごい、豪華すぎる・・・。うちは友達と一緒にピッツァを食べたり、外出先でマクドナルドに入ったりしていたので、クリスマスとはいえ、あんまり普段と変わらなかったんだけどな(汗)。

そういうことで、まだまだバタバタしてはいますが、このクリスマスに作って食べたものを、ゆっくりと一品ずつ紹介していこうと思ってます。

a0013875_1744588.jpg私の住んでいるエミリア・ロマーニャ州では、クリスマスのパスタといえば、やはりトルテッリーニ。今年は23日の夜中までかかって、これを大量に作りました。これで年末まで何かと心強い。
中身は挽き肉、生ハム、パルメザンチーズなんかです。いろんな食べ方がありますが、まず最初は、シンプルにスープに入れて食べました。生クリームなどのヘビーなソースであえたりもしますが、これはこれであっさりしていて美味しい。

生パスタやさんではこの時期、トルテッリーニの予約は必須です。スーパーに行っても、袋に入ったものがたくさん売られていますけどね。でもこういうのは形がきれいな分、パスタが乾燥していてかたそうに見える。あんまり食べたことはないので味の方はよく分からないんですが。
ま、しかし。やはりクリスマスには手作りのものを食べたいと思いますね。
by t-fortunati | 2004-12-26 18:21 | クリスマス
クリスマスのビスケット
a0013875_20242258.jpg
明日は24日ですか、まったく信じられない。やらなきゃならないことは、まだ山ほどあるのに!大掃除はもちろんのこと、クリスマスの献立もまだ決めてない、プレゼントも買い揃えていない、おまけに足が痛い。なのになんでブログやってるのか、と一応自分にきいてみる。

今日は朝からスーパーにお買い物に行ったら死にそうでした。人、人、人、人、人!当たり前だけど、人!分かってたけど、人!
なんかいろいろ買い忘れた気がするけど、もういいわ(負)・・・って感じで帰ってきました。もう普段と何も変わらないようなクリスマスメニューになるような予感。

写真は昨日作ったビスケットの一部です。もっといろいろチョコレートで飾り付けたかったんですが、途中でくじけました。
ああ、今からパスタ打って、クリスマスケーキも焼かなくちゃあ・・・ではでは、頑張ってきます。
by t-fortunati | 2004-12-23 20:52 | クリスマス