カテゴリ: うちの食卓 ( 467 )
芽キャベツとポロネギのグラタン
a0013875_9155872.jpg
日曜日のお昼ごはん、夫と娘にはラザーニャを。ラザーニャに飽きた私は芽キャベツとポロネギのグラタンを。
a0013875_922514.jpg
軽く茹でた芽キャベツと軽く炒めたポロネギ、マッシュルームが入ってます。
そろそろ40になる体に、グラタンはちょっとヘビーかなと心配しつつ食べましたが、全然大丈夫でした。むしろ足りませんでした。まだまだ若い若い!(違うな、、、)
by t-fortunati | 2010-02-22 10:16 | うちの食卓
カーニバルの揚げ菓子
a0013875_634464.jpg
娘からは chiacchiere(キアッキェレ)、夫からは sprelle(スプレッレ)と呼ばれたこの揚げ菓子(呼び方がいろいろあるのです)、毎年カーニバルの時期になると一度は家で作るようになりました。
レシピ本にはそば粉を入れたものを載せましたが、今回はプレーンに小麦粉だけで作りました。揚げたて最高ー!
a0013875_728504.jpg
先週の土曜日は、仮装をした子供たちで町はものすごい騒ぎでした。その様子をぜひとも動画で紹介したかったんですが、どうにもこうにもきれいにアップロードできなくてあきらめました。
この写真一枚で雰囲気は伝わるでしょうか。紙吹雪の投げ合いの果て、、、の状態です。このあと娘の髪の毛シャンプーするの大変でした(泣)。
by t-fortunati | 2010-02-16 08:15 | うちの食卓
gnocchi di patate
a0013875_22373278.jpg
そういえば、長いことニョッキを作ってなかったなーとふと気付く。夫の大好物なのに。

More
by t-fortunati | 2010-02-12 23:53 | うちの食卓
baccalà(バッカラ)で3品
a0013875_23162113.jpg
先日、スーパーでふと目についたバッカラ。お店で食べる機会はあっても、うちではほとんど料理することがなかったので、ちょっと迷ってからカートに入れました。
というのも、数年前に一度バッカラ入りのポレンタを作ったことがあったのですが、家族の反応はいまいち。以来無意識に遠ざけていたようで、しょっちゅう魚売り場をウロウロしているのに全然眼中に入ってこない、、、そんなかわいそうな位置づけのバッカラでしたが、今回料理し直してみて断然格が上がりました。これからはもっと活用しようと、強く思い直したのでした。

More
by t-fortunati | 2010-02-08 23:39 | うちの食卓
taralli pugliesi
a0013875_2335126.jpg
たまーに食べたくなるタラッリ。昨日ふと見つけたレシピがえらく簡単だったので、さっそく作ってみました。小麦粉を白ワインとオリーブオイルでこねて生地を作るのですが、発酵させる必要がないのでかなり手軽。一度軽く茹でてからオーブンで焼くところがベーグルみたいです(ベーグル作ったことないけど)。
成型や焼き時間に改良すべき点はいくつかありますが、今回初めて適当に作ったわりには、売り物のタラッリと同じような味になったのは嬉しかったです。
惜しむらくは、胡麻はトッピングせずに生地に混ぜ込むべきでした。つまむたびに胡麻がポロポロ落ちるので非常にもったいない。頂きものの京都の美味しい胡麻なのに。

ちなみにタラッリというのはグリッシーニなんかと同じく、イタリアではとてもポピュラーな食べ物。南イタリアが本場ですが、うちの近所のスーパーでもいろんな種類のタラッリが袋詰めにされて売られています。
私が普段よく買うのはローズマリーやペペロンチーノの入ったプーリア風のもの。小腹が減った時にポリポリ食べだすと止まらなくなるので、毎回買ってから後悔するんですけども。
by t-fortunati | 2010-02-02 21:08 | うちの食卓
カリフラワーとブロッコリーのフリット
a0013875_2332077.jpg
カリフラワーとブロッコリーをフリットにしました。小麦粉と卵にさっとくぐらせ(下茹でしてから)、オリーブオイルでからりと揚げてます。写真はプレーンな塩味。ほかにクミンやカレーパウダー風味も作ってみましたが、どれもいい感じでした。
揚げたてはもちろん、冷めてからも美味しいのでついつい食べ続けてしまう危険な奴。ダイエット始めたばっかりなのに、すでに意志はグラグラー。
by t-fortunati | 2010-01-29 02:49 | うちの食卓
ポロネギとスペックのキッシュ
a0013875_1831132.jpg
というわけで、引き続きポロネギ料理を。オリーブオイルでじっくり炒めたポロネギとスペックを具にしてキッシュを作りました。ポロネギはかなり太いものを2本使ってます。しかも卵液を控えめに入れたので、非常にネギネギしたキッシュになっておりますが、狙い通りに美味しかったです。もちろん夫も娘も食べませんでしたけどね。数日かけて一人で食べ尽くしますー。
by t-fortunati | 2010-01-24 23:33 | うちの食卓
ポロネギとごまのパスタ
a0013875_20233447.jpg
今日のお昼は久しぶりの一人パスタ。中途半端に残っていたフジッリ(中が空洞になっているロングタイプ)とポロネギで簡単に作りました。
*ポロネギは下仁田ねぎで代用できます。
a0013875_20261352.jpg
にんにくの風味をうつしたオリーブオイルでポロネギを炒め、すりごまを加えてパスタとあえるだけ。見た目はなんだか汁なしのインスタントラーメンのようですが(汗)、このポロネギが美味しいのなんの。普段からよく使う食材ではあるのですが、こうやって炒めただけでも美味しいことを再確認しました。しばらくまたポロネギにはまりそうな予感です(もちろんまだまだカルチョーフィも食べ続けてます!)。
by t-fortunati | 2010-01-19 22:55 | うちの食卓
ヘーゼルナッツパウンドケーキ
a0013875_113318.jpg
実はつい最近まで、家族全員ロールケーキに大はまりしておりました。クリスマスあたりからの2週間で5〜6本は消費していたような(大汗)。ロールケーキって慣れると結構手軽にできていいんですが、生クリームや卵の量がとにかくすごい。それでもおやつや食後にクリームいっぱいのロールケーキを出すと、家族もお客さんもすごく喜んでくれるのでついつい調子にのって作ってました(大反省)。
レシピはあの有名な「くるくるロールケーキ」の本なんですが、一回たりとも写真のようにきれいに巻けませんでしたねぇ(涙)。あと10本くらい練習しないと無理な感じですが、これからは週末だけのお楽しみにしたいと思います。
で、写真はロールケーキとは全然関係のないパウンドケーキ。朝食用の焼き菓子が欲しかったので焼きました。アーモンドがなかったので、ちょっと贅沢にヘーゼルナッツをフードプロセッサーにかけて使いました。チョコチップとオレンジピール入りです。
焼きたてをすぐに切って撮影したので、まだ味は落ち着いていない感じでした。明日はもう少し美味しくなってるといいなー。
by t-fortunati | 2010-01-15 00:56 | うちの食卓
カリフラワーのスープとハーブ風味のクルトン
a0013875_4492491.jpg
冷蔵庫の中の巨大なカリフラワーを消費すべく、今日はスープを作りました。夫も娘もカリフラワーが大嫌いなんですけど、クルトンでごまかせば何とかなるような気がして(笑)。
a0013875_22384014.jpg
クルトンは、揚げるのではなくオーブンで焼く方法で作りました。パンを適当に切り分け、細かく刻んだイタリアンパセリとローズマリー、にんにくの風味をつけたオリーブオイルをまわしかけて15分ほどオーブンで焼きます。
トップの写真は撮影用に取り分け、夕食前に盛りつけて撮ったものなんですが、夫と娘にはスープに牛乳を足して煮込み直し、クルトンとパルメザンチーズをかけて出しました。もちろん文句言わずに最後まで食べとりましたよ(ふっふっふ)。
今年はもう少しいろんな野菜を夫と娘に食べさせられるように頑張りたいです。
by t-fortunati | 2010-01-06 08:06 | うちの食卓