カテゴリ: うちの食卓 ( 467 )
ズッキーニとトマトのスパゲッティ
a0013875_22634.jpg
アンチョビー入りのトマトスパゲッティです。こういう定番パスタは美味しいですね。だけど、夫はあまりスパゲッティが好きではないのです。作れば食べますけどね。
パスタといえばスパゲッティ!な日本人(私)には衝撃的でした。私が好きなパスタはトマトにんにくベースで、野菜たっぷりシーフード入ってたらなお良し。しかし彼はファルファッレ(蝶々型のパスタ)などのショートパスタ&クリーム系ソースが好み。
共通して好きなのはポルチーニくらいかな。あれはおいしいです。近いうちに作ろうと思ってます。
by t-fortunati | 2004-04-17 02:24 | うちの食卓
フォカッチャ
a0013875_155913.jpg
ローズマリー風味のフォカッチャ焼きました。ハムをはさんで食べるのが好きです。

私はうちで日本製のホームベーカリーを使っているので、ピッツアやフォカッチャの生地をこねる作業は全部おまかせ。かなり手軽にパン作りができます。
しかし小麦粉の配合が日本とイタリアでは違うので、日本のレシピ通りに作ってもうまくいかないときがあります。

最近はイタリアでもホームベーカリーが売られていますが、少し前までは「家で食パンが焼ける機械があるなんて信じられない!」と友人のイタリア人たちは口をそろえて言っていました。焼きたてのパンをプレゼントするとものすごく喜ばれた。
お隣に住む小学生の男の子は、学校の作文に書いたほどうちのパンが好きです。
by t-fortunati | 2004-04-16 16:00 | うちの食卓
voielloのパスタ
a0013875_62745.jpgうちはなんといってもこのvoielloのパスタが好き。デ・チェコよりは安いけど、バリラよりは少し高い。安売りのときにまとめていろんな種類のパスタを買うようにしてます。500g入りでだいたい0.5ユーロくらいになる(70円弱?)。
とくにメッゼ・ペンネ(普通のペンネの半分の長さ)をよく食べるかな。
by t-fortunati | 2004-04-14 17:15 | うちの食卓
朝ごはん
a0013875_172439.jpg
イタリアでは朝からビスケットを食べる。飲み物に浸してやわらかくして食べる人が多い。私はやらないけど。
甘いクロワッサン系のパンとかチョコレートのケーキとかもあり。エスプレッソ、カプチーノ、カフェラッテ、紅茶・・・などとともに、朝は軽ーく済ます。(そんなに量は食べない)
「ごはんに納豆」派の私にとって、この朝ごはんは慣れるまでつらかった。今は平気。でも気軽に納豆が手に入る環境にあれば、朝は納豆ごはんではじめたいものだ。
ところでこんな軽い朝食で、学校に行く子供は大丈夫なのかな?と思っていたら、お昼前にちゃんとおやつの時間が設けられているんだってね。納得。
写真のビスケットは新製品。新しいものを見つけると思わず買ってしまう。娘が喜んで食べていました。くるみ入りでサクサクしてておいしい。
by t-fortunati | 2004-04-14 17:05 | うちの食卓
ペンネ ゴルゴンゾーラ
a0013875_5344856.jpg
ものすごく簡単。生クリームにゴルゴンゾーラを溶かすだけ(白ワインを加えてもいい)。

クリーム系のパスタはあまり好みではない私。しかしたまに食べるとおいしい。
北イタリアではクリーミーなパスタが好まれるようです。
by t-fortunati | 2004-04-14 04:12 | うちの食卓
最近のお気に入り
a0013875_21023.jpgこのクラッカーおいしい。トマトとチーズが入ってて、ドライオレガノの風味がきいてます。娘と二人ではまりまくり。
by t-fortunati | 2004-04-12 22:48 | うちの食卓
トルテッリ
a0013875_62938.jpg
私の住む街・ピアチェンツァ。(あまり知られていない場所だと思いますが、ミラノから車で30分ほど、パルマの隣町です。)
ここではこの「トルテッリ」というパスタが有名です。
リコッタチーズ、ほうれん草、パルメザンチーズなどを混ぜ合わせたものを手打ちパスタでキャラメルのように包んでます。
さっと茹でてバターであえてシンプルに食べたり、ポルチーニ茸のソースで食べたり。

スーパーやパスタやさんで出来上がっているものを買うこともできますが、トルテッリの形が整いすぎて、そのぶんちょっと固め。私はワンタンみたいな柔らかいパスタが好きなので、いつもうちで作ります。後片付けは大変だけど、月に一回くらいたくさん作って冷凍しています。
by t-fortunati | 2004-04-12 19:50 | うちの食卓