gnocchi di patate
a0013875_22373278.jpg
そういえば、長いことニョッキを作ってなかったなーとふと気付く。夫の大好物なのに。





a0013875_22414674.jpg
私と娘があんまり好きじゃないせいで、我が家では忘れられがちな存在のニョッキ。どうせ作るのなら、どーんとたくさん作って冷凍せねば。
a0013875_22474397.jpg
じゃがいもの状態にもよりますが、今回はじゃがいも1キロに対し小麦粉300gくらいの割合で生地を作りました。
粉をたくさん入れると成形がラクなんですが、口に入れるとホロリと崩れるような柔らかいニョッキを作りたかったので、できるだけ粉の量を少なくしました。ただし、少なすぎると成形しにくくなるだけでなく、茹でると溶けてしまいます(経験者は語る)。
a0013875_22471128.jpg
実はこのニョッキを作る前に、先日テレビで見たレシピを試してみたのですが、これがじゃがいもと小麦粉が同量で、卵も入るというものでした。さすがに成形しやすかったですが、茹でて食べてみたら粉のもちもち感が強過ぎました。夫もちょっと不服そうだったので、改めてふわふわニョッキを作り直したというわけです。
a0013875_22425589.jpg
今回何となく筋をつけてしまいましたが(生地が柔らかいので扱いにくかった)、切りっぱなしの状態でも、手で丸めてもかまいません。
a0013875_23131480.jpg
トマトソースかゴルゴンゾーラのソースで食べることが多いうちのニョッキ。たまーに少量食べると、美味しかったりするんですけどね。
by t-fortunati | 2010-02-12 23:53 | うちの食卓


<< カーニバルの揚げ菓子 baccalà(バッカラ)で3品 >>