ヘーゼルナッツパウンドケーキ
a0013875_113318.jpg
実はつい最近まで、家族全員ロールケーキに大はまりしておりました。クリスマスあたりからの2週間で5〜6本は消費していたような(大汗)。ロールケーキって慣れると結構手軽にできていいんですが、生クリームや卵の量がとにかくすごい。それでもおやつや食後にクリームいっぱいのロールケーキを出すと、家族もお客さんもすごく喜んでくれるのでついつい調子にのって作ってました(大反省)。
レシピはあの有名な「くるくるロールケーキ」の本なんですが、一回たりとも写真のようにきれいに巻けませんでしたねぇ(涙)。あと10本くらい練習しないと無理な感じですが、これからは週末だけのお楽しみにしたいと思います。
で、写真はロールケーキとは全然関係のないパウンドケーキ。朝食用の焼き菓子が欲しかったので焼きました。アーモンドがなかったので、ちょっと贅沢にヘーゼルナッツをフードプロセッサーにかけて使いました。チョコチップとオレンジピール入りです。
焼きたてをすぐに切って撮影したので、まだ味は落ち着いていない感じでした。明日はもう少し美味しくなってるといいなー。
by t-fortunati | 2010-01-15 00:56 | うちの食卓


<< ポロネギとごまのパスタ カリフラワーのスープとハーブ風... >>