カネロニ
a0013875_4434113.jpg
昔はベシャメルソース(ホワイトソース)いっぱいのグラタンとかドリアが大好きだったけど、最近はもうどうでもよくなってきた。年ですかね。
それでも、たまにはこういうものもけなげに作っております・・・夫と娘のために。

a0013875_4441286.jpgカネロニとは、太ーい筒状パスタ(マカロニがでかくなったところを想像してください)の中に詰め物をした料理のことです。カネロニ専用の乾燥パスタも売っていますが、うちではいつもラザニア用の生パスタを使っています。
詰め物の具は挽き肉、ほうれん草、リコッタチーズ、パルメザンチーズ。海苔巻きのようにくるんと巻いて、トマトソースを敷いた耐熱皿に並べ(写真左参照)、ベシャメルソースとモッツァレラチーズをかけて、オーブンで30分ほど焼きます。

a0013875_4443288.jpgこういう料理は、地方や家庭によって、作り方も使う素材も様々。うちでも数パターンありますが、たいていリコッタチーズとほうれん草を使うかな。

あー、それにしても。こういうの食べたあとって、ものすごーくお茶漬け食べたくなる。きゅうりのぬか漬け付けて。あ、明太子もいい。高菜漬けも。いや、このさいお茶漬けの素でもいい。
by t-fortunati | 2004-08-30 14:24 | うちの食卓


<< ポルペッテ 豚肉のいんげんロール >>