カルチョーフィ その3
a0013875_2311528.jpg
山のようにあるクリスマスの準備に背を向けつつ、引き続きカルチョーフィの料理を。写真は「カルチョーフィとマッシュルームのオーブン焼き」です。
前回「次回はもう少し手間をかけた料理を」と宣言したにもかかわらず、またこんな簡単なパン粉焼きを作ってしまったことは見逃していただくとして(汗)、、、これ、とても美味しかったです。
作り方は説明するまでもなくタイトルそのまんまの料理なんですけれど、カルチョーフィとマッシュルームはオーブンに入れる前にフライパンで軽く火を通し、塩・こしょうしています。あとはイタリアンパセリとにんにく入りのパン粉とオリーブオイルをふりかけて、オーブンで10分弱ほど焼いて出来上がりです。カルチョーフィ2本、巨大マッシュルーム5つ、ぺろりと食べてしまいました。
a0013875_22391656.jpg
ちなみに、今日使ったカルチョーフィはこういうトゲトゲのあるもの。下処理の仕方はどのカルチョーフィも同じですが、これは取り扱い要注意。今日も料理中に何度悲鳴を上げたか分かりません。軍手をして作業をした方がいいみたいですが、面倒臭がりやの私はいつも刺されるがままになってます。
by t-fortunati | 2009-12-10 23:23 | うちの食卓


<< torrone tenero カルチョーフィ その2 >>