野菜のグリル
a0013875_14511565.jpg
野菜嫌いの夫と娘が絶対に食べないと分かっていても、私は作りたい。たくさん食べたい。この野菜のグリルは、イタリアに来て感動した料理の一つです。野菜って美味しい!とつくづく感じます。
今回はトマト、ズッキーニ、パプリカ、なすをグリルパンで焼いたあと、オリーブオイルでマリネにしました。トマトはタイムと塩を振ってオーブンに入れましたが、ほかの野菜はグリルパンで焦げ目がつくまで焼き、塩を振ってオリーブオイルに漬けていきます。
上の写真はバケットの上に野菜のマリネとスライスチーズをのっけたもの。昨日の夕食、私だけパスタを抜いて、このマリネのせバケットをたらふくいただきました。幸せー。

a0013875_1453243.jpg前菜や付け合せとしてはもちろん、シンプルなパスタにあわせて食べるのもありです。温かくても冷たくても美味しい。
この野菜のグリルは、リストランテなどのお店にはたいていおいてあります。私はメインに肉や魚を注文せず(時にはプリモのパスタさえ注文せず!)、これをオーダーすること多いです(お店の方から嫌がられたことはありませんよ)。あとは美味しいパンがあれば何も要りませんね。
by t-fortunati | 2004-08-27 15:37 | うちの食卓


<< 豚肉のいんげんロール クリームココアパン >>