オレンジ風味のチョッコラータ
a0013875_974227.jpg
うう。またもや久しぶりの更新になってしまいました。先月末から部屋の改装などでバタバタしていたうえに、さらに娘から風邪をもらったりして、どうにもこうにもな日々でした。まあでも、風邪の症状はきわめて軽く、新型インフルエンザの検査をする前に私も娘も回復してしまったほどなので、今はピンピンしてますけどね。このまま家族みんな病気なしで冬を乗り切りたいところです。

さて。写真は昨日作った今シーズン初のチョッコラータ。はい、レシピ本の一番最後に載ってるやつです。今回はふと思いついて、自分の分だけオレンジ風味に仕上げてみたところ(オレンジ果汁を少し足して作り、仕上げにオレンジの皮のすりおろしをのせた)、思った通りの味になって嬉しかったです。チョコレートとオレンジの組み合わせ大好きなので。
レシピ本では苦めのチョコレートを使用して、かなり甘さ控えめな分量を出しておりますが、チョコレートの種類や量を変えたり、砂糖を足したりして、お好みの甘さに仕上げてください。あんまりぐらぐら沸騰させず、丁寧にゆっくりと作るのがコツです。
by t-fortunati | 2009-11-10 09:11 | うちの食卓


<< 週末旅行 りんごと紅茶のケーキ >>