ベリーのドルチェ2品
a0013875_171037100.jpg
ベリー類がとても安く出回り始めました。zo.chikaさんには非常に申し訳ないですが、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーのミックスパックを、ほくそ笑みながら買い物かごに入れた私です。





a0013875_17135938.jpg
正直に言うと、私にとってこれらのフルーツは、味を楽しむというよりは見た目を楽しむ要素が強いもので、食べたいから買うってものじゃなかったりします。ネクタリンとかスイカとか梨とか、好きなフルーツはもっとほかにいっぱいあるので。
でもベリー類っていうのは、ケーキなんかに飾るととたんに高級感が増しますから、やっぱりその存在感はすごいなぁと、意味もなくひれ伏してしまうのでした。

「うちの食卓」のレシピ本にも、このベリーをたくさんのせたタルトが載っています。マスカルポーネクリームを使ったクリームにあわせているのですが、もちろん使うフルーツは好みのものでかまいません。日本ではベリー類はかなり高いですからね。
タルトを焼くのが面倒な時は、こうやってお皿にクリームとフルーツを盛るだけでも立派なデザートになります。ただし、クリームはしっかりと冷蔵庫で固まらせてから食べる方が美味しいです。
a0013875_17195893.jpg
そしてこれはブルーベリーマフィン。ラズベリーも混ぜようと思っていたのに、すっかり忘れたまま焼き上げていました(汗)。
参考にしたレシピはこちら。実はずっと前に見たここのマフィンが美味しそうだなーと思っていて、日本に行ったら絶対にレシピ本をチェックしようと思っていたのです。
しかし先日あっさりとご本人のレシピを見つけた時は嬉しかったです。さすがNHK!
a0013875_17235690.jpg
このマフィン、ふわふわしててとても美味しかったです。たまにカチカチなマフィンを焼いてしまう私には、感動的な味でした。でもちょっとふわふわし過ぎて食べ辛かったかも。やっぱりちゃんと本を見て研究すべきかー。

『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』 担当編集者ブログ
by t-fortunati | 2009-05-28 17:44 | うちの食卓


<< アスパラとグリーンピースのサラダ 茄子のソースでラザーニャ >>